看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職するべきか迷っています

<2012年09月06日 受信>
件名:退職するべきか迷っています
投稿者:くま

すみません。甘いとおもいますが聞いて下さい。
今まで病院やクリニックを転々とし4年になります。
夜勤にて体を壊し今月からデイサービスに勤めましたが、看護師の役割や、やりがいがなく既に退職しようか悩んでいます。
デイサービスは知人の紹介で就職した為、辞めるにも勇気がいります。
今までの仕事内容とは全く違うことも理解しており、デイサービス面接時にも、介護が主だがいいか聞かれ「はい」と答えましたが、実際働いてみると、やはり看護師としてのやりがいが本当にありませんでした。自分が甘かったことは承知していますが精神的にまいっている状態です。
逆に病院で働いていたほうが自分が生き生きしていた感じがします。
盛り上げたりするのが苦手な性格で、レクレーション時困ってしまいます。
このままいるべきか、それともまた他の所に就職したらいいのか迷っています。
みなさんならどおしますか?
自分で考えることなんですが…
長々と文章書いてしまいすみません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月06日 受信>
件名:やりがいを見つけて下さい。
投稿者:かめこ

デイサービスでは看護師であれ、介護が多いのは当然と思えます。又、他職者との連携も必要不可欠であり、病院と同じような仕事は出来ないのが現状です。看護を求めるなら退職の道を考える事も重要かと思います。
ただ、病院とは違い、看護師に求められるものは違いますが必要とされる部分の大きさや、利用者様にとっての心の拠り所としては、とても看護師の存在は大きく果たすべき役割は大きいものがあると私は認識しています。
介護現場での看護師の在り方と、利用者様の看護師へ求めている物、更には介護職員から求められる看護師としての医学的知識と技術をもう一度考えて頂き、相談者様の行っていきたいと思う看護とは何かを、もう一度考えて頂ければ自ずと答えが見つかるのではないかと思います。
ちなみに、私は看護師ですが介護現場での看護職歴は10年になろうかと思います。介護の世界は未知数です。やりがいを見つけることは十分可能と思います。


No.2
<2012年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もちろんデイにはデイのすばらしいところがたくさんあるかと思いますが、あなたにはむいていなかった。やりたいことではなかった。
それがわかったからいいのではないでしょうか?
デイサービスで勤めたことは無駄じゃなかったのではないでしょうか?

知人の紹介だと退職されにくいかと思いますが、その知人もあなたのやりたい道なら応援してくれるかと思います。
そのまま話されてみてはいかがでしょうか?


No.3
<2012年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頭ではわかっていても、実際にやってみないとわからないですから、合わないとわかれば、次に進んでいいと思います。
くまさんにとって、今回の経験もまたよい糧となったのではないでしょうか。
知人には素直に気持ちを話せばよいのでは?


No.4
<2012年09月08日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:くま

かめこさん、匿名の2人の方々コメント本当にありがとうございます。

仕事にも慣れていない為自分のやるべき事、やりがいが何も見えなかった数日でした。しかし、かめこさんのコメントを見てもう少し続けてみて、自分のやりがいを見つけて行こうと思いました。まずは自分が出来ることから…今は入社して数日しか経っていない為、利用者様の名前と顔を覚えることが今の自分の目標にしました。
利用者様と接していきながら除徐に仕事のやりがいが見つかればいいなと思います。
こんな感じで仕事が務まるか分かりませんが、急がず自分のペースでゆっくりと仕事に慣れていきたいと思います。

コメント本当にありがとうございました。
また宜しくお願いします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME