看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

個人医院の院長

<2012年09月06日 受信>
件名:個人医院の院長
投稿者:さかな

看護師になってからは、ずっと総合病院か、国立病院で働いていました。
今回40すぎて、近所のクリニックに転職しました。
とにかく院長が瞬間湯沸かし器で
ところかまわずスタッフをどなりつけます。
ちゃんと連絡せんか!報告せんか!てな感じです。
個人情報の決まりから処置室から診察室に報告するときは
電話のコールの回数で、伝えます。
自分が聞き逃したくせにです。
あと、物品、薬品の定数が少なくなると、院長に報告するのですが
毎回毎回
なんでそんなに減りが早いのか!とぐちぐち

スタッフ7人が全員が、恐ろしいことにわずか三ヶ月ちがいで同時期に就職。開院10年ですがスタッフ総入れ替えが何回もあっているのです。
私だけが、正職員で月曜日から金曜日まで8時〜18時まで
土曜日は13時まで。合間や診察が終わると化学療法や
往診が、あるのでそれも私だけが働いて来年2月まで日曜日と祝日しか休みがとれず希望も出せません。家事も手抜き放題、休日は誰とも話す気力もなし。
これで退職金も厚生年金もないので、一体何を支えに頑張ればよいのかさっぱりわかりません
まだ一ヶ月ですが、辞めたくて仕方ないですが
田舎なので他に病院も、見つからず。
個人医院で働いてる方はみなさん、こんな感じですか、

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月06日 受信>
件名:そんな感じです
投稿者:匿名

同じく40代です。
瞬間湯沸かし器(←まさにこう呼ばれています)やコールの回数・・・
うち以外にもあるんですね。
怒鳴りつけたり・自分のミスをスタッフのせいにする等・・毎日の事で、怒鳴った後はスッキリするようで急に笑いかけてきたり。
私も1人の正社員です。
正社員だと自覚してるし、わかってますが・・・自分だけが犠牲になってるような気がしてなりません。
もちろん往診も私だけ・時間外は全くでません。
やりがいを感じるのは、皆がもらえないボーナスが出る事なので「自分だけのご褒美」だと思って頑張ってます。

さかなさん、他所に行けるのなら退職金や厚生年金のある所へ行かれた方が良いです。でもないとなると・・・。


No.2
<2012年09月06日 受信>
件名:院長の考え方がすべてでしょう
投稿者:めだか

 お気の毒です。個人医院は休みも少なく、人も少ないので急な休みとか有給休暇とか取りにくいです。奥さんが婦長として働きもしないのに、文句(指示?)ばかり言ったり、受付を手伝い口出しするなど、経営者が二人いるともっと厄介だったりしますよ。経営者が人間的で働きやすい医院は人が辞めないので、空きはでずに先生が閉めるまでずっと同じスタッフだったり・・・羨ましいと思います。でもそういう所にたまたま就職できても新参者には、やり方が独特だったり、スタッフの結束が強すぎて入りにくかったり、それなりに大変みたいです。
 スタッフを怒なりつける医者は、ちょっと勘弁ですね。先生の言う通りに動ければ怒なる事もないのでしょうか?気分次第ですか?福利厚生面でも、私ならば入職しませんが、分かって入られたのですよね?他に働く所も無くて、生活していかなければならないのならば、我慢するしかないです。 
 デイサービスとか訪問看護とか特養とか有料ホームとか・・・看護師の働ける所も増えているし、視野を広げて就職活動をしたらどうでしょうか?前の職場の戻るとか・・・。転職の方向で考えれば、40なんてまだ若いし経験もあるし、いい職場が見つかると思いますよ。どちらにしても頑張ってください。


No.3
<2012年09月07日 受信>
件名:うちの院長先生は…
投稿者:ありがとう

 ご高齢ですが、とても優しい方です。いつも優しく患者さんと接して、いつも穏やかで…。尊敬していますし、その温かいお人柄が大好きです。そのような先生のところで働けることに、感謝しています。


No.4
<2012年09月09日 受信>
件名:皆様、ありがとうございました。
投稿者:さかな

本日は、大腸カメラが、あり、
本当に、手技が下手くそで2時間近くかかり、随分セレーションかけたので、覚醒せず、
結局私は休憩なしで5時までいました
常勤は、時間外もつかないため
パートさんには帰りなさいと笑顔で声をかけ、私の姿は見えないようでしたので、
内視鏡室と自分のロッカー室をピカピカにして仕事を終えました。
最後にお疲れ様くらいあれば、まだ考えましたが
きちんと冷房消しといてが、最後の一言でしたので、
なにかがプチんと切れました。
医者の技術も尊敬できない、人間的にも最低なら、もう無理でした。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME