看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1年目での転職

<2012年09月15日 受信>
件名:1年目での転職
投稿者:匿名

北陸地方の総合病院で働いている1年目看護師です。
小さい頃からなりたくて仕方なかった看護師にこの春やっとなれました。
終末期看護がやりたくて,今の病棟に配属してもらいました。
もっと経験を積んで勉強して,ゆくゆくは疼痛の認定看護師をとりたいと思ってます。

今の病院を選んだのは,簡単な理由でした。
奨学金制度のある病院を私は看護学校1年生の時から探し始めました。
1年生の私には『こんな病院がいい』とかよくわからずただ,『社会人の1年目を自分の生まれた病院でスタートしたい』と思い,わりとあっさり決めた病院です。
学生時代も実習をこなしていくにつれて,最初の病院選びで後悔したことは何度もありました。ただ,奨学金をもらってきたのに今更『やっぱり就職をやめます』なんて言い出せなくて流れに乗って就職しました。

最初はそれほどでもなかったのですが,だんだんだんだん後悔が積み重なってきて今はやめたい気持ちでいっぱいです。
まず,給与がわりに合わないこと。毎朝一番に出勤して,帰れるのは日付が変わる前後で次の日も一番に出勤して・・・。疲れなんか全然取れません。
オムツ交換も新人という理由で一日に何度も行っていたので腰を痛め,今は休みのたびに病院に行って痛み止めを処方してもらい,リハビリに通っています。
それなのに残業代は1円もつかず,学生の時にバイトしてたお給料と同じくらいの生活しかできないお給料です。実家の方で働いてる同級生は残業1時間くらいで,残業代もついて,私の倍くらいのお給料で働いていると聞いてかなりの衝撃でした。
最初は忙しいのがありがたい環境だと思っていました。むしろ新人なのだからそれが当たり前だと思います。どこも変わらないのかもしれないです。
でも,最近はとてもむなしくなることがあります。一番頑張っている気がする今なのに,なぜか生活は苦しすぎて,何に喜びを見いだしたらいいのか・・・。

次に,病棟はやりたいことと違う病棟でした。
看護部長さんは私がやりたいことに一番近い病棟に配属してくれたのですが,最近は救急搬送の数が右肩上がりで,受け入れしてたら終末期病棟なんて全く感じさせない病棟になりました。今の病棟で何も身になってないとは思わないですけど,やりたいことがある私にとって,やりたいことができない今の環境にはなかなか満足できなくて・・・。

田舎の唯一の総合病院ということもあって,親元を離れ都会からたった一人で出てきたこの土地は田舎独特の雰囲気があってなかなかなじめません。
入院してきた人が高率で誰かの知り合いという理解しがたい環境に驚かされるばかりです。

2〜3年は頑張るつもりでした。
でも今は,今,思い切って病院を変えた方がきっと将来キャリアアップしている私になれてるような気がしてなりません。
教え方も雑で,2〜3年頑張ったからって知識が身についてちょっとは使える看護師になっている気がしないんです。
今から病院を変わったら,もっと親身になって教えてくれる先輩看護師にきっと巡り会えるのではないかと思ってます。

もちろん,やめたい気持ちに傾いてる私がこの文章を打ってるので,悪いことばかりに目が行ってしまってはいると思うのですが,同じような経験をした人や,そんな人を見てきた人など,どんな人でもいいので,誰かアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

長文で失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最初から終末期看護にいくのは…って感じですけど。私は若いうちは急性期で色んな疾患や処置、検査など勉強して、中堅、ベテランクラスになったら終末期看護を勉強したほぅがいいのではないかと思います。私も将来的には緩和ケアを勉強中したいと思っていますが、今7年目ですが、もっと急性期の病院で色々な疾患の患者さんを勉強してから緩和ケアの方に行こうと思っています。一年目で気を使いしんどいとおもいますが、先輩以上に動いて オムツも回ってっていうのはみんな同じです。私も一年目は全部のナースコールを取る勢でしてました。主さん
ももう少し考えてから転職決めたほうがいいと思います。


No.2
<2012年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人一年目は皆大変ですが…日付が替わる前後の帰りで残業代が出ないのは、あまりに度が過ぎていると思いますよ。


No.3
<2012年09月15日 受信>
件名:そんなに頑張らないで
投稿者:ママはは

 朝一番に行く必要があるの?それは誰かの強制ですか?帰りも日付が変わる前って?残業代もつかないで・・・?業務ならばサービス残業は違法です。あなたが勝手に残ってるって事になってませんか?ただでそんなに働いてくれるのならば、経営者は大助かりですね。あなたもいい大人なのだから、自分の身体と心に負担を掛からない動き方を身につけないといけませんね。親元から通っていれば親が何かおかしいと助言でもくれそうですが・・・。あなたはもう限界だと感じている筈です。そんなに頑張っても、周りに変な人と思われ、経営者に安く使われているだけです。自分の勉強の為に早く行って、遅く帰っているのならば、それで納得して下さい。そうでないのならば、被害者ぶらずになぜそうなっているのか、よく考えて下さい。もう少し周りを見て、他の人がどのように働いているのか、どうすれば自分が気持よい環境で働けるのか、考えましょう。奴隷ではないのですよ。誰も助けてはくれません。困っているならば先輩に相談したり、同じ新人に話を聞いて貰うなど・・、相談相手を見つけてください。腰痛になって・・・と上司に相談してもいいですよ。一人でなにもかもする必要はありません。オシメ交換も2人ですれば早くきれいに、腰の負担も少なくできます。今から腰痛って・・・かわいそうで心配です。弱音をはいて楽になって欲しいです。
 若いし、やる気もあるので転職はいつでもできます。親元でゆっくり仕事を探して欲しい気もします。
でも奨学金の問題もあるのですよね。看護部長さんにここで書いてある内容を相談してはどうですか?あなたがそんなことで悩んでるなんて・・・驚くでしょうね。若い看護師さんって・・・よく分からなくなりました。あなただけかな?もっと気楽に生きてくださいよ。イイカゲンは好い加減でとても良い言葉ですよ。


No.4
<2012年09月15日 受信>
件名:皆さん返信ありがとうございます。
投稿者:匿名

返信して頂いてありがとうございます。

ママははさん,長い文章でアドバイスして頂いてありがとうございます。
朝一番に出勤するのはほぼ強制です。
新人の私は莫大な量の点滴を皆さんが出勤するまでに全てだして準備しておかなければいけないので必然的に1時間以上前に出勤しています。
毎日8~12人の受け持ち+入院をとって,検査出しなどのイベントが2件+看護計画評価で動いているので,どれだけ早くても夜22時は回ります。
最初は私が仕事に慣れていないだけだと思っていましたが,最近何となくそうはおもえなくて。新人という理由でだれも私を手伝わずに帰って行ってしまいます。
残業代は1年目がつけられないのは毎年のルールみたいです。
プリセプターさんに何度か相談を持ちかけたんですけど,結婚式前で忙しいらしく,メールも返ってこないような状況なので諦めました。
看護部長さんのところに行ってみるのもひとつの手ですね。
誰か他の人を見つけて相談してみようかな・・・。

ただ,そんなに頑張らないでと言ってくれたままハハさんの言葉が嬉しかったです。
ありがとうございました。もう少し自分の置かれている状況を冷静に考えてみます。


No.5
<2012年09月17日 受信>
件名:状況が変わらなければ・・・
投稿者:ママはは

 少しは良い状況になってくれると嬉しいのですが・・・辞めるつもりで始めの相談をしていた様なので、いらない事を言ったかなと思っています。お返事を読んでいて、たぶん辞めた方がいい状況なのだと感じました。1年目は何の文句も言えないのだから、黙って働かそうと思われている気がしました。そんな所に奨学金で縛られる必要はないと思います。労働の分の対価も支払われない状況は普通では無いのです。それが公然と行われているなんて・・・私ならば労働基準監督署に相談します。タイムカードのコピーなど残業をしている証拠を取っておく。日記を細かくつける。日勤帯以降に労働した証拠を電子カルテになるべく記載を残して下さい。1年目の職員の残業を認めないなんて犯罪ですよ。ややこしい事に関わりたくなければ、体調が悪いとでも言ってすぐに辞めましょう。奨学金はご両親にとりあえず立て替えてもらいましょう。私が母親ならば直ぐに辞めさせます。そんな所で頑張っても、時間の無駄です。
 上司や周りに相談してみても、違和感しか感じなかったら、早く見切りをつけて下さい。勝手ばかり書きました。私にも新卒ナースの娘がいるもので・・・一人でそんな田舎で苦労するなんて・・・考えられません。あなたはご両親にとって、大事な娘さんなんですよ。病気になる前に自分を大事にして下さい。


No.6
<2012年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近この相談を見つけました。私にもナースの娘がいます。卒一の時が主さんと全く同じ状況で日勤深夜入りなのに夜10時過ぎに帰る事もざらにあり、新人で先輩に教わってるのだから残業代なんか求めるのはもってのほかと、先輩に言われ…私の同期のナースが他部署にいましたが彼女も一年辛抱したらお給料も良くなるからと言ってましたが身体を壊したらと思い、本人と話し合って10ヶ月くらいで辞めました。全国的に有名なところで各都道府県に必ずある病院です。レベルは高いかもしれないけど内情はひどいもんです。主人も労働基準法違反だと憤慨してましたが相手が大きすぎて…今現在主さんがどうされているかわかりませんが…倒れたり、病気になる前に退職されるほうが良いと思います。長々とすみません。


No.7
<2012年11月03日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:匿名

ままハハさん、,匿名さん,本当にありがとうございます。
とても迷ってウジウジしていましたが,やっぱり転職しようと思ってます。
新しい病院も大体決まりました。
最近はメニエール病になってしまい,体の限界を感じました…
正直不安だらけです。
一年目の途中で病院を変えるなんて,絶対にしたくなかったけど,次はきっと働きやすくなると信じて,前に進みたいです。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME