看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

皆さんの職場の人間関係はどうですか?

<2012年09月12日 受信>
件名:皆さんの職場の人間関係はどうですか?
投稿者:匿名

看護師はみんな仲良くしてほしいという師長の考えで、あらゆるプライベートなことまで話さなくちゃいけないこの環境。
院長と師長の機嫌でその場の空気が全然違う!!
非常にやりにくい…

他の看護師も師長の機嫌とりで、本当嫌になる!!

なにかあったら真っ先に私が疑われて、こそこそと話してるけど丸聞こえなんですけど!!
確かに私ミスが多いかもしれません。
でも、私なりに反省して次は気を付けようって思ってるんです!!

弱いものイジメがそんなに楽しいですか?って言いたくなるくらい嫌な先輩もいます。
先輩にされたことは、悔しくて忘れることはできません!!

私の味方だよって言ってくれた先輩だって、相談したことがみんなに筒抜けだったし、もう誰も信じたくない!!


こんな環境でなんとか働いていますが、もう嫌なんです。明日にでも辞めたいと思ってる自分の考えが甘いのでしょうか?
皆さんの職場の話も聞かせて下さい!!

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ち すごくわかります

私の職場も 自分のプライベートを明かさないと仲間に入れない決まりがあります

そして話した内容は他のスタッフに筒抜け

何だか人間不信です


No.2
<2012年09月12日 受信>
件名:居心地いいかも?
投稿者:気付かな娘

信じていた先輩にも裏切られた…みたいな事は何度もあります。私も人を疑うこと知らずで信用し何でもベラベラ話すことがあります。やっぱりそれって院長や部長、師長、主任、リーダーに筒抜け?そのバカさで可愛いげがあるのか?割りと和気あいあいとしている今の私の病棟。恵まれているほうかな?


No.3
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名 H

こんにちは。はじめまして。私も、あなたの気持ちが、よ〜く分かります。
泣きたくなるほど、辛いときがあって、私も今にでも すぐ辞めたい気持ちでいっぱいです。ただ、私には、家族がいるので、ためらっています。
私の職場は、個人病院でスタッフは、医師と事務2人・看護師2人の5人きりなんですが、受付の2人と私以外の看護師は、患者さんが待合室にいても、平気でヒソヒソ話をしているんです。しかも、母子手帳を預かったりすると、ページの中を見て、両親の年齢や家庭環境なんかを話しているんです。やっぱり、プライバシーの問題もあるし、辞めて欲しいけど→?。人の家庭環境なんかを批判したりして、失礼ですよね。そう思っていたら、事務の1人が、「受付でヒソヒソ話をして笑っているでしょう…。知り合いから、ヒソヒソしていて目があったから感じが悪いから、もう行かない」って、家族が友人から言われたと言っていたんだけど、やっぱり、他人のせいにするんですよ。私が、別の事で、一度注意したら、みんな無視をするようになりました。話し掛けても、スルーされるので、辛い思いをしています。都合の良いときばかり、話す程度で、あり得ないですよね。。空いた時間は、掃除とか整理整頓もしないし、ずっと話込んでるか、携帯いじりです。最低ですよね。お互い、辛い思いをして、心は?ですね。


No.4
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちは、仕事は大好きだけど
ある病院から数名一緒に異動してきてから
前の職場話で盛り上がってます。
わたしは、違うから話わかりませんけど
だったら、前に戻れば?と心の中で
思っています。さみしいと感じる時はありますが
仕事しにきているので、割り切ってます。
みんなからは、一人ズレてると
思われているのでしょうけどね。


No.5
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:しー

どこにでも相性が合わないなって思う人はいます。自分が苦手だなって思ったら相手だってそう思っているはずです。気にしないことが一番ですよ。


No.6
<2012年09月12日 受信>
件名:ウチもσ(^_^;
投稿者:たるぴょん

主さん、全く同じなんでビックリしてしまいました(^_^)/
同志が居たってね〜

正直に、話をすれば筒抜け、失敗を指摘されてしまうと、次に詰め所に戻った時には満遍なく知られているし…

内緒話(と、言っても聞いて欲しかっただけなのに…)

たった一人の信じていた方もヤッパリ『情報源』から得た内容を喋るんだなぁ!!

口が硬い…

そんな人間なんて居ないんだなぁ!!

さっさと辞めたいですがね、給料が良いので、又、休日が年間120日とあるのでこれまた、辞められないですね〜

お互いに、報告会しませんか(^_^)v(^_^)/


No.7
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ななにゃん

人間関係は、どこに行ってもあまり変わらないよ。
それより、ミスが多い事が自信の無さにつながっているみたいだから、そこを良くすればいいんじゃない?
きっと頑張っていると思うけど、ただ注意してるだけじゃあ無くならない。
具体的な対策を、とってみて。

あと、得意は何?
得意なことにもっと自信をつけると余裕ができると思うよ。


No.8
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ふち

年配の方が多く、プライベート・家族の事を根掘りはほり聞いてくるのが、私も苦痛です。

昼休みは噂話しばかりが耳に入り、自分がいない時はどんだけ言われちゃってるんだろう…

少し話した事が、皆にしられているのにはビックリ?
凄い嫌な気持ちでいっぱいです。


No.9
<2012年09月12日 受信>
件名:プライバシーはあったもんじゃないです。
投稿者:匿名

 私も同じような気持ちになったこと、ありますよ。
転職した新しい職場で施設長と面接で話したこと
(資格とか、出身高校、年齢など)が職員らに筒抜けになっていて
びっくりした事がありました。
個人情報とか知らんのか!!っと施設長に言ってやりたかったけど
我慢しました。
もう、初日から不信感いっぱいになったので、
退職することに決めましたけど。
辞めたいという気持ちは、痛いほどわかりますよ。


No.10
<2012年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は情報の守秘義務がるのに、ようしゃべるし、盛り上がりますよね。低俗だなと感じることが多々あります。会話の中でこの人は信用できる人、そうでない人見極めることですね。みんなに知られていいことは話すけど、そうでなければ話さないことです。女子はうわさ好きですから。


No.11
<2012年09月13日 受信>
件名:やだやだ
投稿者:ぼんびー

就職前に、その人の噂が病棟の広がって 良い噂だといいのですが、まだ一緒に仕事もしてないのに”ああだ こうだ”って言いたいのは やっぱり女の世界だからでしょうね。今、准看とりたての21歳の子が病棟で頑張っているのですが、なかなか
覚えられないのもあって、みんなの風あたりが強いんです。この時期はみんな
つらい思いをして行くので頑張ってほしいのですが なかには 相談に乗ってあげているふりをして その子の本音を病棟のスタッフにペラペラしゃべって こいつは
もっとぎくしゃくさせたいのか!ってホント腹が立ちます。私自身も責任者として外来に居たとき、他はすべてパートで1対5に別れてしまい 話かけても無視したり
コソコソ別の部屋でしゃべって、自分だけ仕事してたり、声かけないで時間で帰ったり、もうさんざんでした。だけど院長や他の医師の機嫌をとるのは上手で、ホントいつか地獄に堕ちろ!って心で叫んでました。私はこんな人種には絶対ならないし
悪口は身内に聞いてもらっています。そのあとなんか後味悪いけど、自分が病気になってしまうからね。


No.12
<2012年09月14日 受信>
件名:私も!
投稿者:mtw

私も職場の人間関係に悩んでやめたい気持ちでいっぱいです(>_<)

指導なのかも知れませんが、イビリに感じたり、聞こえるような陰口、
バカにした態度、他のスタッフへの態度と明らかに違う態度心が折れそうです。
私って無能な迷惑な存在なんだなって感じてます。
以前働いていた職場の人間関係がよかったのもあって、今の状況がつらく感じるのかもしれません。
苦しいですよねぇ。信じられる人が周りにいないって。どうしたらいいか先が見えないです。
新しい職場を探そうかと迷ってます(>_<)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME