看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

オートクレーブ滅菌方法

<2012年09月11日 受信>
件名:オートクレーブ滅菌方法
投稿者:49

内視鏡の処置具の消毒について教えてください。
スネア・鉗子・クリップなどの再生処置具で、パックする際には
スネアはシースから出しますか?納めたままではだめですか?
鉗子は開いて?とじてはだめですか?
クリップは出しますか?納めたままではだめですか?
出したままだととても変形が強くなって戻ってくるし、出してしまえば使用する際に時間がかかって大変なのですが・・いい方法を教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院でしたが、基本的にオープンして出してました。洗浄が不十分でクローズしたまま出すと、滅菌後に鉗子が開かなかったりトラブルがありました。またクローズしてると針着き鉗子なのか普通の鉗子なのかわかりません。(気管支鏡)
胃カメラや大腸ファイバーはデイスオーパーという高度消毒液が入った洗浄機で消毒していましたが、やはり開いたまま、洗浄してましたけど、乾燥後はパックなどしないで鉗子専用保管庫に開いてぶら下げてましたよ。クリっプ、スネアなどはセットして保管してました。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME