看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

1年で退職して、病院以外に就職など可能なのでしょうか

<2012年09月14日 受信>
件名:1年で退職して、病院以外に就職など可能なのでしょうか
投稿者:匿名

今年度急性期病院に入職した新卒の1年目です。
入職してすぐプリセプターとの関係がうまくいかないことや職場の雰囲気の悪さ、仕事量の多さや細かさについていけず自分の要領の悪さに対する自己嫌悪などでストレスを感じ、「辞めたい」という気持ちを抱えながら半年が経ちました。
こんな気持ちで仕事をしていても楽しい訳がなく、看護の仕事も好きではありません。配属された科が科なので重症度の高い患者さんをもつことはあまりありませんが、安全には気を遣っているつもりですが自分の行ったことで患者さんに何かあったらと思うと不安でたまらなくなります。それに、こんなやる気のない看護に何も感じていないなんて患者さんに申し訳なくなります。
まだ1年目にも関わらず、成長したいという気持ちはありません。向上心がゼロです。
病棟勤務に嫌気がさしており1年いっぱいで退職を考えています。環境が変われば仕事に対するやる気のない気持ちも変わるのではと淡い期待を抱いてクリニックや健診センター、施設など病院以外に再就職を考えていますが、経験の浅い人間が病院以外にいけるのかと不安を感じます。
1年で退職して、病院以外に就職など可能なのでしょうか。そういった経験をされた方がいらっしゃればよろしければ実際のお話を聴いてみたいです。
自分が看護師に向いておらず、最低な人間であること、1年目なのに甘く生意気な考えであることは自覚しています。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

向上心がゼロでは、クリニックなども含めて看護職の職場は無理ですよ。
そういう職場に勤務されている看護師に失礼では?
向いてないなら他の仕事も視野に入れてみては?若いなら何とでもなりますよ。
もしくは異動。他の科に行ったら興味が出るかも知れませんよ。


No.2
<2012年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは。
私も同じような境遇です。
一年弱病棟勤務して、夜勤で体調崩してしまい退職し、現在クリニックや検診センターで就職を考えています。
私も経験浅いのでクリニックなどは即戦力を求められるため就職は大変かもしれませんが
病棟での勤務は勉強会など休日も削られるし、自分に合わないと思いました。
アドバイスにならずごめんなさい。
お互い頑張りましょうね。


No.3
<2012年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一年あれば別に大丈夫だと思いますよ。ブランクがあったり採血が出来ない方、小さい子供をシングルで育ている方、高齢の方が大変みたいです。


No.4
<2012年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に最低な人間だとは思わないです。その場にいる人にとって、その現状がすべてだと思うので。

私も一時期考えましたが、看護師以外の職は給与・福利厚生など総合的に考えて前よりよくなることはありません。時間外もつけられない友達の話を聞きました。

私の先輩は病院を辞め、医療メーカーの営業に再就職した方もいます。看護師免許があることで就職できたようです。今は楽しそうに働いているみたいです。

いろいろな選択肢があると思います。最後には自分で決めなければなりません。
人生は一度きり。お互い後悔しない道を進めたらいいですね。


No.5
<2012年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ一年目で生意気なんてことないですよ。
向上心がないとは今の状況から出ていると
思います。せっかく学校出たんだし環境を変えて
みたら?またちょっと頑張ってもう少し仕事がこなせる
ようになると気持ちも楽になる場合もあります。
ナースバンクに登録して相談に乗ってもらうのも
いいかと思います。


No.6
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿した者です。
温かいお言葉や厳しいお言葉、どちらもありがとうございます。
こんな自分を肯定して下さるかたもいらっしゃるんだと嬉しいです。

向上心がない人間が就職しても就職先に失礼だとは思います。病棟勤務している今でも思っています。あからさまにやる気のない態度ではありませんが。
しかし、どうしても前向きな感情になれません。環境のせいにしてしまえばそれまでですが、自分にも要因があると思います。

病棟勤務が1年でも大丈夫みたいなんですね。安心しました。
みなさんのアドバイスを参考に、転科や看護資格を活用できる他の仕事やいっそまったく看護と関係のない仕事も視野にいれて今後の自分について考えていきたいです。
不景気ですし、看護資格抜きで考えれば高卒なので不安しかありませんが、とりあえず今の職場を退職することを目標に頑張りたいです。


No.7
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

治験コーディネートはどうでしょうか?

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME