看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ブランクあり再就職(パート) 手技の習得について

<2012年09月08日 受信>
件名:ブランクあり再就職(パート) 手技の習得について
投稿者:まっちゃん

・3年8か月病院勤務し、3年の育児後、5年保育園の看護師として勤務し、8年のブランクあり、8月より病棟へパート復帰しました。

 今回、就職した病院は以前勤めていた所ですが、忘れていること変わっている事も多く、しかし、変わっていない部分もあり、少しずつ以前の対応を思い出し、フリーの仕事をし、1か月が過ぎました。
 少しでも早く仕事を覚えたい。そんな気持ちがありますが、今年度、新人が4名入っていたため、優先順位は新人にあり、パートの私には、なかなか勉強の機会をもらえません。

 保育園の就職の際には、専業主婦だったため、再就職講習を受けましたが、今回は、保育園を辞め、すぐに病院復帰だったため、再就職講習を受けずの復帰となりました。

 自分のできる事を増やしていくために、見学したり、流れを見たくて、伝えてはみるものの、今できることをやって!と、体交や、清拭・陰洗・洗髪などのケアやコール対応などになってしまいます。(普段、共に行動しているフリーナースが、これは大変だから、いいよ。などと言って、色んなことを教えてはくれません・・。が、たまに主任などは、教えてくれることがあるので、本当に少しずつですが、仕事を覚えることができますが・・)私は、焦りすぎなのでしょうか?

 ブランクのある方は、どのように手技や仕事の流れを覚えていったのか、アドバイスがありましたら、教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月08日 受信>
件名:パートの看護師
投稿者:匿名

パートだからです 

私もブランク明けで勤務して もっとやれると思ってジレンマ感じていました そこそこの医療機関によって違いますが パートでフルタイムでなければ 正社員ほど仕事任せてもらえません
微妙な線引きがあります 正社員は正社員なので仕事を教え込みます また、毎日仕事に来るので覚えるのもはやいです(経験時間・経験回数が多い) 新人も早く独り立ちさせなければ自分たちに被害が及ぶし 心配なので指導します でも・・・パートは私の場合 常勤のようにいつもいない限り看護師の助手です

不足した資材を取りに行ったり 外回り シーツ交換 食事介助 おむつ交換

私は、介護さんがメインの施設なので看護師がたまに手伝わないと介護が文句言いますし 仲も悪くなります。ようはパートの看護師は 何でも屋なわけです
代わりに 終業時刻になれば 「お先に失礼します」の一声で職場を去れます
余分な拘束されないのです

それに定着するとわかればいろいろ教えたり委員会の活動にも参加させてもらったりするかもしれませんが パートだとカンファレンスの発言権すらありません ミニカンファレンス開いていても 正社員の24歳には意見求めても パートには聞きません それがパートと正社員の差です

パートは責任もたされないぶん 責任をおわなければならないような仕事は当たらないのです 気楽といえば気楽 さみしいといえばさみしいが私の現実でした

家庭の都合でパートしかできないのであれば 指示されたものだけでいいのではないでしょうか?時間空いてれば「何かすることはないですか?」「何かおてつだいできることはないですか?」ときき それでもないと言われたら 介護の手伝いしていました まあ 私は看護師長と相談して パートのポジションを聞きましたが パートの分というものがあるひしひしと感じていましたよ

ようはお金のために割り切って働くことです もっと責任感のある仕事したければ正社員になるしかありません 技能の習得は自分でネットで調べました

新人にやり方教えていたら 「私も教えてください」といって混ぜてもらえるような良心的なところならばいいですが 追い払われるようならば ネットで勉強します 看護書にも書いてありますよ 頑張ってください


No.2
<2012年09月08日 受信>
件名:私も・・・
投稿者:まめ

アドバイスにならなくてすみません、ですが・・・

私も、つい最近病棟にパートで再就職しました。
看護学校卒業後、3年勤め結婚で退職、出産子育てで10年のブランクがあり、その後1年半クリニックでパートをしていました。

病棟経験があまりなく、ブランクも長い為、全く自信がありません。処置を頼まれても「すみません、自信が無いので見学させてもらってもいいですか?」と言うしかなく、そんな自分がもどかしくて仕方ないです。
とりあえず今は清潔ケアと食事介助、検査送迎などをしている状況です。

同じ病棟に正社員の新人が入ったのですね・・・それでは後回しにされてしまいますよね・・・。
私のところは同時期に入っ社員はいません。でもやはり、処置などはまだまだ4月に入った新人さんに経験してもらいたいみたいです。

私も、焦りはありますが、自信も無いので「今は出来る事を頑張ろう、自分なりの勉強を頑張って、実践は少しずつ。近い将来、絶対に『パートさんがいてくれて良かった』と思われる様になろう。」と思っています。

正社員と違って、仕事の範囲が難しいですよね。
私の病棟はパート看護師が入るのが初めてだそうなので、指導者により言われる事が違ったりしてそれも大変です・・・。
でも、清潔ケア・食事介助・検査送迎などだけでも正社員の方から「ありがとうございます、助かります。」と言っていただける事も多いので、初めはそんな感じで良いのかなと思います。でもでも私も積極的に処置などに関わり、何でも頼んでもらえるパートを目指します。

中途だと指導する側も扱いに困るんだろうな〜と(笑)
いろいろ覚悟しないとやっていけませんよね。
頑張りましょう!

参考にならなくてすみません(汗)


No.3
<2012年09月08日 受信>
件名:周りを見る余裕が出てきたんですね。
投稿者:paroparo

体が慣れてきたんですね。
看護への意欲が伝わってきます。

看護技術やエキスパートナースの雑誌を読んで確認をしみては・・
病棟にマニュアルが置いてないかなぁ

読んでみてわからない事は、先輩や主任に聞いていくのも良いと思う。
新人さんに聞くのも良いと思うなぁ。


No.4
<2012年09月08日 受信>
件名:15年の病棟ブランクあります。
投稿者:まこ

はじめまして。人事とは思えず、ご意見いたします。

まず、教わりたい!という気持ちを前面に出すことです。
ケア以外のことがもっと習得したり、カンを取りもどしたいんですよね。
プリセプはいませんか?
処置のときなどをねらって「手伝わせてください」とか「見学させてください」とか言ってみて下さい。
心ある方なら答えてくれますよ。
新人さんに便乗するとか・・・
たまにお願いすると「下手だから見たらアカン!」とか言われたりしますが、そのときはわかりました、とすぐ引き下がりますが・笑
前向きでやる気のある方なんだなとみんながわかってくれれば、流れがかわってきますよ。頑張ってください。


No.5
<2012年09月09日 受信>
件名:お礼
投稿者:相談者 まっちゃん です

パートという仕事が分かってきました。みなさんも陰ながら努力もされている様子も伺えました。

少しづつでも習得できるように、今後も頑張っていきたいと思います。

みなさんの温かい言葉でとても励まされました。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME