看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クレーム患者に怯える日々

<2012年09月09日 受信>
件名:クレーム患者に怯える日々
投稿者:りんご

クレームで、怒鳴り散らす患者さんに、
病棟看護師、医師共に怯える日々を送っております。
自分が一番重症だ
自分を一番にしろ
一分でも患者を待たせるな
薬のチェックなんかせんでいい。馬鹿にしてるのか。
ケモ時のバイタルいちいち計りに来なくていい

等々
言いたいことは大変解ります
至らない部分たくさんあると思います

ああいえば、こういう。
言ってることがコロコロ変わり、この前はあまり訪室するな。うっとうしいとおっしゃっていたのに、今は自分を一番に来ないかと。
色々な要望をされます。その都度その都度情報交換し、対応しています。
この方がいうことは絶対みたいな感じで、特別扱いして、気を付けています。
7:1看護ですが、その方の受け持ちだけは、4:1や5:1にするなど、色々気を使っています。

正直、人工呼吸器や不穏の方も多く、その方一人に全て尽くすのは困難です。

1日5千円の特室に入ってるからと、何でもかんでも特別扱いはできません。

テレビの音量でかすぎて回り迷惑してます
そのわりに、他の患者さんのことよく文句を仰ります。

色々なご指摘を頂くのは看護師の至らない部分があること、十分に承知しています、
精一杯対応策考え一つ一つカンファレンスしています。

怒鳴り散らす、看護師をきさま、お前呼ばわりする。
お前は来るななど、特定の看護師を拒否する。お前はのろい。とろい。などと特定の看護師に暴言を吐く。
そして、話が30分〜1時間に渡り、営業妨害される。


至らない部分たくさんあること解っています。
しかし、あまりに度が行き過ぎて、、、対応に困っています。何かいい方法はありませんか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:はなはな

お疲れ様です。
いきなり質問になるのですが。
医者看護師共々怯えているというのがわからないです。
まず、主治医の権限として
ただ黙って指示をだしているのですか。スタッフが、こんなに怯えている、強制退院も考えますと、毅然とした態度で向き合ってくれないですか。
または、院長、病院単位でまずは、話し合っていただいたらどうですか?
ケモをしていることは、患者本人も病気と向き合えずなんでも、受け入れてくれると、ただただ甘えているのでしょうか。
とにかく上と交渉しないとダメでしょう。下の人たちが結束して
実時をしっかり報告しないと。
私の病院にも
ヤ◯ザきてまして、毎日注射にきますが、
失敗したらタダじゃおかないと多分器が小さいチンピラなんで、毎回看護師を恫喝し主治医も逃げ回っていましたが、師長に一任してもらいましたよ。
とにかく退院してもらうか、出入り禁止にしてもよいと思います。
末期だからとか
身寄りがないとかで、スタッフを恐ろしがらせてもいい理由にはなりません。


No.2
<2012年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌いといわれた看護師とは全く関わらなくするとか。はダメですか?
わたしは一人の患者さんに嫌われてる立場なんですが先輩が代わりに業務を行ってくれます。先輩も承認済みで関わりを一切なくしました。患者さんのご希望通りに。わたしを嫌う患者さんが、わたしが他の患者さんにはニコニコしてお話したり関わってるのを見て、自分には来ないのをおかしいと気分が変わったのか『○○さん(わたし)に用事があるから呼んで』『○○さん(わたし)にやってほしい』と言われ少し変わりはじめました。病気のショックから荒れちゃうとか八つ当たり的な感じですよね。大事にされたい、注目してほしい、よくやって…とかいう心理のひともいれば具合悪いのに謙虚で『看護師さん、忙しそう。大変ね』『ごめんね、申し訳ない』みたいな方と色々。
色々言う患者さんだけ真に受けちゃうとやってられないです。看護師同士で心理をコントロールするのが効くと思います。
業務は忙しいと思うので、難しい患者さん避けて担当交換とか出来ないかも知れませんが。


No.3
<2012年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケースワーカー(事務サイド)に相談してますか?強制退院にもっていけるといいですね。夫が勤めていた病院は、患者から職員に対する暴言・暴力があれば、すぐ家族を呼び医師から説明して、家族・患者がなおも納得いかなければ強制退院させてました。
普段の対応も、多人数(男性スタッフを混ぜたほうがよい)がベターですね。


No.4
<2012年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

強制退院の対象ですよね(^_^;)
こっちだって人間なんだから。
ここは病院ですよ。その人の城じゃありません!
それに病院としての機能を、その人だけの存在で低下させるわけにはいきませんよ。


No.5
<2012年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あまりに度が過ぎるようでしたら、師長、院長から厳しく注意してもらったほうが良いのでは?ケモ時のバイタルを測るなとか、レスピ患者さんを差し置いて自分を一番にしろだとか、明らかに医療行為(それも他の患者さんを巻き込んで)に支障をきたしています。病院で最優先されるべきは、患者さんの安全です。


No.6
<2012年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういう困った患者さんっていますね。
我ままな患者さん、身体面では点滴時血管が異常に出ない患者さんとか。
ある病院のドクターに手術してもらいたいが空きがないので、提携病院を紹介されそこでそのドクターの手術を受けた患者さんは、ある病院はいいのにここは酷い病院とか言って文句をつけたり。
困った患者さんによって他の患者さんにまで迷惑がかかるんですよね。
病院の責任者が最終的に話をつけに行きます。
責任者が一部の患者さんを特別扱いしても、交代制の勤務では限界があり実行は不可能だし、現場の看護師に負担が掛って退職にまで追い込まれます。
職員が一丸となってこういう患者さんは困るという気持ちがあれば職員を追い込まずに済みます。


No.7
<2012年09月09日 受信>
件名:怯えるのではなく、向かい合い寄り添うことも必要では
投稿者:匿名

毎日、スタッフの方々が、御苦労されている姿が伝わってきます。

お疲れ様です。りんごさんのメンタル面は大丈夫ですか?

皆さまのご意見として、強制退院させる、という助言ですが・・。


私は、ちょっと違った意見として

その患者さんは、何故、そのような言動になるのか?

具体的対策は語られていますが、原因はどこにあるのかが語られていません。
その患者さんは、何かに不満や理不尽があるから、そのような言動をとられているのでしょうから、その原因を取り除いて差し上げない限り、続くでしょうね。

原因はなにか?話し合いましたか?

たとえば、不満・理不尽と感じておられる原因として、
・スタッフの言動か?
・治療に対する不満か?
・病気に対する不安からの不満か?
・家族に対する不満か?
・将来に対する不安か?etc

なんだか、怯えるばかりで、その患者に真剣に向き合っていないスタッフの姿が気になった次第です。

心理的アプローチが必要な患者さんのようですので、臨床心理士による心理療法も検討されてはいかがなんでしょうか?

こんな、意見もあるのか!ぐらいでサッラと流して下さいね。


No.8
<2012年09月09日 受信>
件名:気持ちが分かるなぁ
投稿者:paroparo

インターフェロンの患者さんで自分が一番の方お見えでした。

忙しいのは分かっているだけど・・対応が悪い。
やり方がのろい。
休憩なんか関係ない、今対応が必要だろう。
いろいろ注文を付けられ看護師長を呼べと・・・

自分が一番で自分の事を見ていないという事は、
全ておろそかにしているんじゃないかとクレームの嵐でした。
対応がかなりオンリーワンでしたので、他の患者さんの看護を考えず、自分に対して満足の行くように対応をするよう要求があり
かなり態度が横柄で気分が悪くなる方でしたので、そのまま自分も対応が悪くなりその結果、言い合いになってしまいました。

そのあとは、想像通りですよ看護師長・自分・そばに居た第3者(スタッフ)交えて話合いました。(気持ちは、とても最悪でしたよ。今でも思い出したくないです。)

看護は、精神的に無理です。
かといって。。強制退院も無理ですね。
強制退院をしようものならさらにさらに病院全体が大変な状況に追い込まる勢いのある方ですので
臭いものにに蓋をする感じで当たらず、触らず。

言われるがまま、言うがまま。
対応というか・・女優で忍耐という感じで日々送りました。


No.9
<2012年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

毎回そのような態度では怖くておどおどしちゃいますね。
大声で怒鳴られると心臓がドキドキしちゃいます。
怖いから常にその患者様を優先させるのもどうかと・・・・。
他の患者さんも恐怖。不満に思うと思います。
他の患者さんも辛い治療を我慢して受けてるのですから。
他の患者さんの手前もあるし、一度病院側とその患者さんと話し合えばいいと思います。
嫌ならほかの病院に移って治療してもらった方がいいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME