看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

給料もらいながら資格がとれる仕事って?

<2012年09月08日 受信>
件名:給料もらいながら資格がとれる仕事って?
投稿者:まゆき

求人票見てたら、給料もらいながら資格が取れるっていうのがありました。資格とは、ヘルパー2級や医療事務、メンタルケア心理士、ケアマネなどです。そして資格取得後は実習が出来るそうです。でも、その資格取れなかったらどうなるんでしょう?ましてケアマネなんて昨年の合格率15パーセントですよね。しかももらえる給料はうちの地域の他の看護師求人より高額でした。こんなにもらえて資格も取れるなら最高なんですけど、甘い話過ぎて怖いですね。この事業知ってるかた、どんなものなのか教えてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケアマネの合格率は低いみたいですね。
ケアマネと、看護師常勤のみ・看護師常勤と夜勤やってるひと比較したら給料は大差ないか看護師のほうが上だと思います。まあ地域や職場にもよるでしょうけど。基本、事務だから看護の体力使う業務がやりたくなくなったら選ぶのもいいと思いますが、そんなに魅力ある仕事かなぁ…?って感じです。ケアマネは資格持っているひと限定で実務経験年数必要なのはご存知ですか?ヘルパー2級を取りたいとか看護師さんではなさそうな感じがするんですけど…わたしはヘルパー2級と看護師免許を持っているんですけど看護学校でヘルパー業務は習ってるし、必要ない気がします。看護師だったら仕事で、介護業務もやってたりしませんか?医療事務は人気あるみたいですけど給料安いですよ。医療事務より看護師の方が二倍かそれ以上のお金は軽く稼げます。
看護師さんですか??
保健師、助産師、認定看護師とかの資格狙うほうが格上げになると思いますが。


No.2
<2012年09月08日 受信>
件名:「給料もらいながら資格がとれる」とは
投稿者:匿名

ケアマネ資格所持者です。

質問について、2点に絞って整理してみました。

?その求人票の出典先はどこなのか?この内容では、わかりません。
 よって、なんともお答えのしようがありません。


?ケアマネ、昨年の合格率15パーセント
 合格率の数字にだまされないようにして下さい。

 数字だけをみれば、合格率が低いと思いますよね。そして、ケアマネ試験は難しい という構図ができあがります。
 
 ここに「からくり」があるのです。

 ケアマネ試験受験対象は、ざっくりですが、医療・福祉経験が5年以上あれば、ど  なたでもOKという門戸の広さです。

 平たく言えば、Drも受けるし、ヘルパーも受けます。

 たとえば、受験者が全員、Drであればもっと、合格率は上がるでしょうし、ヘルパー だけなら、下がるでしょう。

 我々が受けてきた、看護師国家試験の合格率は、90%前後と高いですよね。
 何故、あのように高いか!

 高いのは当たり前ですよ。養成校では、学力の低い者は留年や受験をさせないと いう 選別をするのですから。

 そもそも受験のスタートラインから、考えがちがうのですから。

 我々の目にするあらゆる調査数字(データは改ざんではなく、自分の得たい結果に  加工することはたやすいです。)には、からくりがあるということです。

 数字にだまされないように、かしこい、国民に一人一人がなっていきましょう。


No.3
<2012年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:皐月

 今現在看護師として病院で働いてます。以前は介護福祉士として施設や在宅で働いてました。
 ヘルパー2級なら講習と実習で1ヶ月ぐらいで資格取得できたと思います。(5年前の記憶なので…法律が変わってたらすみません。) 
 ケアマネは実務経験が5年以上と決まっているので働きながら勉強するのが当たり前です。その為合格率も低いのが現状です。
 給料の話ですが、実際に看護師として働くと、夜勤手当やボーナス、残業代等を含めるとケアマネより多い給料をもらっていると思います。求人広告どおりの勤務や給料はあまり期待しないほうがいいかも…。 同じ病棟にケアマネの資格を持っている人は結構いますが、みな給料面の問題で看護師をしているのが現状です。
 それ以外の医療事務については分かりません。メンタルケア心理士は会ったこともありません。そんな資格があった事もしりませんでした。すみません。。


No.4
<2012年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

お返事ありがとうございます。その求人はヒロキャリアケアスタッフなんとかっていうものです。もう一度広告みたら、ケアマネはありませんでした。すみません。介護基礎研修やメディカルクラークはありました。私は看護師でケアマネ資格もあります。今は別世界で仕事をしているのですが(と言っても福祉関係ですが)、任用期限がまもなく切れるので、転職先を探しているところです。


その求人は、無資格、有資格(介護福祉士やケアマネ)、有資格(看護師)と枠が別にあり、給料も違います。看護師で働くにしてもメンタルケア心理士などもあったほうが更に良いかと思うので、給料もらいながら資格取れるなら美味しいよな!と思いますが、その求人の意図がわかりません。そして5ヶ月という期限内に資格が取れなくても普通に給料は払われるものでしょうか。どの資格にしても全員が取れるものではないですよね。ヘルパー2級だって講義休んだらアウトですもの。

私は看護師としてのキャリアは浅いしブランクもあります。急性期は勤まりませんし採用もされないでしょう。ただの出来ない看護師では採用されない、一つでも多く資格がないと認められないと思っています。こんな焦っている私は甘い話に引っ掛かりやすいだろうと自分で思って警戒しています。転職失敗したくないなあと思って相談させていただいています。


No.5
<2012年09月09日 受信>
件名:ヒロキャリアケアスタッフについて
投稿者:No2です。匿名

ネット上ですが、調べてみました。

>求人の意図は
 行政からの補助金で実施している事業ですよね。なので、この事業を実施することでの会社としての利益は考えていないでしょう。赤字にならない程度にとの見込みでしょう。

派遣会社である、この会社が目論んでいるのは、研修終了後、介護基礎研修修了者としてやメディカルクラークとして施設等へ送り込んで、施設等から多額の手数をとることなんでしょうね。


>メンタルケア心理士は
単なる民間資格です。

心理職には国家資格が存在しないので、あらゆる民間資格が存在しますが、プロとして社会的承認をえているのは、臨床心理士のみと思います。

その他の心理資格を持っていても、社会は承認していません。
短時間のカリキュラムでプロ気取りになっている者が、カウンセリングをするのは、大変危険です。

傾聴ボランティアぐらいで、とどめておくのが安全なのでは・・・と思います。


>5ヶ月という期限内に資格が取れなくても普通に給料は払われるものでしょうか。どの資格にしても全員が取れるものではないですよね。ヘルパー2級だって講義休んだらアウトですもの。

ヒロキャリアケアスタッフへ問い合わせるのが確実です。


まゆきさんはすでに、看護師&ケアマネを所持しているのですから、これだけで、充分ご自身を飾る武器になると思いますが。

別に、資格が仕事をするのではないのですから・・・。
今、お持ちの資格のスキルアップを目指されては・・・いかがなんでしょうかね。

転職の成功を祈ります。


No.6
<2012年09月09日 受信>
件名:補足します
投稿者:主です

給料もらうと言っても、働くわけでありません。3ヶ月のOFF-JT のあと実習するんです。そこで期間終了。雇い主のメリットがわかりません。


No.7
<2012年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:まゆき

みなさんコメントありがとうございました。No.2さん、丁寧に調べてくださって感謝しています。お陰様でわかりました。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME