看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師向いてない(どうしたら観察力が身に付きますか?)

<2012年09月06日 受信>
件名:看護師向いてない(どうしたら観察力が身に付きますか?)
投稿者:のぶ

私は准看護師の学校を卒業したあと、グループホームで働いています。ほとんど医療的なことはなく、介護師さんと同じ仕事をしています。看護師だから介護師さんと違う視点で患者を見ていかなくてはならないと言われました。患者さんを観察していかないといけないと言われ、学校でも観察不足だと言われたので私は看護師に向いていないと思いました。今の仕事は好きですが、看護師として観察できるか不安です。来年には病院に転職したいと思ってます。どうしたら観察力が身に付きますか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしも知りたいです。 病院の病棟にいた時、先輩看護師が患者さんを一瞬見て「黄疸がでてきてる。」と医師に報告、癌を発見したり…ちょっと訪室した際に呼吸の型で異常だと急変の手前の対応をしていたり。
神がかり的な観察力のある先輩看護師かっこいいなと思ってました。看護の原点は、観察とケアですし。わたしは施設勤務ですが先輩が利用者さんを、具合悪くなってから連携病院に連れて先生から「なんで早く連れて来ないんだ!どこ見てんだ!」とキレられたそうです。利用者さんは、末期の疾患になってて病院に受診した日にお亡くなりになられました。病棟の看護師さんはやっぱり鍛えられてるからかレベル高いと感じます。
・常に緊張感持ってる
・心身状態の正常と異常を把握してる、学力がある ・関わりも客観的に出来る・助けるぞっていう気持ちがある
・私的な感情を仕事に持ち込んでない
とかじゃないかと思います。わたしは観察力ないですが。


No.2
<2012年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:hitomi

就職されて、まだ、日が浅いのでしょうか?
私は重症心身障害児(者)に勤めていますが、新人さんにいつも話すことがあります。その方の、元気な時の、顔色・機嫌・発声・食事の食べ方・排泄(尿の色・便の型)・表情まで(まだまだ沢山ありますが・・)とにかくコミュニケーションをとりながら、しっかり覚えなさいということです。それができると、「なんだか、少しおかしい。体調が悪いのかな?」というのがわかるようになると思います。元気な時の様子がわからなければ、観察なんてできないと思います。頑張ってください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME