看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科から一般科への転職について

<2012年09月15日 受信>
件名:精神科から一般科への転職について
投稿者:まめ

はじめまして。私は精神科に勤めている卒後2年目23歳看護師で、現在就職活動中です。
私の病棟は慢性期の精神科病棟で、技術的な不安があり別の総合病院へ転職したいと思っています。中途採用だと即戦力になれないので今の所来年度、新卒さんと一緒に4月入職を考えています。
なるべく教育制度の整っている病院を探していますが、技術の経験が少なく不安でいっぱいです。
精神科からいきなり急性期の一般科へ行くのは難しいのでしょうか。周りからは精神科から一般科への転職は難しいと言われたり、転職するなら早い方がいいなど言われます。しかし、実際に身近で精神科から一般科へ転職した人がいないので、私と同じような経験をされ転職した方など、経験談やアドバイス等いただけないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4月入職なら問題ないと思います。いい病院に出会えるといいですね。
私のいた病棟にあなたのような経歴の新人さんが来ましたが、時間外の多さに衝撃を受けたそうで数日で来なくなりました…いろいろあると思いますが、転職の目標、目的を忘れずに頑張ってください。


No.2
<2012年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 やる気があれば大丈夫です。
 ただ年齢を重ねることにより体力的に、適応能力的に落ちていくのは誰でも同じです。最初は、分からないことも多く、また心無い人からの発言など嫌な思いもすると思います。ですが、正直、何回も同じことをしていたら、覚えます。それでも頑張れる強いこころは必要かもしれません。
 後輩に卒後、すぐ精神科で働き、同じ不安を持って、他科に移動になった人を何人も見ましたが、みなすぐ溶け込んでいました。かえってやや鼻高々な看護師になったかな。10年選手の先輩は精神科身体病棟に行き、退職された方もいました。

 自分がどうしたいかです。精神科は患者にだけでなく、看護師が楽とか、何もできないとか偏見があると思います。医療の偏見が一番強いのは医療者なんですよ。
 でも精神科は誰でもできる科でもないことを知らない看護師がたくさんいます。人に相性があるように、救急でとても活躍する人が精神科が駄目な場合もあります。でも最終的には相手や自分の価値観だけで判断しない人は何科でもやっていけるのです。今後、何がどうなるか誰もわかりません。働くうちにまた精神科をしたければそうすればいいでしょう。
 話がだいぶ逸れました。 
 ちなみに私はハイケアなど身体関連科の病棟経験後、精神科に希望して、それからはずっと精神科です。
 あなたは新人と一緒にする意欲があれば、大丈夫ではないでしょうか。謙虚さは大切なことだと思いますよ。
 でもまず自分の気持ちを、自分で確かめてから行動してみてください。


No.3
<2012年09月16日 受信>
件名:精神科にまた戻りました
投稿者:匿名

精神科から一般科は大変でしたよ。私は新卒のとき1年間、混合内科病棟にいて、その後6年間精神科にいました。私も技術をもっと身に着けたいと思い、精神病院を退職して、離島にある診療所で働きましたが・・・全科対応で、一度教えられたら次からやらなくちゃいけません。妊婦検診や乳幼児健診、予防注射、聴力検査やブロック注射の介助、骨折したからギプス巻きだの、カマで手を切ったので縫合するので医師の介助だの、ガングリオンの摘出介助だの、化学療法・サンドスタチン注射(一本30万円する注射で、急いで臀部に注射しないと固まってしまう)等ありました。その合間に救急患者が救急車で運ばれて、気管挿管だのヘリ搬送だのあり、別のスタッフは透析患者を週三回診るし、てんてこまいでした。勉強になるけど、スタッフがみなピリピリしていて、3ヶ月で辞めました。結局、私は精神科に戻って働いていますが、もう一般科に戻ろうとは思いません。。。


No.4
<2012年09月16日 受信>
件名:「転職するなら早い方がいい」に賛同
投稿者:匿名

まめさんは>卒後2年目23歳看護師
なんですから、この先、さまざまな経験ができる可能性がありますよ。

40代・50代のおばちゃんとはちがいます。・・・お若いのですから、色々なことにチャレンジしてください。


No.5
<2012年09月16日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:キャス

私は14年目になる急性期ばかりで働いているナースです。しかし今まで精神科の経験はありません。私が感じたのは、逆に自分がもし精神科に配属になったら?主様と同じでとても不安に感じると思います。ナース経験はあっても、精神科の内容は、まったくの新人レベルなので。
ですから、一般科に移るとしても学習さえすれば、何も問題ないと思いますよ。
誰でも最初は新人レベルですし「2年目になって、そんなことも出来ないの?」なんて言ってくる先輩がいたら、逆に可哀相な人と思ってハッキリ言ってあげましょう!
「はい、出来ません!勉強します!」と。
きっと、その人だって精神科に配属になったら新人レベルですから(笑)
一般科だって、患者さんの心のケアは必要ですし、精神科で身に付けた知識技術が必ず役にたつケースだってありますよ。
※一番良くないのは、経験年数だけ多くなり、他科に配属になった時に解らないことを解らないと言えないプライドですよ。

すべては患者さんが良い看護を受けられるかどうかですから^^


No.6
<2012年09月16日 受信>
件名:覚悟が必要
投稿者:匿名

私は精神に5年間勤めたあと一般科へ行きました。
精神科での勤務は一般科でキャリアと思われず、また何も出来ないナースと思われてましたよ。
そこでは、療養型病院から転職したナースもいましたが、やはり何も出来ないナースとレッテル貼られ…周囲のいじめにより一年で辞めました。
一般科への転職は難しかったです。
主さんはまだまだ若いし本気で勉強したら大丈夫です。
私は30代だったので風当たりきつかったけど。
頑張って下さいね。


No.7
<2012年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:mo

卒後2年目で精神科の経験があって、23歳。急性期の病院にいけば
100パーセント新卒扱いです。
恐らく急性期病院では、残業、処置の見学実施。毎日のように勉強
です。ことあるごとによばれます。
CV入れるよ~、挿管するよ~、など。昼休憩なんてありません。
そういう精神科から勉強したいといわれて転職してきた看護師さんを
何十人もみてきました。
転職されて続いた精神科からきた看護師さんはいませんでした。
正直にいうと、私の見解ですが、急性期は、向き不向きがあります。
精神科の観察視点とはまた異なります。
プリセプターも実際は病院に就職してみないとわかりません。
プリセプターに当たり外れはあります。
23歳という若さと向上心、忍耐力、体力に自信あるならぜひ急性期で
学ぶできです。
厳しいこと記載しましたが、それだけ急性期は厳しいですが、得るものも
大きいということです。
もちろん精神科慢性期が、悪いということではありません。
それだけ忙しさが違うということです。


No.8
<2012年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

精神に染まったスタッフの場合は、精神から精神に渡るか、精神から一般に行ってすぐ精神に戻るのが多いです。
一般も精神も経験がありますが、精神科が長い人程、精神の人だけで固まったり頑固で独りよがりな傾向はあります。その辺、客観的に見れる方なら精神以外も受容できるでしょう。
精神に染まらないうちに動きましょう。やる気次第です。


No.9
<2012年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:精神科経験者

精神科って医療行為少ないのと病棟の患者さんは生活の場って感じで過ごしてていつもご対面してから緊張感なくなることがありラクなとこはありますよね。 でも精神科ならではの暴力・暴言はつきもので精神的にストレスがかかったり、キツい面ありますよねぇ。精神科看護師ならではの精神科患者さんへの対応力って一般科だけの看護師さんには、すぐ出来ないんじゃないでしょうか。怖いとか偏見ある方いるし。拘束とか抑えたり大変ですし…。精神科勤務も立派な経験と誇りを持って他科に看護師初心の気持ちで行くのがいいと思います。


No.10
<2012年09月17日 受信>
件名:私も転職組です
投稿者:匿名

精神科から急性期外科へ転職した経験があります。生半可な覚悟ではすぐに根をあげてしまうほど、一般は厳しいのだと思い知りました。科によって仕事内容は全然違います。世の中の新人看護師が鬱になってしまうほど厳しい世界です。私も自分が情けなくてよく家で泣いてしまいますが、悔しくて早く一人前になりたくて、今も頑張って勤務しています。私の周りの方も一度精神科を経験した人は必ずといっていいほど何年かしたら精神科に戻っていきますね。精神科って魅力ありすぎですから。定時で勉強もそこそこでも誰も指導しないし…勤務中にタバコ吸うスタッフいても怒られない、問題ある人でもなかなか首にならない…こんな楽な科はないと私は思います。もちろん真面目で賢く優しい精神科看護師もいますけど。私も数年したら精神科へもどりたいですね。でも転職してよかったと思っています。辛かったけど知識も技術も確実にあがりました。自分が頑張った分だけ自信もついています。同じ気持ちで一般へ転職して頑張っている私がいます。だから大丈夫。一緒に頑張っていきましょう


No.11
<2012年09月17日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:まめ

たくさんのご意見ありがとうございました。皆さんの励ましの言葉、厳しい意見参考にします。
やっぱり一般科の忙しさや人間関係は精神科とはまた違った所があるんですね。一般科へ新卒から入職した同期も体調不良を起こしたりしていたことを思い出しました。
それでも、今動かずにいて後で後悔したくはないなと思います。無事転職できてもほとんど何も出来ない状態で周囲の風当たりも厳しいと思いますが、そこは事実として受け入れて謙虚に頑張りたいと思います。悩んでばかりいずに勉強等、転職に向けての準備をしていきます。また悩むことがたくさんあると思いますが、その時は自分はどうしたいのか考え直して後悔のないようにしたいです。
相談してみて少しスッキリしました。アドバイス本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME