看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

外来希望の理由について

<2012年09月12日 受信>
件名:外来希望の理由について
投稿者:にこにこ

はじめて投稿させていただきます。
正看護師10年目になります。
現在就活中です!

できれば中規模病院の外来勤務で探しているのですが
なかなか募集はありません。
その事情についても心得ています。
仮に募集があったとしても面接の段階で看護部長に
病棟の夜勤あり勤務を進められてしまいます・・。

その際、外来勤務希望の、言い訳がましくない理由は何かありますか?
できれば実体験でうまくいったお話が聞きたいです。

実際の私の理由は、
病棟勤務は体力的に疲れたので。
仕事の内容も、もう病棟はたくさん・・という感じです。

その病院の外来の特性などは述べるようにしていますが
実際のところの理由がほしいです。
ちなみに外来当直はできます。

何か良い言い訳あれば教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭の事情(育児介護など)が無難ですよ。特に介護。


No.2
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭の事情で夜勤のある病棟勤務はできない。
月数回の外来当直ならできます。
というのはどうでしょうか?

この時代、家庭の事情までは聞いてこないかと思います。
聞くようならば、それまでの病院です。


No.3
<2012年09月12日 受信>
件名:うちの病院なら喜びそう
投稿者:匿名

神奈川ですが
中規模病院です。
うちは、外来が足りません。
4人以外はパートさんです。
だから、きっとうちなら採用なんでしょうが…

理由は、家族とか、持病とか
一番は正直に、体力的に病棟がキツくなり
外来勤務も経験したい。じゃないですかね。


No.4
<2012年09月12日 受信>
件名:外来勤務
投稿者:しっぷ

外来勤務希望の言い訳と記載がありますが、ちょっと引っかかります。

仕事をするのに、言い訳はないのでは?やはり、希望か志望でしょう。

外来が楽と思われてるように、受け取れます。

私は中規模病院の外来に勤務していますが、外来は決して楽ではないです。

勤務するのは、にこにこさんなんだから、本心を自分の言葉で、伝える事も大切だと思います。

看護の仕事を言い訳で通せるなら、この仕事は出来ないですよ。

嫌な内容になってすみません。


No.5
<2012年09月12日 受信>
件名:経験者の1人です
投稿者:匿名

私も面接の際に病棟勤務を勧められました。
ですが「いずれは病棟に・・・という可能性はあるかもしれませんが、
今は外来勤務を希望します。体力的なことを考えても、残業が少ない外来で体に無理なく
元気に看護の仕事がしたいので」というようなことを、正直にお伝えしたと思います。
その結果、外来勤務での内定を頂き現在に至ります。

あまり嘘はつかない方が、後々困らないと思いますよ。


No.6
<2012年09月13日 受信>
件名:外来勤務って…。
投稿者:さつまりこ

なんだか、病棟は大変だから外来なら楽だとか、時間的に余裕があるからとか、そういう人の集まりみたいに思われているようで、少し気になります。
実際に、病棟では使い物にならないナースが配属されるところもあり、病棟ナースからは、ちょっと下に思われている感じがします。


私も外来勤務をしていて、先日他の病院の面接を受け、病棟勤務の経験もあるのに、何故外来を希望するのかと聞かれました。

私の場合は救急を勉強したいと意思を伝えました。

現在の病院でも救急と一般外来に携わっていますが、決して時間的に余裕があるわけではありません。

患者さんが途切れなければ、昼休みも取れない日も多々あり、サービス残業もほぼ毎日。
勉強会や委員会もあります。

外来は、ただ単に業務をこなしているように思われがちですが、患者さんとのかかわり方など、勉強することが数多くあります。

救急や内視鏡もしかりです。

外来で何を自分はやりたいか、その答えを見つけご活躍されますように。


No.7
<2012年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も病棟勤務ばかりで外来を志望しました。たまたま募集があり面接をうけましたが、病棟には興味ない?とか聞かれました。

でも、よく考えたら外来募集だから志望したわけで病棟だったら行かないですよね…

私の場合は今まで病棟ばかりでしたし、外来勤務もやりたいと素直に話し、訪問看護やデイケアにも関心がある事を伝えました。で、外来採用でした。


No.8
<2012年09月20日 受信>
件名:ご意見ありがとうございます
投稿者:にこにこ

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。

実は私は病棟経験数年後に、外来と内視鏡に移動になっているので
外来は外来での大変さ・やりがいがあるのは心得ています。
しかし、病院全体での色々な問題もあり、疲れもあって辞めて現在は休暇中です。

今後は経験を生かして
また、自分の体力的にも夜勤など無理しない程度で働いていきたいと思い
もう一度外来看護を希望しています。

言い訳・・という言葉、確かにおかしいですよね;
自分で読み返してもそう思います・・・
自分自身に対して
まだ30代と若いのに病棟をやらないなんて・・という
罪悪感みたいな気持ちがあったんじゃないかなって思います。

ですがみなさんの意見を読ませていただいて
自分の正直な気持ちを話しても良いんだ、ということに
自信が持て、とても前向きになれました。

外来求人をもっと頑張って探して
面接の際は自分の正直な気持ちを話してみようと思います。
みなさん、ありがとうございました!!

12日の匿名様、私は在住が神奈川でないので、残念です・・笑

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME