看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの内定辞退。キレられました

<2012年09月11日 受信>
件名:クリニックの内定辞退。キレられました
投稿者:ささ

2つの病院(Aクリニック・外来のみ。B医院・夜勤あり)をかけもちで面接し、先にAから内定をいただいていました。
その後第一希望のB医院からも採用の連絡がきたため、Aクリニックに内定辞退の電話をしました。
院長先生から「もっと早く言ってくれなければ困る、断った希望者もいる、失礼だと思わないか、理由はなんだ?」と言われたため、「夜勤のある病棟で働きたい」と答えました。
「そんなこと面接では言っていなかった、かけもちしていたのか」とずばり指摘されたので、正直にはいと答えました。
直後「不愉快だ!」ガチャンと電話を切れられました。

もちろん覚悟はしていました。
Aクリニックに迷惑をかけたことも、自分が常識はずれなことをしたことも反省しています。
今まで辞退してここまで責められるような言い方をされたことがなく、落ち込んでしまいました。
友人からは、「バカ正直に言うから。旦那の転勤とか体調不良とか最悪妊娠したとか、いくらでも言い様はあるのに」と笑われてしまいました。
嘘をつきたくなかったですし、証明書を持ってくるようにとなればすぐにばれると思います。

かけもちはしない方がいいことはわかっていますが、もししている時は正直に先方に伝えたほうがいいのですか?
また、嘘も方便なのでしょうか?

今回のことで色々考えてしまいます。
気持ちの立て直しようも教えていただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月11日 受信>
件名:就活中
投稿者:匿名

掛け持ち駄目なんですか?
就活中はいくつも面接受けるのが普通だと思います。
私も先日クリニックの面接を受けました(第二希望です…)
いつから働けるか聞かれたので、10日後から働けます。と答えました。
なぜ10日後ですか?と聞かれたので、他にもいくつか面接を受ける予定であることを伝えました。
先に内定を頂いたところで働きたい。とも伝えてます。
先方に聞かれたら、掛け持ちしていることを言っていいとハローワークで聞きましたよ。
これって失礼なんでしょうか…私も気になります(~_~;)

さささんがいつ内定辞退の連絡をされたのか分かりませんので何とも言えません…。
確かに内定の断り方もマズかったかもしれませんね。
また募集かけて面接するのも、時間と労力がかかりますから。
でも済んでしまったことですし、このご時世、すぐ人は集まるのではないでしょうか。
気持ち切り替えて第一希望の病院で頑張って下さい(^ ^)


No.2
<2012年09月11日 受信>
件名:ささ さんへ
投稿者:匿名

嫌な思いしましたね。 気にする事ないですよ! 院長自身に問題ありで、勤務しないで良かったですよ。 正直に話しても、普通の人なら、『ご縁がありましたら、また宜しくお願い致します。』位は、嘘でも言いますけどね(苦笑)
お友達の言う様に、嘘ついても良かったかもですが、そんな院長なら、もっともらしい嘘でも、厭味のひとつや二つ言って来るでしょう。 さささんは、心の綺麗な人です。 気分悪かったでしょうが、運命が、第一希望へと後推ししてくれたのです。 子供院長の事なんか忘れて、第一希望の職場で頑張って下さいね。


No.3
<2012年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じような経験をしました。私もかけもちで就職試験しました。最初に受けた病院A(第一希望)二日後に受けた病院B(第二希望)を受け、B病院は翌日に内定の返事あり。A病院は合格発表が数週間後でした。早く内定をもらったA病院に行く気になってましたが、B病院からも内定頂き、勿論第一希望病院に行きたくなり、悩みに悩みましたが、A病院を辞退しました。入職2週間前の辞退でした。A病院は紹介業者が介入していた為、紹介業者の担当の方に正直な理由、思いを伝え、家庭の事情を含めた理由で病院に断ってもらいました。病院の方は入職間近で急に。とご立腹だったようです(:_;)健康診断もしてもらい、配属部署も決定してました。ぎりぎりまで悩みましたが、今では自分が出した選択はよかったと思います。
本当に自分が勤めたい所に行くのが一番ですよ。
確かに私も今でも罪悪感を感じる事がありますが、後になって後悔はしたくないので、これでよかったと思います。二つから内定頂くとうれしいですが、想像以上に悩みますねー。それぞれの病院にメリット、デメリットがあるとなおさら。お互いがんばりましょー。


No.4
<2012年09月11日 受信>
件名:そこまで悪くない。
投稿者:匿名

そのクリニックに入職しなくて、良かったですね。たしかに、雇用側としては、決まった採用をまた一から始めなくてはならないですから、辞退者は雇用側に対して、手間も迷惑もかけたかもしれません。でも、内定辞退なんて想定内ですし、このような態度は雇用する立場としてどうかと思いますね。入職後もいろいろトラブルありそうですし…。
私も、過去に同じ事をしてしまいましたが、そこは常識的な対応でした。「そうですか、残念ですが…また、どこかでご縁がありましたら…」みたいな感じでした。
さささんは、言われる程の非常識なことはしてないと思いますので、さっさと忘れましょう。


No.5
<2012年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:カンカン

職安ですら掛け持ち面接を勧められましたよ。
ですからそんなに気にしないでくださいね。
きっとAクリニックに就職しても
遅かれ早かれ辞めていたと思いますよ。
B医院の方に あなたを採用してよかったと思われるくらい頑張って下さいね。


No.6
<2012年09月11日 受信>
件名:しょうがないよ
投稿者:なんなん

私も、昔 かけもち面接した事があります。手当たり次第に4カ所まわりました。
ある看護師長は、面接数日後 働けないことを伝えると 電話の向こうで ”他が決まったんですね これから頑張って下さいね”って励ましていただいて、又 履歴書が郵便で戻ってきたのですが、それと一緒に手紙が入っていて、”今後の活躍を祈っています”など書かれていたんです。あれから20年経って、自分も面接に立ち会う時があるのですが、その思い出は決して忘れませんし、色々な事情を察する人間の器の大きさは、その看護師長に達していないとつくづく思います。さささん、その職場とは
縁がなかったと割り切って、次の職場で頑張って下さい。きっとAクリニックでそれだけ期待されていたから、そういう対応になった訳で、あっさり”あ〜そうですか”って言われるのも、なんかイヤじゃないですか?「夜勤のあるところで・・・」と言う理由は
変ではないとおもいますよ。私もあまり嘘をつくのが上手くないし、好きではないです。ただ数日後 返答はさささんから連絡するように流れを持って行けばもう少し角が立たない形に出来たかもしれないですね。


No.7
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>なんなんさん

投稿者ではありませんが、拝読させて頂いて心がジーンとしました。
すばらしくできた看護部長さんですね。

心温まる話をありがとうございました。

私も見習いたいですね。


No.8
<2012年09月14日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:ささ

皆様、あたたかいお言葉をありがとうございます。
あの日から数日経過し、コメントを読んだり趣味の時間を過ごしたりして、少しずつ心が軽くなっていくのが分かるようになりました。

私も今まで「ご縁がありましたら、また」と言って下さった病院ばかりで、逆にこれが普通なんだと思ってしまっていた部分があったと気づくことが出来ました。

来月からB医院で働きます。
心機一転で頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME