看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒一年で異動を申し出るのは我儘でしょうか

<2012年09月08日 受信>
件名:新卒一年で異動を申し出るのは我儘でしょうか
投稿者:40代新人准看護師です

社会人経験を経て准看になりました。今年4月に学校付属の病院?、回復期リハビリ病棟に配属されました。
就職して約5ヶ月、新しい仕事に慣れるのが大変でしたが、先輩たちに助けられながらも、やっと仕事が楽しくなってきました。人間関係も良く楽しく仕事ができ、とても恵まれていると思います。ところが同期に入職し、急性期病棟に配属された子達と比べると看護技術や急変対応、オペ前後の対応など、とても差が出てきてるように感じ、少し焦りが出てきました。回復期リハビリ病棟はそれなりにやりがいがあるのですが、点滴など医療処置の機会が少なく、介護の延長に感じることもあります。
入職一年くらいは今の病棟で頑張りたいですが、来年度には 急性期病棟に異動の希望を申し出ようかなと考えているのですが、新卒一年で異動を申し出るのは我儘でしょうか?(一応、異動は三年周期と言われてます)
率直なご意見をお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すごくよくわかります。
異動は3年周期、それは病院の決まりでしょうか?

回復期病棟には回復期病棟にはもちろんいいところがあるし、そこでしか極めれないことも、たくさんあることもわかっています。
そしてどっちが偉いとかでもないし、やりがいがあることもわかっています。

ですが、私は両方を経験していますが、やはり全然違います。
ICUに異動して、半年で回復期病棟の10年分くらいに相当するように感じました。
失礼ながら、ご年齢的にも(私も近い年齢です)チャンスも少ないですし、もやもやされた気持ちがあるなら、急がれた方がようのではないでしょうか?


No.2
<2012年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

早速の回答をありがとうございます。三年周期と言うのは一応の目安です。(と 入職時のオリエンテーションで聴いてます)聴く体制を持っていて、とても相談しやすい看護部長なので、一度相談してみます。
ただ、この掲示板での、新人の書き込みを観てると とても複雑な気持ちになります。
そして私は とても恵まれた環境であることを感謝してます?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME