看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

腰痛が治りません

<2012年09月14日 受信>
件名:腰痛が治りません
投稿者:チョコ

以前こちらで、入職前のぎっくり腰で相談させて頂きました。その後、皆さんにアドバイス頂いたように看護部長に事情を話し、看護部長からは入職を伸ばしましょうと言って頂けました。
が、その後、師長さんが始めは軽作業だから…とお話しの変更があり、
私もそれなら大丈夫か…と思い、予定どぉり勤務開始しました。

薄々は感じていたのですが、
やはり病棟初日から、普通にやらなければならない状況でした。

それがたたったのか、痛みがぶり返してしまい、
立つのも難しいほどの腰痛になってしまいました。

次の日は立てたので、研修もあったため出勤したのですが、
オムツ交換も出来ない始末で、
研修でも座っているのも辛く、
帰らせてもらいました。

今日は少し良くなっています。
もう2,5日も休みを頂いてしまったので、
日は絶対に行かなければと思ってるのですが、

正直、病棟にいってどう立ち回るか、
周りに迷惑をかけまいか、
新入りがノロノロ動いてて
やる気ないと思われまいか、
心配がつきません。

師長さんにはまた連絡をくれと言われています。

そもそもこの腰痛は本当に治るのか、
そこも不安です。

私はどう動いたらいいのでしょうか、

またもしこのまま腰痛が治らなかった場合(もう1ヶ月程になります)看護師として働ける場所は在るのでしょうか…?

ちなみに、現状は上記にも少し触れましたが、
時間がかかりますが、立ち上がることはでき、痛みは有りますが、歩くことは可能です。
腰をかがめて、手を洗ったり、何かをしたりということができません。

内科病棟勤務です。

皆さんのアドバイスや経験談を聞かせて頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

温泉宿に2日間泊まり治りました。二年も患い、整形に通っても治らなかったのですが…。女一人旅でも平日なら結構受け入れてくれます。ちなみに私の場合は熱海の温泉でした。


No.2
<2012年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:(^0◯^)ぶひひ

足の裏のツボを刺激すると治るよ 青竹や角材の角で足踏みすると治ってくるよ 腰痛の時は腰より足ももをマッサージすると効果ありだぶ 腰を使う仕事ならコルセットは必要だぶバンテリンもいーかもだぶ あと風呂につかるだぶ(^0◯^)ぶひ


No.3
<2012年09月16日 受信>
件名:私は運動不足でした…
投稿者:ぷにぷに

腰痛ってツラいですよね… (>_<)
  
私は痛みの強い急性期には、寝ても座っても痛みがはしり、それがツラかったので、
整形の外来で 痛み止めの湿布(モーラスとか)を出してもらって、それで
しのいでいました。
ホントに効くのか?と思っていましたが、私にはけっこう効いて、痛みはかなり
軽減されました。
また、椎間板ヘルニアの人がしているような、マジックテープ式のコルセットを
出してもらって腰に しめていました。
気休め程度かな、と思っていましたが、かがんだりする時には、まぁまぁ楽でした。 

ところで、 
「立つのも難しいほどの腰痛」 「1ヶ月経っても治らない」とのことですが、
いま、整形外科などを 受診されていますか?
放っておいても、自然に痛みは取れないとおもいます…。
 
受診されたときに多分言われていると思いますが、ギックリ腰の治療の基本は
保存療法ですからね…。
   
痛みが強い急性期には、なによりも 「安静が一番」 です。
痛み止めの湿布(モーラスとか)を出してもらうと、ずいぶんとツラい痛みは
ラクになりますよ(^-^)
   
「そもそもこの腰痛は本当に治るのか不安」って…
私の場合はギックリ腰で、治るまでに1ヶ月半ぐらいかかりましたけど、
今は すっかり元気になっています。
受診して「ギックリ腰」と言われたのなら、それは治る病気ですよ。
難病指定でも何でもありませんから、心配いりませんって (^-^)
    
あせる気持ちも分かりますが、病気はそんなイキナリ治ったりはしないでしょ?
職場だって、その程度の基本的なことぐらい分かってますよ。
心配なら、主治医から診断書を出してもらってはいかがですか?
    
チョコさんだって、なりたくて ギックリ腰になった訳ではないのですから、今は
ソワソワせずに、まずは落ち着いて 治療に専念しましょうよ
    
痛みが落ち着いてきたら、様子を見ながら少しづつ、腰の可動域を徐々に
広げるように 軽めの運動を始めるとよいかも。
    
日頃の運動不足で関節やスジが固くなっていませんでしたか?
ラジオ体操にあるような 簡単なもので良いので、腰を回したり、曲げ伸ばしをする
運動を習慣づけると、腰痛の予防にもなりますよ♪
   
私も腰痛が治ってからは、毎日ラジオ体操(腰の所を重点的に)をやっています。
    
『予防にまさる治療なし』だよって、うちの院長の口癖ですけど…(^_^;)


No.4
<2012年09月18日 受信>
件名:辛いですよね
投稿者:よし

腰痛、つらいですよねぇ。

一ヶ月以上、痛みが持続しているならMRIを撮る事をオススメします。

私も看護学生時代、起き上がるのも辛い腰痛が突然出現し整形を受診しました。レントゲンを撮り、ギックリ腰との診断。痛み止めと湿布で対応し、実習をしていました。しかし、痛みは改善せず、別の整形でヘルニアを疑いレントゲンを撮りましたが異常はなく、注射を追加して治療してました。「レントゲンで解りにくいヘルニアもあるから」とMRIを撮ると、化膿性脊椎炎になっていることが判明しました。

実習は修了していましが、入職は遅れてしまいました。硬性コルセット着用で仕事は出来るまでに回復しましたが、発症から一年たった今も完治はしていません。このまま看護師を続けられるのか、悪化しないか日々不安です。

こんな、パターンもあるので一度しっかりと検査されることをオススメします。そして、チョコさんの腰痛が早く治りますように。


No.5
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

腰痛ですか自分も有りました。自分の場合は左右の椎間板ヘルニアです。
文章からは腰痛の診断名が無かったので分かりませんし、どの程度を目標にしているのかですね。
例えば痺れや腰痛ですが一番痛かったときを10としたら5や4まで回復すばよしとするのか?いやいや痛みが0にならないといけないとするのかにもよりますし手術を考えているのか?それとも薬やリハビリだけを考えているのかにもよります。
手術の場合ヘルニアだったらMEDやPEDを考えているのか?ラブ法でのOPを考えているのかにもよります。
ただし、MEDやPEDは手術対象者が決まってきますし、さらにPEDは全国で6箇所しか行っていません。PEDが一番ヘルニアのOPの場合リスクが少ないです。
PEDのOPで有名な病院は帝京大学ですしPEDのさきがけ者のDrがおられますよ。
入院期間ですがPEDなら1日、MEDなら1W、ラブ法なら数ヶ月といったところが目安となります。
腰痛をお持ちの看護師の殆どは一時的に回復しても日々の業務で患者を抱えたり体位変換をしますよね、又は通勤で車を運転するかもしれません。
これが腰には負担が大きく私も医師から看護師を続けて行く以上は腰痛と付き合うしかないと言われました。
主さんはリリカやロキソニン、ノイロトロピンなどの薬を飲んでいますか?
また、私はインナイマッスルを鍛えてからは腰痛がなくなりました。


No.6
<2012年09月21日 受信>
件名:皆さんありがとうございます。
投稿者:チョコ

質問をしたときより痛みがだいぶ和らいだので、仕事に行ってきました。たった2日です。
それなのにまた痛みが出てきてしまいました。

ショックです。

でも、確かに、
ぎっくり腰は難病指定では無いですよね!

妙に安心しました。

私もインナーマッスルを鍛えて腰痛予防を図ります。


No.7
<2012年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も熱海の温泉に1日入ったら、数ヶ月は痛みがでませんでした。


No.8
<2015年05月03日 受信>
件名:私も同じです。
投稿者:匿名夜勤専門介護

チョコさんへ、私も腰痛が辛く整体に行き靴が原因でベネシュの靴を履いてからだいぶ楽になり2番目の投稿さんと同じく足ツボやり少しずつ運動もやりはじめ腰、足の浮腫少しずつ治ってきました。お休みの時はベネシュに行き歩き方の練習したり月1回整体に行っています。
ベネシュの靴は魔法の靴です。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME