看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人での転職。不採用続きです・・・。

<2012年09月12日 受信>
件名:新人での転職。不採用続きです・・・。
投稿者:りゅう

今年の四月に大学病院に入職しました。
しかし、病棟の雰囲気に合わないと思うようになり、さらに残業時間の多さに参ってしまい七月末で退職してしまいました。病棟では、自分以外は内部の看護学校からの入職でどうしてもなじむことができませんでした。先輩方には、新人の誰かが特別できないとかできるとかないよ。みんな一緒。と言っていただいていたので、特別問題児というわけではなかったと思います。今考えると自分の考えが甘かったのかなと思いますが、そのときはやめることしか選択肢がないように感じていました。

退職後、就職活動をしていますが、なかなか採用していただくことができず現在に至っています。

はじめは紹介会社に登録して探していました。
ですが、ナースセンターのほうがいいという話を聞いて、ナースセンターに行き、病院を探して受けましたが、不採用。(1か所は、もともと採用基準を満たしていなかったのですが、ナースセンターの方が、受けるだけでも!とおっしゃったので受けたのですが、やはり不採用でした)

来年の4月まで他の業種でアルバイトなどをして、4月入職の新人さんと一緒に入職したほうがいいのかなとも思っていますが、ナースセンターの方にはもったいないといわれました。

もう、こんな私を採用してくださる職場はないのかもしれないと思っています。。。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4月入職が無難ですよ。今、採用試験時期真っ盛りだと思うので、応募されては?
場合によっては面接で入職時期が相談できるかも。私の周囲の第二新卒の人はそうしてました。最近は新人はとにかく研修漬けなので、それなりの病院に就職するなら年度途中で研修に乗ることが難しいんですよね…


No.2
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院や大きい公立病院の常勤枠では難しいと思いますが…クリニックや診療所などは、余程高齢でなければ大丈夫だと思いますが…。後、第二新卒みたいな形で入職されるとき、病棟中がそれを知っていて、一部の看護師からは、『新人って言ったて第二新卒みたいだから他で一年も勤まらずにウチに来たらしいよ!今度は続くかお手並み拝見〜』みたいな目で見られる事があります。


No.3
<2012年09月12日 受信>
件名:大丈夫よ!
投稿者:うさこ

お疲れのようですね。この夏の暑さにもだいぶ参っているのではありませんか?

私は関東地方の某民間病院で採用担当をしています。
今年度の新卒(第二新卒)での転職者がすでに4名となりました。その他にも見学に見えた方、問い合わせのあった方、何人もいらっしゃいます。

紹介会社で痛い目にあった方もいます。引き続きナースセンターであきらめないで探された方が良いと思います。

ところで、何ヶ所の病院に面接に行かれたのでしょう?
ナースセンター紹介で5ヶ所不採用だったら、何かご自身を振り返られた方が良いでしょうが、そんなに行っていらっしゃらないのではありませんか?

来年4月から再スタートするのもいとわないなら、入職時期を柔軟に考えて就職活動されると良いと思います。当方も今の時期は新卒と第二新卒の研修で手いっぱいです。しっかり教育をしている病院ほど今の時期は難しいと思います。でもあと2〜3ヶ月すれば状況も変わります。

大丈夫、採用してくれる先は必ずありますよ。

看護師の就職フェアも全国各地でまだまだ開催されますから、足を運ばれてはいかがでしょう?
その時に暗い疲れた顔をしていると敬遠されますから、気をつけて下さいね。スーツが黒なら、明るい色のバッグを持つと良いですよ。

老婆心ながら、ジョギングやスポーツで体を動かすのは毎日取り組まれた方がいいですよ。人の心と体は密接につながっていますからね。

良い職場に巡り合えますように、祈っています。


No.4
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:きら

はじめまして。
看護師10年目になります。

私も新人1年目で最初の病院を8か月で辞めましたよ。
高度救命センターに配属されて
仕事のつらさはもちろん、人間関係や先輩とも合わずに
心が折れてしまい、辞める選択肢しかありませんでした。

そのあとはゆっくり休んで
翌年の4月から違う総合病院に就職しました。
その病院しか受験しませんでしたが
体調不良で辞めて休養していたという理由をお話して
採用されました。

他のナースの話を聞いても
新人の時就職した施設が合わなくて年内に辞めたっていう人も
他にいますので、特別なことではないですよ!
たまたま合わない所に最初に配属されてしまった・・ということでしょう。
引け目に感じることはありません。

必ず縁のある病院に就職できるはずですから
焦らずに
じっくりどのような病院か調べて就活してください。
働いてからの方がまた色々と大変なことも多いですから
今のうちに休養しっかりして頑張って下さい!


No.5
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会で紹介してくれます!!紹介会社は絶対使わないほうがいいです。病院も紹介料を払うので慎重になるはずです。私の友達2人ぐらいに1年の途中で辞めて、看護協会で紹介してもらった病院で就職しました。もぅ5年目ぐらいになってます。もぅ1人の友達は看護協会で紹介してもらうまえに、自分で色々面接に行ったそうですが、全部不採用だったそうです。それから看護協会で紹介してもらった病院で3年間勤めて今自分の行きたかった病院で働いてます!頑張ってください!!


No.6
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

付属看護学校からの者の入職・付属看護学校でないが実習先だった者の入職しかかまってもらえない病院はありがちです。関連のない外部からの者は放置されがちです。だから良い病院とは言えないでしょうね。他の病院で、こういう風潮のない病院だってあるわけだから。
どこの病院でも言える事ですが、大学病院は広告等で知名度があり多くの新卒が殺到し、先輩達は派閥もある為、依怙贔屓の傾向は強い方だと思います。
大学病院に入って、りゅうさんと同じ境遇の者は私もですし、そういう者達は数多く見てきました。ただ世間を広く見れば、大学病院が基準ではないですし、他にもっといい病院はありますから、めげないで。
ナースセンターでどんな病院を受けたかは分かりませんが、一か所の結果だけでダメと思わず、他を当たりましょう。


No.7
<2012年09月13日 受信>
件名:自信を持って
投稿者:匿名

過去は消せないので、未来に向かってどうすれば良いかを考えましょう!!

りゅうさんは、面接した病院へ、どうしても就職したかったのでしょうか?

その病院へ就職して、何をしたいのか?
「私(りゅうさん)を採用すれば、この病院にとってこんなメリットがありますよ。」等、堂々と自己PRをして、熱意を訴えていきましょう。


4月入職のほうが良いかは、自己判断で・・・。


No.8
<2012年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆様ありがとうございます。
りゅうです。

No.1匿名様
ありがとうございます。
私も4月入職がいいのでは、と思うのですが、ナースセンターの方には「4月までの期間、免許があるのにもったいない」と言われて、パートでも短期間でできるところ探したら?と言われました。ですが、匿名さんがおっしゃるように、それなりの病院に就職するなら年度途中で研修に乗るというのは難しいと思います。
新卒で戦力にもならないのにパートとして雇ってくださる所があるのか、、、と考えてしまいます。
現在、2か所ほど面接をしてくださる病院があったので、今月面接に行きたいと思います。

No.2
匿名様
ありがとうございます。
やはりクリニックなどがよいのでしょうか・・・・。
病棟では噂になりますよね・・・・。
やはりそうなんですね。
病棟で噂されるかもしれないとかあまり考えないようにしていたのですが、
『他で一年も勤まらずにウチに来たらしいよ!今度は続くかお手並み拝見〜』と噂されることを考えたら、動けなくなってしまいそうです・・・。

No.3
うさこ様
お心遣いありがとうございます。
ちょうど9月に姉が出産で里帰りをしているので、多少気が紛れています^^

紹介会社では、確かに病院側にお金がかかると聞いて、なるべく利用しないほうがいいのかもしれないと思っています。
面接していただいた病院は、3か所です。

1か所目は徳洲会系の病院で、紹介会社に紹介していただきました。
自分のこれまでの経歴を話した上で、採用しますと言っていただいたのですが、見学の際の雰囲気が合わないと感じたことと、周囲からの評判が芳しくなかったので辞退しました。

2か所目は採用基準を満たしていないと書いた病院です。
看護副部長さんから「感じはいいから、採用してあげたいけど、この経歴で今の時期の採用は難しいかも、会議で相談してみて返事します」と言われましたが、不採用でした。

3か所目は、自宅近くの総合病院です。
もともと紹介会社から紹介していただいたのですが、落ちました。
面接で、卒後教育についてどう考えていますか?などと聞かれ、自分の考えを答えましたが面接者の求めていた答えができていなかったようで、?といった反応でした。

今後、中途採用を行っている病院3か所ほど面接に行く予定です。
新卒で7月末に退職したことを電話で伝えて、既卒として応募していいのか、来年まで待って4月に新卒と一緒に応募したほうがいいのか聞いて、既卒として応募していいと言われたところに応募しています。

ありがとうございます。
なるべく明るく、笑顔で面接に臨みたいと思います。
この時間がある時期に、新たにジョギングをはじめようと思っています。
うさこ様にスポーツと言われて驚きました^^
ありがとうございました。

No.4
きら様
ありがとうございます。
救命センターですか!
すごいです・・・。
その後就職先があり就職することができたと伺って少し安心しました。
私にもまだ可能性があるかも知れないと勇気がでてきました。
気持ちを入れ替えてがんばります!温かい言葉をありがとうございました。
本当にありがとうございます。

No.5
匿名様
ありがとうございます。
はじめは、紹介会社の仕組みが分からず、自分の就職に多額のお金がかかっていることを知らずに、紹介会社で就職活動していました。
しかし、何を基準に病院を決めたらいいのか混乱し、紹介会社であまり相談に乗ってもらえないこともあり(言葉はやさしいのですが、そうですよね〜、なかなか決め手が分かりにくいですよね〜。で、どうしましょう?)といった感じで。
ナースセンターに行きました。そこで紹介会社では、病院側に多額にお金がかかること、など教えていただき、あまり勧めないと言われ利用しなくなりました。
ありがとうございました。

No.6
匿名
内部事情に詳しいということ、学校の先輩が病棟に多く、なじみやすいことなど、あると思います。ただ、もう少し辛抱できたのではと反省もしています。
これから3か所ほど面接を受ける予定です。
1か所で諦めず、がんばっていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.7
匿名
ありがとうございます。
確かに過去は消せないですよね。しかも、自分で決めたこと。
未来に向かって、前向きに考えたいと思います。

面接した病院は、どうしても!!!!というほどではないのですが、ある程度の気持ちがありいました。ただ、近いからとか、なんとなく雰囲気がいいから、という程度ですが・・・。
それが伝わってしまったのかもしれないですね。
これから受ける病院では、自己PRをしっかりできるようにがんばります。
前向きに考えられそうです。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME