看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ヘパロック中の患者の採血についてです

<2012年09月14日 受信>
件名:ヘパロック中の患者の採血についてです
投稿者:ふー

私の勤めている病棟には、採血を行うのが困難なため、採血用のヘパロックルートを作っているがいます。
採血を行う時に、手袋を装着し、ロック面をアルコールで消毒し、シリンジで5ccヘパリンを吸って、他のスピッツを装着して必要量採取し、またヘパリンを注入したが溶血してしまいました。
私の手技は間違っていますか?
すみませんが、回答をお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

採血を行うのが困難とはどういうことなのでしょうか??へパロックのルートがとれるなら採血できるのでは??

基本的にへパリンの入ったルートから採血するなんて聞いたことありません。

いくら初めに5?引いたからといって血管内に薬剤が残っている可能性はあるし、そんな方法で採血しているなんてびっくりしました。


No.2
<2012年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

原因とあげるなら引く速度が速いかシリンジが大きいか
ただデータに影響する可能性があるので動脈でなければ
小児でもラインから採る事はあまり無いと思います。


No.3
<2012年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今までで静脈ラインからの採血は小児でCVからDrが採血。AラインからDrが採血だけです。看護師が採血する場合はどんなに採血困難でもラインからはしていません。Drは静脈ラインから採血していることは了承しているのでしょうか。通常はロック中のルートから血液を引くには溶血やデータに影響がでるので避けると思います。どうしても取れない患者さんは血管をつぶす前にDrにお願いしています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME