看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒で就職したのに

<2012年09月05日 受信>
件名:新卒で就職したのに
投稿者:なぎま

今年4月に看護師になり、大学病院に新卒で就職しました。
ところが、仕事の覚えが悪いので試用期間(9月いっぱい)でクビになりました。
まあ表面上は自主退職なんですが。
人間関係や大きな医療事故とかではなくて単純に能力の不足が理由です。
看護師続けていく自信がなくなりました。
次の病院でも同じなんじゃないかな?とかいろいろ考えてしまいます。
10月からどうしよう・・・・・・
みなさんならどうしますか

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月05日 受信>
件名:何とかなります
投稿者:みいみい

 大変ですね。あなたの能力が如何なるものか、分かりませんが、卒業できて国試のも合格しているのですから・・・これからですよ。とりあえず、ナースセンターに登録して、パソコンだけでも登録できます。電話だけでも大丈夫です。実際足を運ぶ事をお勧めします。そして相談にのって貰いましょう。私の経験ですが結構話を聞いてくれます。元ナースなので状況判断もできで、地元の就職にも強いです。その場で良さそうな就職先があれば紹介もしてくれます。でもあまり焦らずに合うところを探して欲しいです。面接前に見学できる職場もあるし、実際に患者や面会者を装って見に行くのもいいですよ。新卒ならば、一般病院がいいのではないでしょうか。退職理由は大学の組織について行けなかったとでも辛そうに言えば、色々大変なんだろうと考慮されて、さほど突っ込まれないように思います。
 ハローワークでも履歴書の書き方や面接の仕方まで教えてくれます。公共の施設も捨てたものではありません。雇用保険は1年以上かけないと貰えないので対象外ですが、求職者が仕事を探す場所なのでどんどん活用しましょう。ナースの資格は強いです。求人は一杯あります。頑張って下さい。
 卒業された学校の先生に相談するのもいいと思います。どれだけ親身になってくれるかは、良く分かりませんが・・・あと両親にも相談して欲しいです。あなたの身体と気持が一番心配です。元気をだして、何とかなりますよ。


No.2
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様。
私ならとりあえず旅に行ってくる。
温泉でも入ってゆっくりしてきなよ。
若いんだし、来年の4月採用でまた一から出直すのがいいと思いますよ。


No.3
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院では昔から普通にあることです。
私もそうですし、まぎまさんと同様の体験の人間はかなり多いです。
大学病院は一般病院よりも希望者は殺到する傾向はあります。
大学病院は弱肉強食の世界です。
私から挨拶はしてもここの人から挨拶してくる事は一度もありませんでした。
自主的に看護を追求する人しか残らない、特殊な環境です。
残ってる先輩でも、人を育てるよりも大学病院の医師と付き合ったりする事への関心が強い先輩が多すぎました。
励ますいい人が僅かにいたとしても、具体的な指導などありません。
まっさらな新人でも入職3カ月後にはベテランと同様の仕事ができる高レベルな能力の人しか生き残れません。
普通の一般病院ではここまで酷い事はありませんでしたよ。
なぎまさんと同じ様な経験をした人は多数いるので、めげないで!


No.4
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院の病棟ナースが勤まらなくても、クリニックや総合病院の外来パートなど、少し別な場所でお勤めになってはいかがでしょうか?総合病院の急性期や外科が合わず退職を余儀なくされても、小児科クリニックや町医者で常勤やパートできちんと永く勤められてる方は沢山います。離職率や転職率も高い業界ですので…多くの方が道に迷われたりする業界では業界そのものにも問題があると思います。あまり悲観せず、あと数回は職場環境や働き方を模索しながら看護職にチャレンジされた方が…。転職の際も面接で大学病院の常勤病棟ナースが勤まらなかったとお話しされても、重大な医療ミスや重いうつ状態でなければ、そんなにハジカれる事も無いと思いますよ。体調を少し崩して…ぐらいでお話しされれば良いのではないでしょうか?


No.5
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

「働きやすい病院」=「新卒離職率が低い」
と言う図式でアピールする病院があるということは、1年未満で何としてでも辞めてほしくないのが普通だと思います。
なので、ざっくり言えば仕事の覚えが悪いということでも、なにか他にも理由がありませんか?

もし、特に思い当たらないなら、ゆったりペースの病院はあるので、次の就職先を大学病院とか人気の急性期病院にしなければ大丈夫でしょう。

うちの病院はそういう人を受け入れています。
勉強にならない、と言って辞めていく人もいますが、コツコツと仕事を身に付けていく人もいますよ。
探せばあります。


No.6
<2012年09月05日 受信>
件名:残念ですが、別の職業を当たります。
投稿者:paroparo

教育を受け・指導をされ・仕事の内容も説明を受け・・
十二分反省点が多い4・5・6月かと思います。

実際受け持ちを持たせてもらい、看護を行う上でアセスメントの取り方・動き方・大事な報告・相談・連絡事など連携が取れている自分があるかと反省しながらの7・8月

8・9月で日勤から祭日・土曜・休日の勤務をやらしていただき
指導者は、一日でも早く一人前になって欲しいので
指導をされたのに・・
まして大学病院で・・バックアップがしっかりと整っていて・・・

自分も含めその期間や指導時間・指導を受けた給料面など何も考えないのですか?
何が自主退職をそうさせたのか・・

働くことは、楽じゃないですよ。
言われたことだけやるのではなく、責任を持った態度で仕事をしないとどこにも通用はしないです。


No.7
<2012年09月06日 受信>
件名:向いてない方もいます
投稿者:小夏

ペーパーでは満点でも実践は全く身体が動かない方もいらっしゃいます。
こればっかりは個性ですし、仕方無いです。

お若いなら方向転換も一つかなとは思いますが…。

一応、来年4月合わせで新卒として雇ってもらえないか周辺の病院に

『直接』

『自分で』

面接に行かれる事をお薦めしたいです。

大学病院の周辺にある病院は割と看護師不足に悩んでいます。
大学みたいに濃厚な指導ではないですし、導入物品やマニュアル整備など遅れている事もあると思いますが、その人個人に合ったペースで指導してもらえると思います。

絶対に紹介会社を通しては駄目ですよ。
とんでもないブラック病院紹介されて人生台無しになりますからね。


No.8
<2012年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:なぎま

みなさん優しい言葉と厳しい言葉、ありがとうございます。
なぎまです。
今病院の寮に住んでいるのでとりあえず10月からの新居を探さなくては・・・・・・
生活するための仕事も探さなくては・・・・・・
10月はまるまる仕事選びの月にしてみようか
それよりも生活もあるしとりあえずアルバイトでも働いた方がいいのか・・・・・・
あと3週間で職場と住居決めないと・・・・・・


No.9
<2012年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院では、やめさせることは普通にある、とかいている人がいますが、それは違います。
やめさせることは離職率に反映されますから、異動、言い方悪いけど飼い殺しみたいな形をとります。まれに、そうでないこともありますし、民間や国立の人気がある病院でも、退職を促される場合があります。

人間関係や事故はなかった、とありますが、あなたの主観だけでなく、周りが見ていてどうだったのか?実はあなたが知らないところで、スタッフや患者と問題があった、仕事ができなかったとあるけど、事故は結構あるけど言われなかった、とか理由があるかもしれないですよね?他者評価も受け入れ、次に生かさないと、同じことは繰り返されます。


No.10
<2012年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学病院をかばって退職者の落ち度を重点に問う意見がいくつかあり、正直怖いなと感じています。
大学病院はたくさんあり、退職者の落ち度のみを問える所ばかりじゃありませんよ。風潮も質もそれぞれ違います。いい大学病院もあるでしょうが。私もいろんな種類の病院を見ていますが簡単に多くの人を辞めるように持っていく(異動・飼い殺しの事です)のは、私の所属の大学病院しかありませんでした。
私が新参者として新人歓迎会に行った時ですが、新参者はほったらかしで、そこの看護師と医師が入り乱れて朝方近くまで2次会で、さすがに新参者は途中で帰らせてもらいましたが。他の所ではここまでの事はなかったです。
大学病院の看護師は使えない、とも聞きます。大学病院を辞めてから、実際に他の所で大学病院でベテランだった人を見てますけど使える方ではありませんでした。大学病院はあくまで医師の成長に貢献する所で、看護師の就職にいいとは断言できませんね。


No.11
<2012年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒で私立の大学病院に勤めていました。
もしかしたら、私立と国立でもカラーが違うのかもしれませんけど。。。
私が勤めたところは、今考えても最低最悪、ナースとして成長したければやめておいた方が無難と思いました。
働いてる時はそれが普通と思っていましたけどもね。
整っているシステム・環境。
助手さんは居ないので、看護師が配茶したり清潔ケアも看護師のみで行うなどありますけれども、看護補助者はメッセンジャー業務や物品管理等してくれて。緊急で入退院を取る病棟もあるから、一般病棟に夜間の入院も無くて。
交換台があって。
業務整理されていたなぁと思います。
その恵まれた環境で、最先端の医療…。
看護師は皆若く、既婚者ほぼゼロの病棟。3年目から、おおいばり。すっかり一人前面。乱暴なスタッフ間の言葉遣い。
接遇なんて、あったものでは無い。
そこに居続けることで、もう自分はなんでも出来ると思いあがってしまっている人が多かったです。
しかし、外に出れば他の病院はそんなに恵まれた環境では無く…
結果、「使えない人」となる場合もあるんですよね。そこから成長出来る人も居ますけれども。
まぁつまりその道のエキスパートになる、その大学から出ないという決意を持って働くならば、大学病院が良いのでしょうねぇ。
でも、なんでもこなせる看護師になりたいと思うのであれば…大学病院は避けるが勝ちだと思います。
ところで、大学病院は二か所居たんですけど、他のところは夜間の入院は一般病棟というか、空いてるベッドで受けていました。
微妙な違いはありますけど、看護師の傲慢さは残念ながら一緒でございました。
天下の大学病院、最先端という思いがそうさせるのでしょう。お山の大将にはもってこいです。

少し話が逸れましたが、気持ちを切り替えてやっていけば良いですよ。
看護師人生は、まだまだ長いので。
すぐに仕事がみつからなければ、派遣登録してみたらいかがですか?
巡回入浴とか拾いまくれば、結構稼げますし、いい人生経験になります。
5万の家賃で月15万くらいもらえたかな。
でも無駄遣いしなければ、食べていける額ですよね?
ただし、健康保険の問題があるので(無保険になるので、国保に切り替えないといけない。そうすると国民健康保険料が発生して面倒)早めに仕事をみつけたいところではありますね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME