看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

しんどい、どこもこんなもんですか?

<2012年09月05日 受信>
件名:しんどい、どこもこんなもんですか?
投稿者:匿名

まだ、今の病院に就職して数日目の中堅看護師です。
初めての療養病棟勤務で戸惑っています。
レスピ装着の患者様、身障者、ほとんど寝たきりで拘縮の強い患者様ばかりで、元々丈夫で体力ありますが、すでに腰がつらいです。
処置は基本1人なので、余計につらいです。拘縮強い患者様の処置の時には誰か来て〜と思うのですが、皆それぞれ忙しく、よっぽどのことがないと、1人でやらなければいけません。
朝一で回ると、ガーゼもずれずれ、創部が昨日よりひどくなっています。口腔ケアもいい加減。忙しく、時間をかけていられない、清潔不潔もなぁなぁな感じです。
看護助手さんも多く、、中にはいい方もいますが、上から目線で、確かに私はここでは新人だけど、なぜ指図される?と疑問に思うことが多々あります。
これでいいねん、という感じです。
この環境に慣れていいのか、看護師として漠然と不安を感じます。
乱文で、読みにくく理解し難い文章だと思いますが、こんなものですか?どこ行っても一緒ですか?転職し立てで、なんともいえない虚しさと疲労感でいっぱいです。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

レベル低い部類に入ると思います。馴染んだら貴方のレベルが落ちます。でも、辞めにくい状況なら、割りきるかですね。


No.2
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

こちらは療養チックな精神です。なんでこんな人が管理職?と思ってしまうような人が多いという思いです。全体的になあなあで手抜きも常習化してたり。
きちんとやってる人より、手抜きで上司を持ち上げる人がいい評価を受ける所ですから、まともな人は低評価をつけられて辞めていきます。
まったりしてる所は根性の悪いのばかり長期固定してると思います。


No.3
<2012年09月05日 受信>
件名:うちも
投稿者:匿名

私も、今年の春に療養型に転職しました。
初めての療養型です。
ゆっくりケアが出来るのかと、思い転職を踏み切りました。
まあ、自分自身の年齢もありましたが!

転職し、カルチャーショックでした。
寝たきりの患者様の二時間おきの体位交換は、丸太を転がすかのようで、
発熱しても、胃ろうの付加水の追加なし、
洗面所で、イルリガートルや歯ブラシを洗うなど、清潔不潔関係なし、
年齢がいっている私に対し、二十代の介護からの 上から目線の指示、
療養型って、こんなものですか?
自分の求めている看護は こんなだったのでしょうか?
私も自分の看護は、今のままでよいのか悩んでいます。
今年の春に転職したばかりですが、精神的ストレス大で、休日も休めません。
私にも、アドバイス下さい。


No.4
<2012年09月05日 受信>
件名:療養ってそのようなものかもしれません
投稿者:匿名

一般床があって 療養があって 特養があって 老健があって といくと
療養は慢性期の入院患者さんのためのものですから コストのかかる処置や点滴はしません したがって使える薬品や資材も制限があります 療養は長いこと入院されている患者さんが多く 家族も長期ですから 看護師や介護も長期で関わっていく必要があります 心のケアも大事です 家族のストレスを引き受けることも必要です 発熱してもすぐに抗生剤うって 検査して 原因を究明してといった濃い治療はないかもしれません ない代わりに違う看護が必要になってきます 長い闘病生活 支えている家族もストレス感じていますし たまには看護師に当たることもあろうかと思いますが 話を聞いて 一緒に患者さんを看るが 療養の看護師の仕事です 

急性期でばりばり働いていた看護師さんにとっては物足りない仕事ですが 
長くやっていると 患者さんをきれいにしておくこと 爪一つとっても 衣類の乱れとっても 環境整備にとっても ある意味別の能力が必要かと思います

もっとバリバリ働きたい もっと難しいことやりたいという看護師さんでは 療養は退屈なのかもしれません でも・・・ 療養が退屈という看護師さんでは 福祉施設関係で働くことはもっと厳しいかと思います。 福祉施設は使った資材 薬品や すべて施設持ちですからもっと節約します。

ビニールテープだって100均使ったり 注射の回数減らしたり 薬を安いものにしたり いろいろします ガーゼや手袋にだって値段書いてあり 徹底したコスト管理されています それこそ生活の介護ですよ 

看護師の5倍以上入る介護とうまくやれなければ生きていけませんしね
私は 療養には 急性期にはない魅力あると思っています 


No.5
<2012年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No4さんの療養型病院は質の高い方だから、そう言えるのではないでしょうか。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME