看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

みなさん血液型での相性ありますか?

<2012年09月08日 受信>
件名:みなさん血液型での相性ありますか?
投稿者:匿名

私はA型なのですが仕事をしていて何だかこの人合わないなって思ったらB型の人だったり。
私は早目に行って情報収集しないと落ち着かない性格ですが、始業時間ギリギリで出勤してくる人すごいな〜って思ってたらその人B型だったり。
B型の友達何人かいますが・・・・・
私は看護師の仕事を始めてからなぜかよくB型?って言われたりもします。不思議ですよね。
みなさんは血液型って性格、相性関係すると思いますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血液型の相性あると思います。私もB型の人とは相性悪いです。いい加減の人が多いきがします。O型もおおざっぱですしA型は、やっぱり神経質な人が多いですよね。そう書くと何型も関係なくなりますね。気のせいかな?血液型関係ないかも。


No.2
<2012年09月08日 受信>
件名:ある気がするけど
投稿者:匿名

こだわってはないんだけど、ある気がします。
主サンが言われてるようにギリ出勤するのは、私を除く家族みんな・・。
私以外はBです、そして「10時集合なら10時に着けばいい」派です。
興味ないことには知らん顔。
私は集合時間の20分前でも構わないくらい。
O型には見えないよって。
細かいし、全員にAだよねッーーって、言われる。
・・・・・でも私けっこうズボラなんだよね。
散らかしっぱなしでも気にならないし、大ざっぱ!
テキトーでいいじゃん!て感じ。
人前ではおくびにも出しません、一体私は・・・・・・・(笑)
じゃ・結局、血液型は関係ないって事よね。 いや・やっぱりOか。


No.3
<2012年09月08日 受信>
件名:B型と相性が悪いです
投稿者:匿名

私が苦手な人は全てB型です。
血液型と性格の関連性に科学的根拠はありませんが、偶然が重なっただけにしては奇跡的な確率です。
B型の人は「B型の性格は???…」と言われ続けたりすることで、先入観が植え付けられて、後天的に「B型の性格」になっていくのかも(他の血液型も同様に)?
また、育ての親がB型の場合に、子供が血液型に関係無くB型そのものの性格になる場合もあるので、やはり環境によって後天的に形成されるのかも?


No.4
<2012年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何だかB型の人に失礼じゃないですか。確かにB型の人は我が強く協調性がない人が多いと思いますが、私の親友は仕事熱心で回りにも気をつかえるいい子ですよ。あまり血液型で判断しないでほしいなぁ。


No.5
<2012年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あんまり関係無いんじゃないですかね〜(笑)
私はB型ですが、早めに来て情報収集する派ですよ。
始業時間ギリギリのB型の方もいますが、お子さんがいて朝忙しいからみたいです。


No.6
<2012年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はO型ですが、人にはA型?って言われます。
仕事は細かいところまで気になるし、あれもこれも、後のことまで考えて、私も何でも情報収集しないと落ち着かないです。
でも仕事以外のことは、いい加減です。部屋はちらかってるし・・(職場ではきれいにしてる)あまり、人のことは気にならないし・・
私はB型の人は合います。あまり、こだわらないところが好きかもしらません。
逆にA型は合わないかな?(ごめんなさいね)多分自分が細かいから、かち合うのかもしれませんね。
ちなみに主人はA型です。細かいけど、服は脱ぎっぱなしです。
だから、あまり血液型で決まらないのかな?って気もしますけど。
うちの上司はA型。とても大雑把です。いろいろです・・


No.7
<2012年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:age35

何故か看護師に多いB型。前の職場でも今の職場でもB型が多く、ちなみに私もB型です。
そしてよく耳にするのはA型はB型に一目置くだの気を遣うだの言われます。平均B型の人は細かい事は気にしませんが、変なところでこだわりがありマイペースです。
しかし全てのB型がそれに当てはまるわけではなく、まして血液型4通りの性格に全ての人が当てはまるなんてあり得ないと思います。
なのでたまたまあなたの周りにいるB型とA型のあなたが相性が合わないと感じるだけで、きっと相性の合うB型の人もいると思いますよ♪
ちなみにB型の人(私も含め)はA型の用意周到さにさすがっ!と自分に持ってない部分に感心しているんですよ(笑)
血液型の中でB型だけは大抵悪く言われてしまうとゆう悲しいさがですが、それに動じないのもB型のいいところですかね(笑)


No.8
<2012年09月09日 受信>
件名:B型とA型は相性が悪い?
投稿者:匿名

仕事が雑で、面倒な仕事は人に押し付けるB型スタッフの口癖は「私って几帳面で手際が良くてA型みたいでしょ」
雑なので患者から苦情がきますが「言わせておけばいいから!」と言って対処しません。
医師からも丁寧さを求められますが「ダラダラしてたら仕事が終わらないでしょ」と聞く耳を持ちません。
そのような時、後始末やフォローをせずにはいられないA型スタッフ。
常に面倒な仕事を押し付けられているA型スタッフ。
なんとなく、B型のほうが長く看護師を続けてる方が多いみたい。
A型は体調を崩す方が多い印象。限界まで頑張って長期病欠とか。
O型の私から見ると、B型は言い過ぎだし、A型は我慢し過ぎ。


No.9
<2012年09月09日 受信>
件名:血液型は関係ないと思うけど
投稿者:匿名

A型みたいな性格だと、B型みたいな性格の人に何かちょっと言われただけで悩んだり思いつめたり。
B型みたいな性格の人にとっては「ちょっと」でも、A型みたいな性格の人にとっては「いじめ」なんだよね。


No.10
<2012年09月09日 受信>
件名:NO.4の方へ
投稿者:主です

けっしてB型さんの悪口を言ってるわけではありません。
私は色々と小心者で神経質なとこがあるのでB型さんにあこがれもありますよ。
なのでB型って言われると心の中で嬉しかったんですよ。
看護師の仕事をやりだして度胸がついたのかなって。


No.11
<2012年09月10日 受信>
件名:関係ないと思います
投稿者:匿名

詳しくは忘れましたが、ABO血液型は赤血球表面の抗原で決まるんですよね。しかも数ある抗原のほんの一部。血液型と性格には何の関連性もないというのが、研究で出ているはずです。話の種として楽しむぐらいは良いですが、看護師が真剣に語っていると少し恥ずかしくなります。因みに私は結婚して暫くは相手の血液型を知りませんでした。向こうもです。中には人を型に嵌めて捉えるような方もいるので、少なくとも医療者はやめるべきではないかと思います。


No.12
<2012年09月10日 受信>
件名:相性はその人次第
投稿者:ランラン

どちらかといえば、血液型も大雑把な分類ではあたってるかも〜と思っている派です。
私はA型で主人はB型。
みなさんがおっしゃっているように、確かに主人はマイペースで、
他人の目をあまり気にしない人です。反対に私は人目を気にする小心者。

新婚の頃は「私の気持ちを察してくれない・・・」なんて喧嘩すると
思ったりしたものですが、結婚して早17年。違うからこそ上手くいってるかな
とさえ、今は思いますよ。似た者同士だと欠点まで似てるから、上手くいってる
時はいいけど、そうじゃない時は却ってイライラするんじゃないかな。

まあ、要は相性の悪さの原因を血液型だけに求めるのは無理があるかなと。
星座でも私達夫婦は良くない組み合わせだし(笑)。


No.13
<2012年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:日本に一番多いA型人間です

ないない A型とB型は本当は相性が良いですよ
B型の人は気さくで陽気で優しいし、実際A型B型コンビは多いしね 双方違うところで気がきくんですよ
血液型は話題の無い時のネタとしてしか皆話しませんが、場を乱して仕事が雑な方は偶然皆さんO型さんだっただけで、相性の悪いと言われるAB型師長からボロクソ(彼女はO型が大嫌い)
こういうのがあると占いの楽しみ方を間違ってるなぁと思います
基本良い事だけ信じればいいのに、悪い事信じて何が得するんだろ


No.14
<2012年12月19日 受信>
件名:B型はいいな
投稿者:ま~

 B型がうらやましい.......私の あこがれです。
 友達も、不思議とB型ばかり なぜかしら???

 決断力の速さは ピカイチですね。 なんかいつも、自信ありげで、いいわ。❤

 A型は、話すとき*(いちから じゅう)*言わないと気が済まない人が多い。
 話が長~いので、B型は興味がなくなってしまう。。。らしいです。
 
 話の途中で、違う話題に? えっ?? また、おいてかれた~(笑)
 そんなこと 多々ありです。

 そんな私は、几帳面な、真面目な、話の長~い A型です。 
 みんな、勝手に言ってくれますが、そうでもなくなったけどな~ 年かな~?(笑)


No.15
<2012年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

A型独特ですね~

血液型に根拠はないですし~。


人間の特性として、誰がを批判して自分自身を集団の中に属して自分自身を守っているだけ。

だから、割合の多いA型、O型の人はほとんどB型をターゲットにしますよね。
AB型は変わり者扱い。。。。


私の周囲では、几帳面な人はほとんどB型、いい加減で部屋が汚いのはA型が多い。
でも、そんなことを血液型でかたずけるつもりはない。

結局、人格形成は遺伝子と、環境で決まることくらいは看護師なら知っていると思います。

血液型で判断するのはくだらないですよ。極一部分の悪い面の情報を照らし合わせているだけですね。

対象となる個人を見ていけばよいと思いますがね。


No.16
<2012年12月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はAB型です。
今までの経験から言うと…
決して血液型だけでは判断できませんが、O型の人はダメでした。

大雑把すぎてもう、突っ込みたい!

な~んか仕事のやり方とかも雑だったり。

でも人それぞれ、家庭環境とか育て方などで違うから…と、自分の気持ちを納得させてました。

ちょっと適当な面が見えて、血液型聞くと大概O型でしたね。

友人としては楽しく、いいのですが一緒に仕事をするのは苦手です。

でもA型っぽいO型の同僚もいますけど。
そういう方とは仕事しててもやりやすい。

まあ多分、O型の同僚は私と仕事しづらいとか思ってると思いますけどね。

ここまで書き込みしておきながら今さらですが、O型を否定してる訳ではありません。
良い面も知ってるので。

ただ、大雑把なのが私には合わないだけです。


No.17
<2013年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

A型もB型もO型と仲悪い人多い けど当たり前だけど、どうみたって血液型で相性なんてない 嫌われてるのはその人達がO型どうこうじゃなくて、雑でルーズのくせに仕切り屋だから


No.18
<2013年08月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

遅いコメントだけど一こと
実際周り見ればAとBの仲良しなんてゴマンといるのに
私はABで、昔はO型と相性悪いんだと思い込んで
ひょっとして仲良くなれたかも知れない人を遠ざけてきた
ホント無駄な時間だし、なんて馬鹿な事をしたんだろうと後悔
悪い相性なんて気にしたって誰にとっても少しも特にならないよね


No.19
<2013年08月27日 受信>
件名:O型の女は苦手…
投稿者:匿名

血液型で人を判断するつもりはないけど。
けど、今まで苦手な人が大抵O型でした(女性で)。
なので、O型の女の人は少し苦手意識があります。
O型の男性は良いんですけどねえ…。
私はAB型なので、ABの人は何となく仲間意識強いし、A型やB型の女性は自分も似ているところがあるので…とにかくO型の女はダメです…。
なんか苦手…って思うとだいたいO型なんですよね…。


No.20
<2013年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血液型というより、生まれ順の特徴のほうが当たってる感があるかな。
今の職場に、出勤はいつもギリギリで仕事は大雑把、無邪気にトゲのある言い方をする…でも、師長やDrには受けがいいという人がいます。二人ともA型で末っ子です。
もう一人のA型は仕事を選び、やりたくない仕事は人にふるか露骨に逃げます。でも、うまく言い訳するし師長の前ではそんな素振りも見せません。そのかたは中間子。
人に頼むのが苦手で、でも頼まれたら受けてしまい自分の仕事が残ってしまうA型さんは長子です。

あくまでも、今の職場では…のハナシですけどね。


No.21
<2013年08月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

A型ですが、昔からA型の男性だめです。
私A型で凄く神経質で小さな事でクヨクヨしてしまう性格です。
同じく神経質な性格の人ダメです。


No.22
<2013年08月28日 受信>
件名:みんなそれぞれ・・・
投稿者:A型

みんな、自分の血液型や性格を勝手に押し付け防衛しているだけです。日本人は世界的にみても思いやりのある人種です。みんなもっと器を大きく受け入れれば変わりますよ。悪いところじゃなくいいとこでもっと建設的にやっていけば、どんだけよい世の中になるか。でもそれもみんな個人の考えがありますよね。だけあ一人一人が理解する、受ける心をもっていこうじゃないですか。だってさっき言ったもっと建設的にって、これも私のかってな解釈になるしね。日本にはグレーゾーンがあります。海外では白黒はっきりだし。日本のいいとこ考え原点みつめていけばよいですよね。


No.23
<2013年08月28日 受信>
件名:無題
投稿者:AB

アタシもAB。変わり者と自他共に公認。
そんなアタシはAもBも好き。Aの几帳面さやBの行動力がとっても好き。同僚として楽しく仕事ができてるし、患者さんも然り。どちらの気持ちも分かるし合わせられるし、分かち合える。そしてどちらの基質もある感じ。だから『分かんない奴』と思われてるのかな?
AB同士は変なとこを認めあって?(笑)一番解り合える…感じ。同じ臭いがするくらいに(笑)
ただね…なぜか、気が合わない人って、みんなO型なのよね…
血液型…ただ赤血球表面の抗原違いの、科学的根拠ない事と知りつつも、
何故か共通するこれは何だろね?


No.24
<2013年08月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血液型と相性は、関係しないと聞きますが、意識してしまう時もあります。
不思議ですよね~、無意識のうちに先入観を持って、意識しているということなのか??


私はO型女性ですが、なぜか同じO型の男性が苦手です。仲の良い友達は、A型とAB型の人が多いような…
O型って、大雑把で楽天的なんて聞きますが、私自身は全く逆?と思ってます。(他人から見たらそう見えるのかも笑)

AB型とは相性良くないなんて聞きますが、ずっと仲良く一番の親友はAB型の子です。


No.25
<2013年11月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

血液型ねぇ…
まぁ話のネタに、雑誌の相性占い読んで盛り上がったりはしますが
現実は誰もそんな物で友人や恋人選びしませんしねぇ

本気で報道番組等のヤラセに熱くなって
~型と合わないなどと言ってる人見ると、あぁ踊らされてるなぁと冷ややかな目で見てしまいますね
えぇそりゃあ私も二重人格だの冷酷だのO型の女性によく言われましたけどね


No.26
<2013年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:毬

私は何となく、まわりにいる人に血液型聞いてしまいます。A型は、話が細かすぎて長いし、B型は自分の世界観もちすぎだし、O型は何だかんだ言って仕切りたがりが多い。AB型は掴み所ないイメージ。そんな私はA型。AとBは相性悪いらしいけど、女友達は見事なくらいB型が並ぶ。お互い無いものを持ってて補いあえてる、と回りから言われた事がある。逆に男性はB型は全く合わない。A型の何処かきちっとしてる所にいつも惹かれてしまう私です。


No.27
<2013年11月30日 受信>
件名:匿名
投稿者:匿名

血液型ってあるんですかねー
私はABですが、B型、A型とは仲がいいですね
A型の子は事前準備がしっかりしてて安心するし、
B型の子はあっけらかんとしてて一緒にいて楽だし
AB型の子はなんとなく自分と似た雰囲気があって、
変わってるなーと思うとAB型でした。
一緒にいて仲間意識があります。

O型の子は・・・実はO型のともだちはいません。。
苦手だなーと思うとO型ですね(あくまでも今まで自分があったことのある人です)
なんでも仲間と一緒、そしてリーダーになりたがる。

私は一人でいるのが一番楽なので、上司がO型だと辛い・・・
好きな人同士で勝手にやればいいじゃんと思います。

今の上司はAB型。変わっているけど、他人に深入りしない関係がとても楽です。

O型のかた、ごめんなさい

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME