看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

年齢不問

<2012年09月11日 受信>
件名:年齢不問
投稿者:まる

看護師の求人で年齢不問で募集されて
いる病院は定年はなく正社員で採用
してもらえるという病院なんですか。
55歳までの募集なら定年あるんだな
と思いますが。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月11日 受信>
件名:年齢制限するには正当な理由が必要
投稿者:うさこ

採用担当をしています。

基本的には、求人を年齢や性別で差別してはいけないことになっています。
公共職業紹介では、年齢制限の理由が何項目かに分類されており、どの項に該当するのか明記しなければなりません。

当方でも一部を除いて年齢不問としていますが、同時に定年の項目に「あり。61歳の誕生日前日」とも明記しています。
定年後の再雇用制度の有無も書かれていると思います。

年齢不問の求人に応募しても、実は年齢で落とされる事も多いです。そんなことならはっきり年齢制限してほしいという声もありますね。行政のすることは、矛盾を生みます。


No.2
<2012年09月11日 受信>
件名:本音と建て前
投稿者:匿名

雇用対策法

第十条  事業主は、労働者がその有する能力を有効に発揮するために必要であると認められるときとして厚生労働省令で定めるときは、労働者の募集及び採用について、厚生労働省令で定めるところにより、その年齢にかかわりなく均等な機会を与えなければならない

求人サイドでは、この法律がしばりとなり、ハローワーク求人には、60歳定年と記載されているところが、多いです。

そして、求職サイドは、この文言を素直に信じ、面接を受けるという流れかと思います。

しかし、雇用者側は、20代〜40代の採用を希望していたならば、55歳の求職者でも、ハローワークを介しての面接希望者であれば、断ることはできません。

結局、採用意思のない所へ、55歳の求職者は面接に行き、不採用という結果が待っていることになります。無駄足です。


要は、直接面接で聞かない限り、求人票はあてにならないということです。

余程、悪質なケースでない限り、ハローワーク職員もチェックできないと言われていました。

なにぶんともに、求人票は何十万件もありますので・・・。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME