看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者さんに文句を

<2012年09月09日 受信>
件名:患者さんに文句を
投稿者:かなりん

初めて投稿です。病院働いてます。ひと月前から。
ある女性の患者さんがナースに わたしの事を 全然仕事 覚えてない とぐちゃぐちゃいってるのを 今日たまたま 近くいった時に 聞いてしまいました。 わたしなりに頑張っては いますがショックです?

皆さん どう思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者さんに言われるのが一番辛いですよね。
この文章からだけだとわかりかねますが、かなさんは、がんばっているとおっしゃいましたが、がんばっているのと任せられるのは違うと思いますが、その辺はどうでしょうか?

あと、それはあなたのことを言ってたので間違いないですか?
思い込んでショックを受けるものの、よくよく聞いてみると違う話だったり・・・
そんなことはないですか?
その話を聞いていた看護師さんに、聞くことはできませんか?


No.2
<2012年09月10日 受信>
件名:よく振り返って
投稿者:匿名

もしかしたらその患者さんに何かご迷惑をかけたのでは?患者さんは慣れない入院生活や体の不調で、ただでさえイライラしています。例えば配茶1つとっても、禁飲食の方に毎回「お茶をお注ぎしますか〜」と声をかけていたら、(私は飲みたくても飲めないのに、無神経な人ね)と思われてしまいます。患者さんと話していた看護師には、相手が何を怒っていたのかちゃんと確認しましたか?まだ入職して1ヶ月ということで、慣れないのはしょうがないけど、至らない点は教えてもらってどんどん改善しないと、また同じトラブルが(その患者さんの言いががりで無い限り)起きると思いますよ。大丈夫、あなたが頑張っているのは他のスタッフもきっと分かってるはず。患者さんの多少の悪口で、スタッフからの評判が落ちたり、仕事がしづらくなるなんて事はありませんよ。どーんと構えて、直すべきところはしっかり直して行きましょう!あと老婆心ながら、「ぐちゃぐちゃ言ってる」って言い方はあまり感心できないかと・・。お仕事頑張ってください。


No.3
<2012年09月10日 受信>
件名:どうしますか・・・??
投稿者:さいたまにあ

ん〜。私なら、でいいですか?
その内容を聞いてしまったと、ナースに話して
詳細を聞きます。
そして、どのようにしたら改善できるかを考えますね。
少しずつでも文句言われないような仕事ができるように、
努力しますよ。


No.4
<2012年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう患者さんいますよ。歳だけとって全然人間が出来てない人。
私も最初は文句ばかり言われ、涙がでましたが、慣れるとそういうこともなくなりました。
慣れなくて迷惑かけてごめんなさいね。とはっきり言いました。避けることができないので、普通に接してました。
まだ1ヶ月ですからね、分からないのも当然です。周りのスタッフがそういう時はフォローすべきかなと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME