看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職(退職後に、こんな私のようにフラフラとしたことや、情けない状態に陥ってしまった事はありますか?)

<2012年09月09日 受信>
件名:転職(退職後に、こんな私のようにフラフラとしたことや、情けない状態に陥ってしまった事はありますか?)
投稿者:haru

はじめまして。
私は今まで5年務めた病院を退職し、少しノンビリした時間外が多くない(今まで日勤で21時終わりは普通)職場を探し、整形外科に就職しました。

しかし、実際入ってみると看護師は入職してもすぐ辞めてしまい、今までの病院よりも、帰りがかなり遅くなるという毎日を4ケ月すごし、これでは今までと同じだと思い退職させていただきました。

その後、自分で探すより転職サービスにお世話になったほうが、色々と情報も持っており、自分にあった病院に就職出来るのではないかと考え、今回は転職サービスの仲介で、初めて老人病院に就職することにしました。

しかし、実際入職してみると、今の時代に点滴は助手の方が医師の指示をみて作ったものを薬剤を詰めるときに看護師が確認し詰めたり、受け持ち制ではなく、機能別看護を行っており、責任の所在がまったく無い職場でした。

初めての老人病院(介護病棟)での勤務な事もあり、色々と今までの一般病院とは違うと覚悟して入職したのですが、思っていたよりも適当に行われている業務にうんざりしています。

しかし、今年に入り2回目の転職になり、退職するのをためらってしまっております。
出来れば、今の老人病院も退職して、一般病院に復職したいと思っているのですが、こんないい加減な自分もどうなのか??と自分が嫌になってしまいます。

また、次の病院は年明けか、2月から就職したいと考えており、今の老人病院を12月いっぱいで退職させていただきたいと考えているのですが、こんな自分勝手な考えは良いのでしょうか??

冬のボーナスは少し出るのですが、入ってすぐに辞めてしまうので、退職の話の時にボーナスは辞退したいと話したいと考えてます。

出来れば、色々と金銭的に出費がかさんだ1年だったので、次の就職には期間を開けないで就職したいとも思っております。

みなさん今まで務めた職場を退職後に、こんな私のようにフラフラとしたことや、情けない状態に陥ってしまった事はありますか??
また、陥ってしまった方、どうやって乗り切りましたか??

とりあえず、11月の終わりに退職に意向を伝えようと考えており、その間に病院の情報を収集しようと思ってます。今後は自分で病院を探そうと思ってます。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ様な方、多いと思いますよ。
看護の職場はいろんな面でこんなはずではなかったという問題があり外から情報収集しても見えないです。
過酷な職場を経験してるから、いい加減な所に行くと、問題点が見えるのです。
しかしいい加減な所しか知らない人は気づきもなく、楽したい、面倒な事は中途に人に責任転嫁等され中途は安心して勤務できない等、あります。
だからいい加減な所一カ所に長く勤めてる人を、私は経験上、医療者としては評価しません(いい加減な所でも、変革を起こす余地があるのなら評価はできます)。
今は見学やインターンシップなど気軽に病院を見れますが、前はもっと閉鎖的でしたからね。入ってみないと分からない所は今でもたくさんあります。教育がいいと掲げてる病院でも人間関係が悪い所なら教育を伝える手段に問題が発生し、効果的な教育は成立せず、教育側の自己満足に終わります。
いろいろな病院を見る方がいいです。
私が看護の雇用者なら、そういう見方をして採用を考えます。


No.2
<2012年09月10日 受信>
件名:転職失敗
投稿者:匿名

今年、数年勤めた病院を退職後、2回続けて転職に失敗しました。
1回目はクリニック、2回目は病院。3日で辞めたところもあります。
情けないですが、慣れると自分がだめになる環境だったので、早く決断しました。
医療業界どうなってるんだろう。
資格があり、場所を選ばなければ働く場所はいくらでもあります。
でも、こうも劣悪な環境が多いのかと、精神的に参ってしまいます。
完全にスランプです。何がしたいのかわからなくなっています。
でも、働かなければ食べていけないし、この先どうしたらいいのか、気力がありません。


No.3
<2012年09月10日 受信>
件名:「学習」しました
投稿者:うさこ

haruさんこんにちは。
私は某医療法人で採用担当をしているものです。

最近は好条件で転職をあおる宣伝がやたら目について、看護師はついつい青く見える隣の芝生に移ってしまうようですね。

でも、青く見えた職場に実際に行ってみると、どこにも良し悪しがありますよね。

何もかもちょうどいい病院というのはありませんよね。給料が良くて休日が多ければやたら時間外が多いとか。給料も休日も多くて時間外も少なければ、患者さん寝かせきりの薬漬けでぼろ儲けしてたり。すごく人間関係良いのに給与と休日少なかったり。

転職してくる方を見ていると、今までの職場で不満に感じていたことが「ない」職場を選択する傾向がありますね。今までの職場で恵まれていたことには、転職してから気づくようです。

>こんないい加減な自分もどうなのか??と自分が嫌になってしまいます。
>こんな私のようにフラフラとしたことや、情けない状態に陥ってしまった事はありますか??

haruさんはいい加減でもないし、情けなくもありませんよ。至って人間らしいと思います。失敗を繰り返すこともありますよ、人間だもの。
その失敗を「学習」として今後にどのように生かせるか、今はそれが問われているのではありませんか?

全てにおいて満足な職場はない。
全てにおいて満足な男もいない。
全てにおいて満足な自分でもない。

じゃあ、何がどの範囲だったら、まあまあなじめて付き合い続けられるのか。
よーく考えて職場を探して下さい。

次の職場探しでは先方に事情を説明して、インターンシップをさせてもらうとか、日勤パートから始めるとか、慎重に進めた方が良さそうですね。
短期退職は、される方もまた疲弊してしまうんですよ。

健闘を祈ります。


No.4
<2012年09月10日 受信>
件名:転職
投稿者:MM

 適当な業務に対して、カンファレンスで意見を言える場はないのでしょうか?何となく志しが似ているスタッフと意見を言えれば、できた上司ならキチンと聴く耳は持ってくれると思います。転職するのは簡単ですが、今後就職する際 履歴書に書かれた数々の職場を見て、面接する側はあまり良い印象を持たないかと思います。
 しかし 精神面でこのままだと自分が健全でいられないと思うなら、離職もしかたないでしょう。
 退職したら、あせりもあると思いますが、まず何を自分は勉強したいのか考えて 私の場合、いくつか病院の雰囲気を知るために、病院のロビーに家族のふりをして
座って観察したこともあります。
 看護職はものすごくストレスがかかる仕事です。いままでやってきた自分を認めてあげた上で、少し長めの休暇をもらった気持ちであせらずに 良い職場が見つかるように祈ってます。


No.5
<2012年09月10日 受信>
件名:同じ
投稿者:ふっち

私も2月に退職し、何もするきに慣れず…いくつか面接を受けて、ようやく決まったのですが…

仕事があわずに、退職を考えております。
毎日行くのが苦痛です…

仕事が続くかも自信がありません。
社会においていかれた気持ちになっています


No.6
<2012年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 退職金の辞退は言わなくていいですよ。そんなに勤めていないし、すぐに辞める人は査定が低いと思うので、さほど出ませんよ。生活の為に働いているので少しでも貰っておきましょう。辞退したと言ってさほど感謝もされませんよ。ナースセンターに登録して下さい。地元の病院の情報も色々持っているし、相談にも乗ってくれますよ。フラフラは結構してきましたよ。結婚して育児前後とかですが・・・。一度辞めると中々、身体もしゃんとせずに気持ちも入らず・・・思ったような就職先も見つからないし、入っても何か違うと思ってしまいます。みんな同じかな?いい仕事が早く見つかるといいですね。


No.7
<2012年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際に中に入ってみないと分からないことたくさんありますが、次失敗しないように面接時に聞けることは聞いた方がいいと思います。
残業皆さんどれだけしてるのですか?くらいは聞けるでしょう。
最低限看護記録はどんな形式や、電子カルテやナースコールはピッチ?
1病棟の患者さんのベッド数、日勤の看護師の人数、夜勤看護師の人数などは知りたいです。
以前近いうちにICU増設してOPEn予定、電子カルテに移行するって面接時に聞いていたのに私が退職する2年の間にどれも実施されませんでした。
データーみたいのに病棟にパソコン2台しかなくすごく不便でした。
自分が見たいとこ開いてて、ナースコールでちょっと席を外すと他の人が使ってたりするんです。
私はピッチでずっと慣れてたのでない病院にいったのですごく不便さを感じました。
指示も医者のパスワードがみんなにわかるように書いてあり、誰(看護師、病棟クラーク)でも指示が出せるんです。
電話かかってきたら病棟中その人を大声出しながら探し回らないといけないんです。
ハイテクな病院からアナログ式の病院に移ったので辛かったです。


No.8
<2012年09月11日 受信>
件名:全く同感(;_;)
投稿者:匿名

余りに自分に重なりビックリです
常勤辞めた後 転々として悶々たる日々です
このサイト見て 本当に看護師というのは大変な仕事と改めて感じます 心を痛め病むかたのなんと多いことか…
懲りずに面接に行って来ます
お互い頑張ろう!


No.9
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も1年くらい2か所職場を変わる経験をしたことがあります。
あまり気にされなくていいと思いますよ。よくあることだと思います。私の周囲にも何人もいますから…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME