看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

限界です。(オペ室勤務の新人看護師です。)

<2012年09月06日 受信>
件名:限界です。(オペ室勤務の新人看護師です。)
投稿者:まる

オペ室勤務の新人看護師です。もう、限界です。毎日死にたくて仕方ないです。仕事も、同じ事何回も失敗するし、医者や先輩の言ってることが時々わからなくなってしまって、頭の中にモヤがかかったような感じになってしまいます。本当に知的に何か問題があるのかと思ってしまうくらい、動けない、会話ができないんです。
心療内科やカウンセリングも受けましたが、ただ薬を処方されたり、がんばってとか言われるだけで、あまり効果ありませんでした。
夜もよく眠れません。家に帰っても、疲れてしまい、勉強できず、仕事のことが頭から離れません。
いつも仕事してる感じで精神も身体もボロボロです。休むこともできず、死ぬ事ばかり考えてしまって、自分でも情けないです。
もうここしか相談できるとこなくて投稿させて頂きました。なにかアドバイスあればお願いです。長文ですみません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月06日 受信>
件名:わかります。
投稿者:ティモテ

お気持ちわかります。

最初は、何もわからず、
でも、わからないことを理不尽に注意され、

緊張と、覚えることの多さに
毎回同じこと、聞いたり、間違えたり。

私もそうでした。
辛くて死にたくて。自分が情けなくて。

もう、限界を感じたので、休みました。
身体に症状が出たときは、もう限界なんだと思います。

眠れないのは、限界に来てると思います。

一度今のところを離れ、
もっと簡単で楽な業務の科や病院に転院するか、
まったく違う仕事をするのでもいいと思います。


周りはもったいない、1年目で辞めたら
次どこも行けないと、言うかもしれませんが、
身体が大切です。

私は絶対看護師はやだと、辞め
3年の月日がたち、また戻りました。

他の仕事をして、気付くこともあります。

あとは、信頼のおける方に話を聞いてもらうこと。

私の場合は、おかしな話ですが、
占い師さんでした。

なかなか、身内や知り合いに相談しずらいこともあります。
他人だからこそ、全てを話せたのですが、

もちろん、いんちき占い師は駄目ですよ。

看護師は、仕事ができて、
初めて相手を認める(人として?)
傾向があるので、それまで必要なのは、
耐える力だと思います。

今、その強さがないなら、
少し休むのがいいかと思いますよ(^-^)

必ず元気になるから、大丈夫です!


No.2
<2012年09月06日 受信>
件名:わかりますよ。
投稿者:同じ経験あり。

オペ室では、優しさを求めても無駄です。経験と努力で乗り越えるしかありません。麻酔時間を最短にすることが、オペ室看護のテーマと言われませんでしたか?私が新人で入職した時も貴方と同じ経験をしました。周りが全て敵に見えました。ホントに人間ほど勝手なこという人間はいませんよね。女性の職場の恐ろしさも身をもって経験したことでしょう。
本題ですが、自分がなにを大事にしたいのかもう一度考えましょう。オペ室だけが看護師の仕事ではありません。案外オペ室しか知らない看護師に限って、サーフローの1つも出来ないとかあるんですよ。普段偉そうにしてるのにね。自分の分析をしっかりと行い、何が足りないのか?考えがまとまらないのなら、一度しっかり休養してみましょう。オペ室だけが看護師ではないです。無理やりをして身体を壊さないことです。辞めることは恥ではないです。


No.3
<2012年09月06日 受信>
件名:私も同じ経験をしました。
投稿者:ころ

 心身ともにボロボロなら、休職した方がいいと思います。
今の状態では、悪循環ですよね。
死ぬぐらいなら、休んで自分の体を大切にした方がいいです。


No.4
<2012年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

プリセプターはいませんか?
相談はされましたか?
私もプリセプターを何度かしており、10年目になった今もしておりますが、プリセプターはあなたを見捨てないかと思いますよ。
言いにくくても勇気を出して、相談してみて下さい。

きっと毎日新しいことなど覚えることが多く、頭の中で整理ができていないのでしょうね。
その日帰って先輩に注意されたこと、アドバイスされたことなどを、日記みたいなものにしてはいかがでしょうか?
書くことによって頭の中が整理できますし、振り返りにもなるかと思います。

そして体調、心配ですね。
休みの日は気持ちを切り替えてちゃんと休んで下さい。
そうでないと悪循環におちいりますよ。


No.5
<2012年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:りんりん

以前、私も手術室に勤務していたことがあります。
いろいろと大変で、なんとか頑張りたい、と思いましたが、
結局、4年間勤務して辞めました。

一番の原因は、休日や自分の時間が少ないことだった、と思います。

頑張らばきゃ、と思っているのに
心と体が疲れてしまっていて、我慢して仕事を続けた結果、
体をすごく壊してしまいました。

心と体が疲れてしまっている状態をそのまま放置してしまうと、
自分でも想像つかないほど、心と体が重症になってしまいます。

心の疲れを癒すには、
十分に休息して、しっかり体の疲れをとる事が必要なのです。

手術室の常勤は激務です。

しかし、激務でも元気に働けている人はいます。

この激務に、心と体が耐えられるかどうか、
というのは、
精神力の強さだけでなく、
持って生まれた体質、というのも関係あるように思います。

人には、向き不向きというものがあります。

心と体が弱ってきている事は、
“今のやり方は、合っていないよ”
と、自分に対して教えてくれているサインなのだと思います。

休養のために、数日間の休日をもらうか、
非常勤になって、勤務日数を減らしてもらうか、
思い切って、退職する、
など、
一旦、今の仕事状況から離れることをお勧めします。

しっかり心と体を癒すことができれば、
前向きな気持ちになって生きていけるようになる、と思います。


No.6
<2012年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:きら

こんにちは
上司に相談できる環境ではなさそうですね
休む選択肢もありますし、辞める選択肢もあります。


No.7
<2012年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人でオペ室に配属され今3年目。頑張ってきたけどもう限界。
というわけで年末に辞めたいことを伝えました。
辞めさせてくれなくても、年末以降いくつもりはありません。大人げないと言われても構いません。
プリさんも優しいんですが、私の話したことは全部漏れてるんですよね。
ORみんなで教育していく というつもりで仕方ないのかも知れませんが。
本当に心が限界なんです。だから周りにどうのこうの言われても自分の中に何も入ってこず。結果やる気が無いとか言われたり…
職場は自分を守ってくれません。自分が辞めてもまた誰か新しい人が入ってきて職場は回っていきます。
今は年末に向けてカウントダウンしています。あとはプライベートを思いっきり楽しもうと思って予定いれてます。
旅行の予定、これからに役立ちそうな看護協会や業者のセミナー(職場で認められたら有休もらえて参加できるので、会社も休めて一石二鳥。)とか申し込んだり、プライベートの友人たちと愚痴聞いてもらいがてら女子会とか。


No.8
<2012年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も新人でオペ室勤務です。

勉強大変ですよね。先輩の言っていること、「あなたのため」って言いながら理不尽ですよね。先輩によって、言ってること違いますよね。

毎日、必死に勉強して行っても、「あの子は全然勉強してこない」「指導する意味がない」「振り返りする価値もない」とステーションで大声(私が聞こえる所)でふれ回る先輩がいます。それを他の人は、笑いながら聞いています。私が一番ツライのは、周囲にまったく受け入れられていないと言う事です。
前の人がコメントしているように、看護師は仕事できて初めて人として見てもらうるようです。それまでは、ゴミでしょうかね。

辞めるの、いいと思います。私も辞めたいです。でも、もうちょっとだけキャリアのために頑張ります。


No.9
<2012年09月06日 受信>
件名:私も同じです
投稿者:匿名

私も今年入職した新人看護師です。まるさんの文面をみて、他人事と思えなくて、涙が出てきました。
私は一般病棟に勤務してました。同じ失敗をする、仕事が出来ないことから先輩たちから受け入れられていませんでした。

そんな中で働いていて、不眠や食欲不振に陥り、うつ状態と診断され休職しました。今は看護部に相談して、配置転換を検討しています。

私は、追い詰められてからミスが多くなり、先輩たちもさらに厳しくなるし、このままでは患者様に何か危害を与えてしまうと思い、
師長さんに相談し、医師に診断書を書いてもらい、休職しました。

まるさんの、今の状態で続けられそうですか?

今の状態では、悪循環だと思うので、一旦休んで、休んでいる間に考えてみた方が良いと思います。

何がそんなに追い詰めたのか。体調が整えば、元の職場で頑張れるのか、部署が違えば出来るのか、辞めて休んでから再スタートを切るのも良いと思います。

休んで、無理しない程度に頑張ろう。
看護師だけが人生じゃない、ここで潰れたらもったいない。自分を大切にしよ

お互いに良い選択が出来ることを祈ってます。


No.10
<2012年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めていいと思います。ゆっくり休みましょう。


No.11
<2012年09月09日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:まる

温かいコメントありがとうございます。今まで誰にも相談できず、ここで相談して、沢山のコメントを頂いて本当に良かったと思います。本当にありがとうございました。

ティモテさんへ
返信ありがとうございます。ここ数ヶ月ずっと睡眠不足なので、身体的、精神的に限界なのかもしれません。一度休職か転科も視野に入れてじっくり考えていきたいと思います。
 占い師ですか。考えたこともありませんでした。今まで心療内科やカウンセリングばかりだったので、医療系とは関係ない人に相談するものいいのかなと思いました。今度行ってみたいと思います。ありがとうございます。

NO2さんへ
返信ありがとうございます。本当は精神科で働きたかったのですが、病院に精神科がなく、更に学校付属の病院に就職しなければならなかったので、行く事ができませんでした。なので、もう一度じっくり考えてオペ室を続けるか、休職、退職して自分のやりたかった精神科に行くか、考えてみたいと思います。ありがとうございました。

ころさんへ
返信ありがとうごいます。一度心療内科の先生に休職したいことをお伝えしたのですが、休職するまでではない、新人ならば最初は仕方ないことであると言われ、休職できず、今日に至ります。なので、もう一度心療内科を受診して、休職できるように診断書を書いてもらいたいと思います。ありがとうございます。

NO4さんへ
返信ありがとうございます。プリセプターには、何回か相談したのですが、「みんな辛い、甘えるな」と一喝されてしまいました。でも私のことを考えて言ってくれたのだと思います。それからも事あるごとに声をかけてくれたりしてくれます。なので、機会を見てもう一度プリセプターに相談してみたいと思います。ありがとうございます。

りんりんさんへ
返信ありがとうございます。オペ室に4年間も勤務されたりんりんさんは正直に凄いと思いました。尊敬します。りんりんさんが仰るようにオペ室には向き不向きがあると日々の勤務を通して感じました。元来のろくて、のんびりした性格なので、余計にオペ室が向いてないのだと思います。あともう少しで夏休みをいただけるので、それまで頑張って、その後どうするかゆっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

きらさんへ
返信ありがとうございます。今度勇気を出して師長に今の状況を報告して、今後のことを話したいと思います。その上で休職するか、退職もうしくは異動したいと思います。ありがとうございました。

NO7さんへ
返信ありがとうございます。オペ室に3年も勤務されていたんなで凄いともいます。私には出来そうにありません。NO7さんと同様に私も心身限界です。だから、今度師長に相談して休職か退職、異動させてもらおうと思います。
 NO7さんも無理しないで、お互い気楽にいきましょう。無事に退職できることを祈っています。

NO8さんへ
返信ありがとうございます。NO8さんの気持ちよくわかります。とくに同期の方たちが出来る人ばかりなので、いつも駄目な新人と思われてしまいます。でもそんな中でNO8さんはよく耐えていて、凄いなと思いました。NO8さんも無理しないで体調に気をつけて下さい。私のように心身が病まないように祈っています。ありがとうございました。

NO9さんへ
返信ありがとうございます。NO9さんも今お辛い時期なのに、返信して頂きとてもうれしかったです。以前無理だと思って心療内科を受診したのですが、「新人だから仕方ない」ということで、診断書はもらえず、今に至ります。だから、もう一度心療内科を受診して診断書ももらい、続けるか、やめるか、異動するかじっくり考えたいと思います。NO9さんも無理をなさらずに、ゆっくり休んでください。お互いゆっくり生きましょう。ありがとうございました。

NO10さんへ
返信ありがとうございます。やめていい、ゆっくり休んでいい、この言葉に凄く救われました。私に必要なのは休養のかもしれません。師長に相談して休職か退職、異動できるか相談してみたいと思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME