看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

企業看護師(全くやっていけるか自信がありません)

<2012年09月06日 受信>
件名:企業看護師(全くやっていけるか自信がありません)
投稿者:ぱんだ

9月から、企業看護師として派遣で働きはじめました。
40歳を過ぎてますが、今まで企業看護師としての経験はありません。
2日間オリエンテーションを受けましたが、全くやっていけるか自信がありません。
頭では理解していましたが、実際の仕事は今までしてきた臨床やディサービスの仕事とは違い、心配してます。pcも全く出来ないわけでもありませんし、体力的にかなり楽ですが、頭がついていくかどうか。  他の女性社員さんは、バリバリの方ばかりで、よけい気後れしていま
す。
看護師は私1人で前任者は辞めていらっしゃいません。産業医は週3回(今は同じ勤務日でゆくゆくはは別になります。)
残りの働ける人生は、体力面を考えて産業看護師で頑張り たいと思ったのですが、…。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月06日 受信>
件名:羨ましいです
投稿者:匿名

 企業看護師で採用なんて羨ましいです。前職者から引き継ぎがなく、経験なしでは辛いですね。でもなかなか求人が少ない分野ですし、体力的に楽ならば頑張ってください。年間のスケジュール(社員の健康診断)を滞りなくこなして、体調不良や怪我をされた社員の対応、体調面の相談に乗ったりでしょうか。事務員さんに聞きながら、産業医と連絡を取りながら、やっていけばいいのでは?派遣との事、無理ならば仕方ないと開き直り、・・・どちらかが切れば終わりではないですか。契約を切られないように早く慣れて、楽しく続けられるといいですね。


No.2
<2012年09月08日 受信>
件名:私も羨ましいです!
投稿者:匿名

どういったところがついていけないのですか?
出来れば、具体的にお教えいただきたいです。
トランスや排泄介助などが無い職場に興味あります。
私も高齢になったら、体力使う職場は無理だと思うので…


No.3
<2012年09月08日 受信>
件名:支え
投稿者:匿名

派遣なんですね。一人職場ですか?
支えてくれる人はいますか?
職場の雰囲気はどうですか?
仕事を教えてくれる人と相性が悪いと辛すぎ。

健診のお知らせメール文一つとっても、ビジネスメール文化がわからないと苦労しますよね。
メイクや髪型とか服装とか…大丈夫ですか?

心が悲鳴あげるなら辞めてもいいと思います。


No.4
<2012年09月09日 受信>
件名:励ましありがとうございます。
投稿者:パンダ

何よりPCにつまずきました。
Excelやwordも出来ないわけではなかったけど、予想以上に大変です。
メールの整理の仕方から教えてもらってます。
看護師ではなく、40歳にして新人OLの気分です。
今は、1日1個でいいから覚えようと思ってます。
確かに引き継ぎを受ける前に辞めた方がいいのかとも思いますが…。

しかし、このサイトを見られている方の中にも、企業看護師を目指されている方がいらっしゃいますし、こんな人でもやっていけるんだと安心してもらえるように頑張ります。
どんなアドバイスでも頂ければ嬉しいです。


No.5
<2012年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:パンダ

やっと、2週間たちました。辞めたい気持ちを励ましながらの毎日です。
企業看護師をされている方、パソコンのスキルはどれくらい必要ですか?
私は、簡単な内容のwordやExcelぐらいしか出来ず、挙げ句の果てに、たくさんのメールに手こずる始末で、PowerPointも10年前少しした程度です。パソコン教室に通たおうかとも…。あと5年若ければ…と思います。


No.6
<2012年11月11日 受信>
件名:パソコン
投稿者:めいちゃんママ

私も工場医務室看護師に興味があります。パソコンがほとんど出来ません。

具体的な仕事はどういった感じなのですか?

また仕事量や体力的にはどうですか?


No.7
<2012年11月13日 受信>
件名:無題
投稿者:パンダ

2ヶ月半たちました。

今は分からないことが、わかって来た感じです。
人事の空気にも少しなれました。

体力面はかなり楽です。仕事量も翌日持ち越し可能ですし、ゆっくりコーヒーを飲む事もあます。
パソコンは必須です。
メールでのやりとりはもちろん、アウトルックで、会議通知がバンバン来てます。
就労時間管理はエクセルのVLOOKUPやピポットを使用し、計算してます。
総括安全衛生管理者と職場巡視も行きます。まだまだ、分からないことだらけですが、とにかくやってます。
人生で二度とない経験をしてると思うようにしてます。
看護という仕事は、楽してできるものではないようです。それでももう一踏ん張り、自分が成長したいと思ったので、少しだけ頑張っています。


No.8
<2012年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:パンダ

続きです。

産業看護職を目指されている方もし読んでくださっていたら、パソコンが苦手という理由で諦めないで下さいね。
40過ぎた私でさえ、2ヶ月もすればパソコンに関しては慣れてくるのですから。


No.9
<2014年02月20日 受信>
件名:無題
投稿者:めい

昔、企業の看護師していました。パソコンで健診データの入力などパソコンフル活用…私自身パソコン使えず、まわりのスタッフに質問の毎日でした。現在、閉鎖された診療所です。パソコン以外の業務、健診や各事業所への定期的巡回など楽しかったです。


No.10
<2014年04月06日 受信>
件名:パンダさん
投稿者:イルカ

奮闘された体験に励まされました。

この掲示に気付いたのが最近だったので、もうパンダさんも
見ていないかな?と思いますが、もしまだ見られていたら、
ぜひぜひ『その後』をお聞かせください!

私は病棟勤務を経て、学校の保健室勤務、現在は企業(工場)の
医務室勤務です。
資格は看護師のみです。


No.11
<2014年04月09日 受信>
件名:横ですが…
投稿者:ウサギ

イルカさん、教えて頂けますか?
看護師での学校保健室や、企業医務室のお仕事はどのように探されたのでしょうか?

私も看護師免許のみですが、企業医務室勤務希望です。
社会人経験を経て、看護師資格をとりました。
もともと保健師資格を取り、保健所や企業で働きたいと思っていました。が、卒業が30代となり、そこから保健師学校へ更に進学した後に、保健師での就職は年齢的に難しいだろうとあきらめて病院に就職しました。

時折、ナースバンク等をチラリと覗いても、ごく僅かな募集でしかも保健師のみ。諦めかけていたところにイルカさんの書き込みを拝見しました。

どのように探すと見つかるのか?
企業勤務するならではの、必要な経験・スキルは?等、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いします。


No.12
<2014年04月10日 受信>
件名:ウサギさん
投稿者:イルカ

私の体験で良ければ参考になさってください。
確かに保健室も企業ナースも、なかなか求人ない
ですよね!

しかし…私は最初に勤務した大学も、現在勤務している
工場も、ハローワークで見付けました。
発見したときはびっくりしました!幻かと思いました。

ナースバンクでも「絶対募集ないから。」と
言われていました。


…ともかく、大学は派遣社員。
(派遣ナース専門の会社ではなく、ごく一般的な 
派遣会社からの募集)

今の勤務先は正社員です。

見つけ方の極意があれば、ぜひ教えたいんですが、
『タイミング』としか言いようがなかった…!


ただ、共通していたのが【ハローワークだけの求人】
ということでした。


新聞折り込み広告に載っていた企業ナースの倍率は、
これまたマボロシ級でした。開店祝いに集まった人たちか
というくらいにぎわってました。(落ちました)

ウサギさんが都会に住まれているか、地方かでも
変わってくると思うのですが(私は地方在住)、
現在転職をお考えなら、派遣会社に登録してみても
いいかも…。
当然派遣社員としての雇用にはなりますが…。


そして、必要なスキル…
看護師として以外では、やっぱりパソコンかなあ。

圧倒的にパソコン活用度が高いです。

キーボード見ずにシャシャっと入力できるに越したことは
ないし、
できればエクセル表計算とか、慣れてる方が『自分がラク』
です。

私はたまたまパソコン教室に通っていたので、ちょっとは
何とかなったレベルです。

ただ、ネガティブキャンペーンする気はないですが、
企業ナースは…

いろいろあります。孤軍奮闘、陸の孤島ちっくでもあり…

体力的には楽です。精神的にラクかというと、病院ナースよりは
もちろん荷が軽く感じますが、違う感覚で『疲れます』。

そういう意味でのスキルとしては、【鋼のこころ】を持っている
かというのも必要!?
私はまだまだです。


ーごめんなさい、長くなりました。


ウサギさんあきらめず!
医務室/保健室は、案外年齢を重ねた人を欲しがる傾向でもありますよ!
何年越しの夢でもいいですよ!

ハローワークインターネット求人、ぜひ定期的にチェックしてみて!

偉そうですが、応援します!

パンダさんの体験談の方が絶対有意義だと思いますが、もし
ウサギさんの参考になれば幸いです。


No.13
<2014年04月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぱんださん、イルカさん、ウサギさん、今日は。

私も病棟を辞めて、企業看護師になりたいです。やはり今の時代は、学校看護師も人気があります。去年見つけた求人は、産休の代替で、期限付でした。
長く働ける所を探しています。
読んでいて、皆さんが長く楽しく働ければいいなと、そう思って投稿させて頂きました。横レス的だったら、すみません。


No.14
<2014年04月12日 受信>
件名:匿名さん
投稿者:イルカ

ありがとうございます…

最近ちょっと疲れていたので、励ましが嬉しかったです。

保健室、しんどいこともたくさんありますけれど、
楽しかったですよ!^^

そういえば、私も保健室ナースの産休代替募集を見たことがあります。
遠方だったので、活動には至りませんでしたが…

短期間だけ、まずは触りだけでも経験してみても
いいかもしれませんよ〜!

ありがとうございました。


No.15
<2014年04月15日 受信>
件名:お返事ありがとうございます。
投稿者:ウサギ

そして、イルカさんお疲れ様です。

No13さん、こんにちは。

職探しは意外にも、ハロワークなんですね!
ビックリです。
私も地方在住ですし、幻のごとくマレな求人に出会うため、これから、ちょくちょく見ることにします。
まずは、派遣から始めるのもありですね。
運とご縁が私の転職時に来てくれますように!

必要スキルはPCとのこと。
私の前職はOLだったので、経験的には看護技術より自信があるぐらいです(笑)。

仕事的には『鋼のこころ』『陸の孤島』とありましたが、看護師1人ではやはり大変なんですね。
他部門とのコミュニケーションや仕事を理解&協力してもらうのが大変なのでしょうか? 病院等の医療機関と、企業文化の違いも大きいのでしょうか?

質問続きですが、よかったら参考&心構えのために教えて下さい。


No.16
<2014年04月30日 受信>
件名:ウサギさんへ
投稿者:イルカ

遅くなりました。

ウサギさんは前職OLさんだったんでしたね!

それならPCについて語るなんて・・・とっても差し出がましかったです。
すみませんでした。

とにかく、病棟看護師時代には触らなかったような統計などが相当数あるので、
自分がまったくパソコンを触れなかった病棟時代からいきなりこの職種に
就いていたら・・・と思うと、想像するだけでくじけてしまいます。

前任者の方はひたすら紙ベースで統計を取られていたようですが、
とても大変だったと思います。
(簡単なものならフィルタをかければ一発、ということもあるので)


さて、ご質問の件について、あくまで私の感じるものですが、お答えしたいと
思います。

>他部門とのコミュニケーションや仕事を理解&協力してもらうのが大変なのでしょうか? 病院等の医療機関と、企業文化の違いも大きいのでしょうか?

→【他部門とのコミュニケーション】については、どの職場も人間関係が
重要だと思いますが、そこは看護師としていろんな患者さんと接してきた
ツラの皮の厚さでカバーできるかな!?
私は病棟時代、いわゆる「女の職場」っぽいイヤな目に遭わずに済んでいたので、
知らなかったのですが、いろんな方がおられますね・・・本当に。

さいわい自分自身はそういう意味合いでは不快な思いをせずに暮らせていますが、
事務職女性職員の攻防戦は聞いていてさみしくなります。
もっと平和にできんのかい?


人間関係は置いておいても、書かれていたとおり、仕事内容を理解してもらうのは
すご~く困難に感じます。

「ずっと忙しいわけじゃないでしょ、ラインに入ってくれない?」
など依頼されたら・・・・脱力します。

傷病者が来室するのを『待機する』というのも仕事なんですが。
雑務も多いです。

ただ、他企業の同業者(大手企業)と話していたら、
「やっぱり大企業は違う!」
と、思わずうなってしまうほど『看護職』への理解を示している企業もあるようです。
このあたりに「企業文化の差」があるのではないかと思います。

私のように中小規模の企業で勤務しているナースは、多かれ少なかれ
同じような気持ちで働かれているのかもしれません。

しかしこんなグチも、病棟勤務時代の自分が見たら
「うらやましいわっ」
と思うんだろうなあと思います。

やるだけやって、年度末退職も視野に入れてがんばってます。
後任の方のために、整理できるものは整理し、捨てる業務はイヤな顔をされても
捨て(正当な場所に戻し)、業務整理していっています。
それすら、理由を伝えても理解してもらえないため、イヤな顔をされますが(笑)

ぐちゃぐちゃ書きましたが、企業ナースを目指されている方の戦意喪失目的では
ないですよ!
見方を変えたら魅力的な職種であることは私も分かっているのです。

ウサギさんも、どうかタイミングよく良い職場にめぐり合われますように!!
(ただ、「採用されたい!」っていう一心で、面接のとき聞きたいことも聞けない
という状況は避けたほうがいいですよ^^)

面接時に「!?」という職場は、早晩メッキがはがれます。

長文失礼しました!


No.17
<2014年10月02日 受信>
件名:初めまして
投稿者:るる

皆さん初めまして、るると申します。
私は現在、病院併設の透析クリニックに勤務している4年目ナースです。
新卒で内視鏡、更に透析(どれも希望ではありませんでした)と、少し特殊な経験ばっかりですが、透析室で働く内に疾病、生活習慣病予防に興味がわき、企業看護師への転職を考えています。
住んでる場所が地方なので、企業看護師の求人も殆どなく、他県へ移って探そうと思っています。
ただ、資格は看護師のみで透析の認定資格などはありません。病棟経験もなく、押しが糖尿病や透析、循環系の疾患の予防の知識だけなので、引っ越した先で企業看護師になれるかという不安も大きいです。そのため、まだ職場の誰にも相談できないで居ます。
パソコンは一通り使えるのであまり特に問題ないとは思います。
そこで、皆さんに少しでもアドバイス頂けないかと思い、投稿してみました。
宜しくお願いします。


No.18
<2014年10月04日 受信>
件名:るるさんへ
投稿者:OLなーす

> 住んでる場所が地方なので、企業看護師の求人も殆どなく、
>他県へ移って探そうと思っています。

地方都市出身で、首都圏で産業保健師経験後(臨床経験ゼロ)
配偶者の仕事の関係でいくつかの地方都市を転々としています

>引っ越した先で企業看護師になれるかという不安も大きいです。

大都市なら幾分求人の件数は多いですが
エントリーする看護職の人数も比例して多いと思います。
また、企業によって産業看護職(あえて企業看護という言葉は使いません)に
求めるものも色々です。
正規雇用でない求人が多いので、引っ越した際の生活基盤についても
よくよく考えられた方が良いでしょう。

>資格は看護師のみで透析の認定資格などはありません。
>病棟経験もなく、押しが糖尿病や透析、循環系の疾患の予防の知識だけなので、

産業看護の実務経験必須の所もあれば、臨床経験重視の所もあり。
健診機関等での保健指導経験程度でOKの所もありますし
保健師や衛生管理者の資格を問う所、
ハードルが高い所では日本産業衛生学会認定の産業看護師でないと・・・
という企業も有りです。

最近では、ストレスチェックの義務化が法案可決されましたので
メンタルヘルス領域に強い看護職を求める企業も多いです。
面接でメンタルヘルスの事例を提示され、
その対応について訊かれたことで
「私には無理です」とエントリーを取り下げる看護職も少なくないようです。
また、全くの1人職場で上司が事務職という環境に耐えられず
退職するケースも。
その辺は大丈夫でしょうか?

>パソコンは一通り使えるのであまり特に問題ないとは思います。

これは強みにはなると思います。


No.19
<2015年02月04日 受信>
件名:2年経ちました‥。
投稿者:パンダ

お久しぶりです。
長らく見てませんでした。

自分の投稿にこんなに返答して頂き、ありがとうございました。これからの看護師人生を考える上でも大変励みになります。

入職から2年以上経ちどうなったかというと‥、リストラにあいました。外資系の会社でしたので、スッパリ切られました。まずは派遣切り、そして、昨年には、その会社の日本工場は閉鎖になりました。

今は、派遣会社に産業看護師として登録したまま、普通に看護師してます。たまに、派遣会社から求人の電話を頂くのですが、通勤時間がかかりすぎるとこばかりで、お断りしてます。

短い期間の産業看護師経験でしたが、パソコンの事も事務部門の方々との関係も、産業医の先生との関わりも、全て自分にとって糧になるありがたい経験でした。

これから産業看護師を目指される方、どうか、諦めず頑張って下さい。私も、機会があればと考えています。100履歴書を送れば、どこか受かるかも‥(@@;)

社員さんの健康を守るということは、奥が深くやりがいがあります。確かに孤独な職場では、ありますが‥。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME