看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職活動中の不安

<2012年09月15日 受信>
件名:転職活動中の不安
投稿者:まる

数年勤務した病院を辞めて転職しましたが、2回続けて失敗しました。
環境や条件の違いについていけず、このままではダメだと思っての行動でした。
転職について後悔はしていません。
私は母と2人暮らしです。母はパートで収入も本当に少ないので、私が働かなければ食べていけません。
夜勤もできるし、そこそこ経験もあるのですが、看護研究やら残業が多い病院はイヤなので、慢性期で残業のない職場を探しています。でも、実際そういった病院は収入や休みが少なかったり、思うようにいかないなぁと日々痛感しています。
看護協会や転職サイトで紹介されるのは大体同じ病院。通勤が不便であったり、勉強会があったり、いまひとつ一歩が踏み出せないのです。
なんだか毎日確実にヤル気というか、気力が低下しています。
周りに短期間で転職をしている友人がいないので、相談しづらいです。
一歩踏み出すことに躊躇していること、稼がなくてはという焦り、何がしたいのかわからない…、いろいろ考えがまとまらず、憂うつな気分です。
悲しくもないのに涙がでて、ただただ時間が過ぎていく感じが怖いです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月15日 受信>
件名:就職活動中の不安
投稿者:まりも

まるさんの気持ちよ~くわかります。私も今就職活動中です。(先日1件内定が決定)就職活動中はとても不安で焦りの気持ちばかりが前面に出てきて何も決まらない苛立ちと時間ばかりが過ぎていく不安、そして新しい職場に就職することの怖さなどが出てきて自分でも鬱なのではないかと考えたこともあります。でも焦って就職を決めても失敗します。勤務する以上は、長く勤めたいし(就職活動するのは、大変な労力がいるし、勤務環境が変化することのストレスもかかります。)   
なので不安や焦る気持ちはよくわかりますが、根気よく探すことですね。きっと自分の条件に会う病院があるはずです。そして人材会社に何軒もリーサーチすること、(何軒もリサーチしていると全然今までになかっ情報をもらえる事があります。)自分が働いてみたいと思う病院を自分でもリサーチしてみる。(面接とは別に自分で病院を除いてそれとなく様子を聞いてみる。)少し億劫ですけど何軒も面接に行ってみる。
就職が決まれば前向きな気持ちにもなれると思うし働いている内に何がしたいのかを発見することができるのではないでしょうか?余り良い助言になってなくてすいません。私もまだまだ就職活動中の身です。お互い自分に合う職場が見つけられるよう頑張っていきましょうね。


No.2
<2012年09月15日 受信>
件名:私も就活中です。
投稿者:なお

私も7月から未だ就活中です。
ナースといえども年齢と共に可能性も狭まりますから焦ります。
「ここだ」と思っても交通費が大幅に足りなかったり、時間的に厳しかったり。。
上手く運ばないと本当に抑うつ的になってきますよね。
もう何処にも働ける場所なんて無いんじゃないかと投げやりな気持ちになったり。
でも、家族のため自分のため諦めるわけにはゆきませんから、何とか気持ちに鞭打ってやってます。
 探している中で様々な人と会ったり、直に足を運んで話しを聞いてみたり、思い切って相手に不安な胸の内を話してみると、思わぬ助言を戴いたりします。
そんな中で自分に合った条件の職場というより、良い意味で「妥協できる職場」が見えてくるのではないかと感じています。
私も来週施設見学に行ってきます。
お互い良い職場に巡り合えますように。


No.3
<2012年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

まりもさん、なおさん、あたたかいお言葉ありがとうございます。
私と同じ気持ちの方にコメントいただいて、本当にうれしいです。
普通なら夏が終わり涼しくなることが嬉しいのに、今年は違う。
時間だけがどんどん過ぎていって、気持ちが焦り、近頃は焦ることにも疲れてきています。
でも、同じように転職活動を頑張っている方たちがいることを知って、私も頑張らねば、どこかにきっと自分に合った働ける場所があると思えるようになりました。
まりもさん、なおさんにもきっと良い職場に巡り合えるように祈ってます。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME