看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養での創処置について

<2012年09月12日 受信>
件名:特養での創処置について
投稿者:ユイマール

下の子の入園を機に、特養で週3日パートを始めました。
ブランク五年で施設も初めですが、何とかやっています。
医療行為はほとんどなく、褥瘡や表皮剥離などの処置が主です。
他の年配看護師さんは、傷は消毒→ガーゼが基本みたいな感じなんですが、
治りが悪く、このやり方でいいのか疑問です。
ブランクはありますが、子どもの受診などで最近は傷は湿潤療法が主流だ知ってましたが、
経済的なこともあり、高価なドレッシング材は使用できません。
自分なりに本やネットで調べてはいますが…

他の施設では創処置はどのようにされてるのでしょうか?
参考までに教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こんにちは?お仕事お疲れ様です!私の病院ではラップ療法で褥創も創傷も処置してます。これが良く治るんですよ…びっくりするくらい。感染を伴うなら抗生剤の内服をしとりします。本も出てるので一度読んで見てください


No.2
<2012年09月12日 受信>
件名:褥瘡と皮膚剥離の処置ですが
投稿者:ゆり

褥瘡は泡洗浄後、微温湯で充分に洗い流しています。褥瘡に炎症があるか、又、浸出液があるかないかで軟膏が変わります。深い褥瘡は生食で濡らしたさばきガーゼに軟膏塗布して使用しています。浅い褥瘡は、褥瘡に直接軟膏塗布しパッド当てるだけです。貴方が言うように、適当な湿潤がある方がよいようです。皮膚剥離した時の処置、後から書き込みしますね〜


No.3
<2012年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感染創でなければ、ラップ療法やってる施設を知ってます。
ちなみに私は訪問看護していた時、コストの問題でラップ療法してました。
在宅看護系の本に方法がよくのってますので参考にされては?
私がよく参考にしてたのは日本褥瘡学会「在宅褥瘡予防・治療ガイドブック」照林社です。在宅での留意点として観察項目などが詳しく載っていて、使いやすいです。施設在宅系勤務の方なら多分お手元にあるかとも思いますが…


No.4
<2012年09月13日 受信>
件名:レスありがとうございます
投稿者:ユイマール

スレ主です

>NO1さん
ラップ療法で創処置もされてるんですね、ネットや本でちらっと読んだことは
あるのですが・・・うちでもケアに取り入れてみたらどうか、他のスタッフや嘱託医に
相談してみようと思います。

>NO2さん
パッドというのは市販のでしょうか?
表皮剥離したと時の処置、またお時間のあるときにでもお話きかせてください

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME