看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養で雑用ばっかりさせられてます。

<2012年09月09日 受信>
件名:特養で雑用ばっかりさせられてます。
投稿者:匿名

特養勤務ナースです。
入ってから施設の医療行為の少なさにがっかりして、業務は毎日毎日介護さんと入浴業務の時の着脱と処置が担当にまわされてます。病院で、入浴の洗いも着脱もやってたので、その業務に抵抗はないです。ですが看護師免許取って医療行為は処置、採血、吸引のみ(バルーンのかたや導尿、点滴なども無し)。悲しくなり介護主体ではない病院に戻る予定です。今いるとこは、わたしが体力仕事してる間、他の看護師は医務室で椅子に座ってたり雑談。自分の子供の話や、職員の愚痴から食べ物の美味しい店や美容室の話をしてます。定時で上がるまで時間があり、だらだらしてる感じです。病院だったら座る暇もなく記録で定時に上がれないし雑談してたら怒られる感じだったので、施設は酷いです。「お風呂行くのめんどくさい」と言ってる看護師の先輩が、押し付けてくるのでイジメじゃないかとも思ってます。ひとりパートの理解ある年配看護師さんが、わたしに「めんどくさい雑用ばっかりやらされて、自分たちは座っててて。酷いよね。」と話し掛けてくださいました。
医務室の中ってどこも、だらだらしてるんでしょうか?施設クオリティーですか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月09日 受信>
件名:ピンキリあり
投稿者:匿名

介護系施設は、病院のように医療を提供する場ではなく、「生活の場」という考え方ですので、医療行為は少ないですよ。

主さんが、医療行為をしたいと希望されるのであれば、早々に、そこを退場されるのが懸命かと・・・思います。


現在、お勤めの特養は、主さんも感じておられるように、生活の場ですので、必然的に、のんびり(生死に直結する場ではないので、ピリピリ張りつめた感はない。)したい看護師が集まってくる。結果、そのような、業務体制が出来上がってしまったということです。


但し、肉体労働がかなりの比重で高いですが。


No.2
<2012年09月09日 受信>
件名:病院とは違います
投稿者:まいこ

  看護師は介護業務をしなくてもいいと思っている施設の看護師は多いようです。施設勤務はしたこと無いので、人ずてに聞いた話ですが・・・配薬と経管栄養の注入・傷がある人がいればその処置ぐらい、入浴時はヘルパーより見てほしいと言われれば皮膚状態を見に行き、受診はどうするかを決めるとか・・・。することの無い時は基本お茶を飲んでしゃべってる・・・と、元施設勤務の介護職より聞いたことがあります。知り合いのナースからも合えば施設は楽らしい・・・と聞きます。介護職の手伝いをすれば何処までもあるし、割り切って領域を分けた方がお互いやりやすいのではないでしょうか。今まで楽をしていたのに、新しいナースに色々されて迷惑と思われているかもしれませんね。利用者に急変があれば対応しないといけないのは看護職です。配薬をしながらこの人にはこんな薬が出ていると把握したり、受診に付いて行き情報を得たり、嘱託医の来る日には、診察に付き添い疑問点があれば聞いておくなど、施設のナースには介護より重要な仕事があるのです。先輩は長年いるから把握もしているし、何があっても何とかなると経験上楽に構えているのですよ。夜間のオンコールや、何かあった時に対応できていれば、ずーっと動き回っていなくても施設のナースはいいのでは?そうでないと施設のナースは、医師はおらず責任だけは大きいので、介護職にも気を使う・・・身体も気持ちも大変ではやってられませんよね。少し(大分)抜くことができるイイカゲン(好い加減)の人しか続けられないのではないでしょうか。私はそう思っています。
 以前の私は、施設ナースに対して、准看護師さんが怖いもの無しで楽に働かれている印象を持っていました。そういう人もいるかもしれませんが、それだけで務まる仕事では無いと思います。夜間のオンコールにも対応しながら、医師の居ない職場に何年も務められている事に対し、とても尊敬しています。施設のナースの役割をもう一回考えてみた方がいいですよ。最近、施設に就職しようかと考えて、1日だけインターンシップ(?)体験させて頂き、その時にそのように感じました。私には出来そうに無かったので入職はしませんでした。まあ職場により違うでしょうね。個人的な意見ですので・・・失礼しました。


No.3
<2012年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お仕事お疲れ様でした 私はつい先日特養やめたものです パートでした
まるで看護師の助手でした  常勤ナースはクーラーばっちりの詰所でしごとをしつつ雑談 介護がよびにいけばようやく動く 介護と看護師の仕事の差が大きくて そのなかで パートだった私は何でも屋でした 

心の中で 仕事もせずにお金をもらうわけにはいかないという気持ちがありましたので それこそおむつ交換と入浴以外は時間の許す限り介護さんを手伝っていました パートは本当に仕事が詰まっていて 詰所にいることはほとんどありませんでした

>ひとりパートの理解ある年配看護師さんが、わたしに「めんどくさい雑用ばっかりやらされて、自分たちは座っててて。酷いよね。」と話し掛けてくださいました。

この部分が気になりました・・・。パートの私の気持ちをよくわかっているよという感じの看護師さんが職場にもいましたが、彼女は2枚舌でした
全部 常勤グループのメンバーや上司や管理職に筒抜けでした
職場の質にもよりますが 絶対気を抜いてはいけません 私もいじめられすぎてどうかしてしまったのかもしれませんが 辞めたところは最悪でした

動きのいい看護師は、「勝手にやらせとけ」って思われています。もしくは最悪自分達が動きたくない故 「勝手に動いて変な前例作んないでよ 私たちがうくじゃん」と思っていたりします 

私はそれが嫌で 働いていましたが やはりほかの看護師にとっては水になれない私は気に入らなかったようですよ  一緒にだらだらするか・・・反面教師で一生懸命働くか  どちらにしても場所の雰囲気ですね 

みんなで颯爽と手伝い合いながら働くような 雰囲気の仕事場探したほうが楽になると思います


No.4
<2012年09月09日 受信>
件名:同じです
投稿者:のこ

私もそのジレンマで特養辞めました。私の場合、採血や処置も一切なくて、掃除とレクリェーションが看護師の業務でした。ヘルパーさんに、「毎日お掃除お疲れ様です」とか言われる始末で、、。楽してお金が貰えればいいっていう人には向いてるんでしょうねー。でも、私たち看護師ですものね!お互いスキルアップ出来るよう頑張りましょうね!


No.5
<2012年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:特養

ありがとうございます。 おっしゃってくださる特養のイメージと勤務状態は、わたしの勤務先とそのものって感じです。
勤務先では宿直をやったり、救急対応したり。連携病院への受診も付き添ったりもしてます。でも、毎日、だいたい雑用ばっかりです。主任は物品の発注や利用者さんの家族と喋るのが、担当。他のかたはラクしたい時はラクしてる感じです。救命感ゼロなので利用者さんが急変しようとも『もう年齢だからねぇ』が口癖です。パートのおばさんもクチが上手いので、あっちこっちで文句を言って合わせるのが得意です。。クチが軽いので信用しないほうがいいですね。看護師も少なく結束が強いから逃げ場や捌け口もないです。
早く退職したいです。
辞める時は施設長に思ってたことを全部言おうかと、思います。転職するなら協力体制で仕事してるとこを探したいです。
介護と看護が混ざるとよくわからなくなりますね・・疲れました。


No.6
<2012年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:特養

ありがとうございます。 スキルアップわたしも頑張ります。頑張りましょう!!せっかくの、医療の資格がもったいないので(涙)

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME