看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

針刺し事故(労災とかはないのですか?)

<2012年09月08日 受信>
件名:針刺し事故(労災とかはないのですか?)
投稿者:母ちゃん

初めまして。透析室勤務の者です。何も知らない者で、すごくお恥ずかしいのですが・・・質問させて下さい。同じ職場で働く勤続年数20年近くなる先輩ナースが、針刺し事故をしてしまい感染。。。そういった場合、なにもないのですか?労災とかはないのですか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感染したってことは、CとかBがあった患者だったって事ですか?


No.2
<2012年09月08日 受信>
件名:事故ではないので・・
投稿者:paroparo

昔針刺し事故と言っていましたが、今は針刺し事故とは言わないそうです。
どうしてかというと
手袋装着し手順通り行っているため、偶発できな出来事ではないからです。
事故というのは、偶発的で自分で予期しなかった時に使うことばだそうですよ。
そうなると労災ではないですね。

調理人が包丁を持っていて、手を切ってしまった。
これは労災でしょうか・・違いますね。

針を刺さなくても自分の手に傷がある時も感染のリスクがあります。
まず自分を守るために手袋の装着を・・と病院でアナウンスがないですか?

労働時間や超過勤務・休憩時間を守らず働かされ
健康を害す事で労災の出番かと思います。


No.3
<2012年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:感染管理認定看護師

労災のはずです。
上司が何も言わなかったのでここへ投稿されましたか?
まずは上司に訴えましょう。
事務の人も詳しいですよ。


No.4
<2012年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

労災だと思いますよ。
病院へ針刺し事故の申告していますよね?


No.5
<2012年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:ぷいぷい

おつかれさまです。
針刺し事故で感染、なんて こわいですね (>_<)
 
たしか勤務中に発生した災害は、基本的に労災が適用されるはずですよ〜
逆に 労災の申請をせず、一般の健康保険証で診察を受けたりなんかしたら、
「労災隠し」 をした と労働基準監督署から疑われるわ、支払基金などからも
怒られるわで、あとあと面倒な事になるみたいですよ。
・・・そんな話をうちの医事課長から聞いたことがあります。
 
正当な権利ですもんね、ここは労災の申請をすべきでしょう
参考になりそうな針刺し事故の対応マニュアルがありましたので、URLを貼って
おきますね♪
 
http://www.city.hiroshima.med.or.jp/hma/archive/needle.pdf


No.6
<2012年09月09日 受信>
件名:どう説明をすれば良いのか・・詳細を語ると
投稿者:paroparo

針刺しによる感染率はHBV30% HCV3% HIV0.3%と言われています。

私たちは、感染しないよう身を守る必要があります。
なので雇用者である病院側は、
スタッフへの感染を予防するためにHBVワクチン接種など感染しないようにとか感染しても軽くするようにワクチン接種を積極的に受けさせていると思います。

その為
感染症の有無で労災 こういう考えは有りません。
労働中の災害が労災です。

今一度労働基準局に問い合わせて見た方が確かです。

刺し傷が 最初の事故なら 感染症は 二次災害みたいなモノです。
労災による外傷の場合 キズを洗う キレイにする(デブリ)
などで感染症の併発(二次災害)を起こさないようにするのが原則です。

針刺しで労働災害として認定される場合は、きっと病院側が感染リスクが高いのにもかかわらずやるべきことをやらずに放置した結果労働中に起きた針刺しによってHIVなどの感染をさせてしまった場合、労災を認定をされるのではないのでしょうか。


No.7
<2012年09月28日 受信>
件名:事故とは呼びませんが、労災です
投稿者:すみれ猫

現在は確かに、針刺し事故とは呼ばず、針刺し切創と呼んでいます。ですが、それは、「本人の責任」という意味ではないのです。
針刺しは、偶然起こった個人の責任による「事故」ではなく、安全管理責任を怠った病院側の責任である「労働災害」という考え方なのです。
針刺しが原因での感染症は、労災の対象となりますし、過去の判例でも「本人の責任」と主張した病院側が敗訴しています。
上司に訴えても対応してくれない場合は、いわゆる「労災隠し」に相当し、厳しい処罰の対象となります。所轄の労働基準監督署に相談して下さい。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME