看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職について悩んでいます。(大学病院などで勤務するママナース、勤務状態は激務ですか?)

<2012年09月13日 受信>
件名:就職について悩んでいます。(大学病院などで勤務するママナース、勤務状態は激務ですか?)
投稿者:ウッディー

30代、既婚者で子供(小学校高学年・来春小学校入学)の2人います。准看護師で現在働きながら正看護師を目指し頑張っています。予定ではこの3月に卒業予定です。今までの経験は施設やクリニックなどで働いていました。今は小規模の病院に勤務していますがほとんど老人施設での看護業務と変わらないと思います。
正看護師をとって経験を積みたいという思いもあり、落ちて元々と思いもありながらも後悔はしたくないと、大学病院の就職試験を受けました。私も驚いたのですが内定の連絡がありました。頑張ってやってきて良かったとすごくうれしく思いました。しかし、大学病院での勤務は残業は多いし休みも研修に行かされたりと激務のイメージがわいてきて、辞退しようかどうか悩んでいます。自分の選んだ道なので少しぐらいの残業や休みが少ないのも我慢することはできます。今、休日などに一緒に過ごしている子供の笑顔を見ていると転職することで子供との時間が短くなってしまうのではないか、寂しい思いをさせてまで自分の道を進むべきではないのでは?と葛藤しています。准看護師では大学病院の試験に参加することもできなかった、それが正看護師を勉強してその参加ができた。この自己満足で終わらせて、現在働いている職場に残ろうかどうしようか悩んでいます。大学病院などで勤務するママナース、勤務状態は激務ですか?やはり、子供との時間を大切にゆっくりと働いたほうが良いですか?本当に悩んでいます。どうか良いアドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休みに研修、研究、委員会なんてザラです。課題も新人ではあるしね。学会にもいかされました。いずれも、上や先輩がやっているなか(家庭があっても)、自分だけ断れる雰囲気ではなかったです。二回大学病院につとめたけど、休日出勤(無給)はありました。残業は二時間くらい、8時くらいまでが普通だったかな。定時ではなかったですね。子供がいても、急に休むのは難しそうでしたから、みんなバックアップ体制を整えていました。


No.2
<2012年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

子ども絡みの時短が取れる年齢でもないですよね?としたら相当激務覚悟で行かれた方がよろしいかと。研究や課題など自宅でやることも多いです。大学病院によっては卒後年数が少ないスタッフがメインなので、人間関係もおそらく30代で入られたら大変ですよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME