看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職(少しだけ背中を押してほしいです)

<2012年09月11日 受信>
件名:再就職(少しだけ背中を押してほしいです)
投稿者:chan

10月より再就職をしようと考えています。
親の定年退職も近づいており、正社員になる予定です。
私は、看護師として4年6か月働きました。
最初の2年は急性期病院の救急とICUでした。
いま思い出しても、この2年は地獄のようでした。
仕事はきつかったですが、それ以上に人間関係がすさまじく、突然来なくなる先輩や(私のプリセプターもそうです)鬱やパニック障害になる人が続き、人が少なくなり、さらに仕事がきつくなるうちに私も鬱になりかけました。
ほぼ無理やり2年で退職し、不眠治療の最中ということもあり夜勤は避けようと働いた外来病院の先輩がとてもいい方ばかりでした。体調もみるみる良くなり、辞めたくはなかったですが、中学から夢見ていた海外留学に挑戦するべく2年半で退職しました。1年間海外で生活し、帰国しました。
ブランクは1年です。一般病棟で働いたことがないので挑戦してみたいと思っています。また勉強がしたいです。
でも、最初の2年の経験が今もトラウマで少し気が進まない(恐怖に近いです)のも正直な気持ちです。私には出来ると思い頑張りますが、少しだけ背中を押してほしいです。あつかましいと思われるかもしれませんがお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月11日 受信>
件名:ちょっとの勇気ですよ
投稿者:ごっちゃん

40年間看護師をしていました。
沢山の先輩方や可愛い後輩たちと130床から480床の大きい病院に変わってくる中で
沢山の経験をしました。
chanさんの経験も必ず役に立ちますよ。
色々な渦の中にいるときは私自身もきっとパニックを起こしていたと思います。
それでもその中で光となってくれる先輩がいました。
私自身もそのようになりたいと仕事を続けていました。
なれたかどうかはわかりませんが。
chanさん、当たって砕けろですよ。
外国留学もされているのですから、ちょっと半歩前にね。


No.2
<2012年09月11日 受信>
件名:病棟の情報入手が大事
投稿者:うさこ

ご不安お察しします。

病院は病棟によって大きく異なります。
定着が良い病棟と、出入りの激しい病棟があります。

提案ですが、知りあいの看護師(退職した病院でも良いと思います)に、病棟の様子を聞いてみてはいかがでしょうか?

大体中途採用者というのは、何も希望しなければ欠員の深刻な病棟に配属されることになります。それを避けるためには、内部事情を入手するのが大事です。

例えば、以前外来で勤務していた病院に再度雇用してもらい、慣れるまでは外来(パートでも)勤務させて下さいと言いつつ病棟の様子をリサーチし、病棟希望を出して常勤で異動…というのもありだと思います。

私は民間病院で採用担当をしていますが、入職前にできるだけインターンシップに入ってもらっています。複数の病棟で行なう方もいます。お昼休みにはスタッフから直接職場の話を聴いてもらうようにしています。

早期退職者を出すと病棟も疲弊し、次の離職者につながりかねませんから。

あと、有料紹介業者(転職サイト)は使わないでください。
定着が良い病院は、口コミやハローワークの紹介で採用できているので、わざわざ多額の手数料を支払ってまで有料紹介から採用することはしません。断わられてしまいますよ。

でも看護師はどんな病院でも一定数退職しますので、直接応募(またはハローワークや看護協会などの公共職業紹介を利用)すれば、大体採用されます。

老婆心ながら、これから働く病棟では、働きやすい環境にする責任の一端は自分にあるのだと考えて、ご自身のストレスマネジメントはもちろん、職場の人間関係の調整や業務改善にも主体的に取り組んで頂きたいと思います。
きっと海外経験が生きると思いますよ。

ご健闘をお祈りします。


No.3
<2012年09月11日 受信>
件名:再就職応援しています。
投稿者:にぽぽ

偶然chanさんの投稿を拝見しました。
自身は病棟勤務が今年で10年目になる者です。
最初の2年は本当に辛かったでしょうね。その後に就職された
職場が良い所で救われましたね。
働く上で業務以上に人間関係はやっかいですよね。
10年間いろんな方と一緒に働きましたが、落ち込んだのも、救われたのも
スタッフや、患者さんからです。
やめたいと思ったことも数えきれない程ありますが、どこかに希望があったのかなと思います。
初の病棟勤務ということですが、勉強をされたいという前向きな目的があるので
大丈夫ですよ。 まずは最初の1ヶ月を乗り切って下さい。

あとはあんまり頑張り過ぎず、時々息抜きをして下さいね。
看護師の代わりはいくらでもいますが、chanさんの代わりは誰もいません。
自身は大切にして下さい。

あまり背中を押せた気がしませんが…、再就職がうまくいくように応援しています。


No.4
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事情が許せば、二番目の職場にもう一度就職されては?その病院には条件の合うような病棟はありませんか?


No.5
<2012年09月13日 受信>
件名:だーいじょうぶ
投稿者:ななにゃん

私なんか、育児で7年くらいブランクあったけど、今は病棟でお仕事してます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME