看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異動するか退職するか。

<2012年09月07日 受信>
件名:異動するか退職するか。
投稿者:ねこ

8年目の看護師です。転職して一ヶ月です。仕事自体はなれてきたものの人間関係に耐えれず退職を師長さんに伝えました。
決めるのはまだ早いと言われました。とりあえずもぅ少し頑張りますと伝えました。次の日
仕事に行くと、部屋持ちではなく、フリー業務になっていました。多分来るかわからないから部屋持ちをつけていなかったんだと思います。しかし、部屋わけボードを見た瞬間にあ、もぅ無理。辞めようと思ってしまい、涙が出てきて、上司に許可を得て帰りました。
電話で、辞めるのではなくせっかくきてくれたのに仕事を転々とするのは良くないと言われ、異動という手段もあると言われました。
とりあえず一週間お休みをいただきました。
退職か異動か悩んでいます。元の部署には絶対に戻れません。

皆さんならどうしますか??

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動しますね。他の部所の評判もわかるでしょうし、自分に合いそうな雰囲気の部所を希望されては?


No.2
<2012年09月07日 受信>
件名:?
投稿者:ココ

人間関係って、具体的にどんな感じでしょうか? お休みをくれたのだから、師長さんもわかってる下さっているのでしょうか?それとも貴女の様子からして無理だと判断して、お休みをくれたのでしょうか? 1ヶ月で辞めるのは・・・と言うのは、客観的に見ても妥当だとは思います。それで、試用期間2〜3ヶ月というのが設けられているのだと思います。 でも、ボードを見てそんなに辛いなんて、お気の毒だと思います。 よほどの事なんでしょう。 1週間ゆっくり休んで、一旦仕事から離れ、それでも、まだ気持ちの整理がつかなければ、師長に相談したら如何でしょうか? 私は、最短2日で辞めましたけど、後悔してます。時間が経たないと解らない事、特に、人間関係は時間を共有する事で縺れてる糸がうまくほどけて行く事も有ります。そんなに悩まなくて良いですよ。 今は、ゆっくり休んで良い時期なんですよ。


No.3
<2012年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に無理にしなくていいんじゃないの。仕事なんて幾らでもあるし。だけど次の職場の面接で聞かれるよ。「何故1カ月で辞めたんですか?」と。 仕事に何を求めているか知らないけど、自分のしたいことや求めているものよく考えてみ。それがないと同じこと繰り返すよ。生活のためでもいいじゃん。健闘をいのる( ̄∇ ̄*)ゞ


No.4
<2012年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:フォルテ

そこの病院じゃなきゃ、ならないですか?辛抱たまらんなら、転職転々にこだわらず、自分の妥協ラインで働く場所を見つけてもいいと思いますよ?異動…。フラッシュバックきませんか、気持ちにm(_ _)mそこが、心配ですm(_ _)mふと思い出す、体調を崩す、ブルーになる、人間不信になる…たまたま一緒に働いた嫌な人とすれ違っただけで、急激に悪循環は身体や心に入りこむものです。もう少し頑張って!!とも言ってみたいですが、今の所じゃお辛くなる事を想像しますm(_ _)m辞めてしまえば、時間は動いていますから、辞めた方も辞められた方も喉元過ぎれば…てな具合ですm(_ _)m転職で新たな方向がいいんではと思いますがm(_ _)m


No.5
<2012年09月08日 受信>
件名:異動しますよ
投稿者:みいこ

 転職以前の職場は何故お辞めになったのですか?今の人間関係でどの辺りが辛いのですか?
1か月なんて何処に行っても辛そうですけど・・・皆に無視とかされるんですか?あなたは1カ月で大分仕事も覚えて動ける、有能なナースなんだと思います。上司の対応も悪くないと思います。異動の話をしてくれたり、気持ち的に負担の少ないフリーにして、様子を見ようとしてくれたり・・・。それを見て無理だと思って帰られたとの事。身体が拒否しているのならば仕方ありませんが・・文章を見た限りでは、まともそうな職場だと思います。被害妄想?貴方の中に原因は無いか確認して欲しいです。心療科受診とか、ストレス解消に趣味でも持つとか、ひたすら何も考えずゆっくりしてみるとか・・・散歩やラジオを聴くとかまったり過ごしてみては・・・。女の職場です。何処に行ってもはじめは辛いし、性格のキツイ人もいます。私ならば異動します。行きたい所、希望の科へ廻して貰えるなんて有難いじゃないですか。行く前にリサーチをしっかりして、職場の雰囲気を確かめます。離職率の少ない所とか、鬱で休職後に廻されやすい病棟とか、気分を変えて外来とかでしょうか。あまり考え過ぎず、貴方にとって良い方向に成るように祈っています。


No.6
<2012年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職前の病院を辞めた理由は、新しい病院を見てみたかったからです。異動は一回だけです。
人間関係は別に良くもなく悪くもない感じでしたが、20〜30台と比較的若いスタッフが多く、若手〜中堅、ベテランまで色々いました。今は、ほとんどが30後半〜40台以上のベテランクラスか、2、3年目の若手がかなり多く中堅は数える程度です。
私は一応経験もありますし、早く仕事を覚えようと必死に頑張りました。でも、ミスはありました。患者さんの前で怒られたりとかして、それでも悪いのは私やから、もっとちゃんとしやなと思ってましたが、気分屋さんの人や口が悪い人が多く、うまく言えませんが私のミスとかではなく自分の都合で私に当たるというか、気分できつく言われて、もぅ意味わからんと思い辞めようと思ってしまいました。 この年で怖いと思う事が多く、前の病院でもきつい人はいましたが、なんか違うんです。うまく言えないんですが。
でも師長さんに説得されて急に辞めたら迷惑かかるし頑張ろうと思って行ったら部屋持ちではなくフリー業務でした。
自分なりに自分の仕事があると思って無責任な事をしたらあかんと思っていましたが、いなくても大丈夫と思うと涙が出てきてしまい、帰らせてもらいました。


No.7
<2012年09月08日 受信>
件名:無理は良くないなぁ
投稿者:paroparo

職場の雰囲気が良くないなぁ・・気の毒になる。

病院の中でも病棟ごとに雰囲気が違うので他部署に行くのも悪くないと思う。
3日で辞める人も居るから気にせず行きたい所を探すのもいい。

気になるのは、そこまでになった経緯は何が原因かは分かっているのかしら?
新たな出発であるならいいですが、分かっていないで病棟を変わると二の前になると嫌だなぁ。


No.8
<2012年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ゆっくり休んで色々考えたのですが、自分の我慢が足りなかったのだと思うようになってきました。仕方ないと思う反面、後悔している部分もあります。色々ご相談にのっていただきありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME