看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

重症心身障害児の施設で働きたいと考えてます。

<2012年09月08日 受信>
件名:重症心身障害児の施設で働きたいと考えてます。
投稿者:匿名

新人看護師として病棟で働いているものです。

もう少し、ゆっくりと患者と向き合いたくて、いずれは、保健師の免許をとり、保健師として働きたいです。
転職を考えてまして、重症心身障害児の施設で働きたいと考えてます。
新人でも、働ける場所なのか、教えていただきたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:まつさん

 以前、保育園で勤めていたものです。重度心身障害児の施設とは、少し違うとは思いますが、私の保育園も発達障害児、身体障害児を多く受け入れる施設でした。

 障害児施設には、何名の看護師がいるのでしょうか?私の勤める保育園は一人だったため、総合的な判断が必要でした。

 私は、以前小児科病棟にいたため、知識や技術も多少はあり、かなりすくわれましたが。保育園でも様々な事故や急変はありましたので。

 重度心身障害児施設であれば、知識はもちろんの事、急変時の対応も習得し、導尿や、胃瘻など、経管栄養、吸引技術や気切の管理など様々な技術が必要になるのではないでしょうか。

 参考までに。


No.2
<2012年09月08日 受信>
件名:島田は?
投稿者:匿名

新卒、中途採用しています。
療養や療法を先駆的に行ってますよ。
勉強になりますよ。


No.3
<2012年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

重症心身障害児施設は、ベテラン看護師が沢山いますよ。
医師も常勤です。
そして施設選びも大事です。レベルの差がありますから。
よく見極めてください。
ゆっくり患者と向き合いたいという気持ち、とても大切だと思います。
生活の場に医療ケアがあり、まつさんの挙げられた医療ケアプラス、人工呼吸器
も日常的にあります。その上で、QOLを目指す感じ。

できれば病棟経験をある程度積んでから、が理想的だと思いますが、
中途半端に数年経験あって、経験者として扱われるより、
新卒同然!としてなら、教育も意識すると思います。
応援したいです。


No.4
<2012年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設=ゆっくり のイメージ通りかはわかりませんが、新卒でも大丈夫です。
病態が非定型的なので、最初は戸惑うと思いますが、学習次第だと思います。
施設、と思って学習を怠っているナースはケアやアセスメント能力が残念な感じです。
どこに勤めても自分次第です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME