看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

電子カルテに苦戦

<2012年09月05日 受信>
件名:電子カルテに苦戦
投稿者:ねこ

経験としては10年目、一般病院には5年ぶりの復帰で、市立病院の内科病棟に7
月から勤務しています。
今までは紙カルテだったのですが、今回電子カルテに初挑戦。
しかし、思った以上に苦戦してるんです。

昨日は初準夜で勤務外に記録に3時間もかかってしまいました。
慣れないイレウス管患者の管理や転倒、輸血と盛りだくさんな勤務でほとんど時間内には記録ができませんでした。
それにしても。。。です。
ブラインドタッチまではいきませんが普通に書き込みもできますがやはり遅いです。
周りの人も慣れるしかないよと励ましてくれます。

今が頑張りどきなのはわかっているのですが、同じように苦手な電子カルテを乗り越えた方いらっしゃいますか?

35歳過ぎるときついですかね〜。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢は関係ないですよ。私は21歳ですが苦手ですよ。やっぱり慣れるしかないと言われています。


No.2
<2012年09月05日 受信>
件名:同じです
投稿者:ちび

35歳で大学病院に転職し、電子カルテにとても苦労してます。それまでは、紙カルテでした。4か月で少しは慣れてきましたが、記録にはとても苦労しています。慣れてくれば、電子カルテがとても便利に思うようになると思います。お互い頑張りましょう。


No.3
<2012年09月05日 受信>
件名:大丈夫ですよ!
投稿者:麻央

私は、46才から電子カルテを始めました。それまで家でインターネットで、調べモノをする程度でキーボードは、片手打ちでした。 今51才ですが、基本メモ禁止の病棟で、PCを持って病室に行き、検温等しながら打ち込みます。 今では、年下の新人に教えてます。 大丈夫ですよ、頭は錆び付いて来る一方ですが、記憶力と言うのは興味のあるものなら、維持出来ますから。 焦らずやっていれば、なーんだ簡単じゃん!と思う日が来ます。 ファイトです。


No.4
<2012年09月05日 受信>
件名:電子カルテに苦戦
投稿者:マリリン

私は、50歳の看護師が、私も同じく苦戦してます。です。公立病院〜特養に転職したら、電子カルテで、内服確認や、処置、胃ろう栄養の内容、サマリーまでパソコン入力で、入力が遅いし、入力したら、日にちと時間が違っていたし、入力したい画面にたどりつくのも大変。翌日出勤すると入力間違いのメモがはってあったりということもありました。覚えが悪く、落ち込み精神的にまいってしまいました。特養で、ゆったりなんて間違いです。次に、総合病院に転職したけど、また、電子カルテで同じ感じ。今までのカルテの書類が、パソコンに入ってるんですから、イライラ、更に欝になりそう。どこもかしこも電子カルテ!仕事してるのか、パソコン入力してるのか、わからない。患者さんを横目でみながら、パソコン入力してます。こんなのに時間かかって、患者さんの清潔ケアも、時間なくできない状態。早く覚えるか、慣れるしかないんですかねー。皆さん、どうですか?


No.5
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:ニャンコ

50歳を前にして職場が電子カルテ導入になります。本当に辛いです。不安いっぱいです。覚えてなれるしかないかなと思ってます。前向き前向きと心と体に鞭打ってます
頑張りましょう
私なんかよりずっと若いんだもん


No.6
<2012年09月05日 受信>
件名:大丈夫
投稿者:paroparo

40で電子カルテになりました。
習うより慣れろですよぉ・・。

でも機械相手なので確定を押したつもりでいると・・
認証できていません。
今使えませんとかぁぁ。返事が画面に出ます。
賢いなぁと思いつつも臨機応変ができんなぁ。。と
イライラ・・えらい目にあいます。

実際使いづらいと思うこと多いです。
電源が落ちると使えません。
パソコンが飛ぶってしまうと・・停電だったりすると・・記載できず
復帰した後記入になります。。。
紙カルテは、良いなぁと思う次第です。

まだまだイライラは多くないですか?
画面がフリーズした時は、さらにイライラ
カナ入力を変更された時には、ローマ字入力にしろぉぉとますますイライラ
画面が立ち上がらなかったり、充電が切れていたときには・・・イライラMAXです。

便利と思った事は、カルテを主治医と共有というか取り合いにならない事だなぁ。


No.7
<2012年09月06日 受信>
件名:逆に電子カルテじゃないと嫌です
投稿者:小夏

派遣であちこち回っていたので、紙カルテも電子カルテも両方使えます。
電子カルテは3社経験済みです。

電子カルテが使いにくいのは実は病院のせいである事が多いです。
電子カルテはある程度の設定は病院に合わせてカスタムしている事が多いです。そこに病院のむちゃぶりが反映されていると、すさまじく重くてわかりにくい画面になります。

慣れればカルテ補充をしなくてもいいですし、週末に来週の観察項目を熱型表に作る必要もないですし、リーダー業務のたびに伝票持って薬局やら栄養科やら往復しなくていいですし、先生に指示依頼するのもメールで飛ばせばいいだけですし、超便利です。

是非使いこなしてください!

新人さんの気持ちを分かってあげる練習にもいいと思います。
ね?
カルテごときでそんなにもかかるんです。
新人さんはカルテの使い方も処置も疾患の理解も何もかも0からです。
そう思うと、少しは優しくなれますし、人生修行には良いツールだと思います。


No.8
<2012年09月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前クリニック勤務でバイトの医師も結構来ていたので、
紙カルテ読み取るのに本当に苦労していました。
看護師同士で「医師免許取るときに書道も必須にして欲しい!しかも読みやすい楷書!」と言ってました(笑)
なので今病院で電子カルテ読みやすくて便利です。誤字なんて全然許容範囲です。
指示も拾いやすいし、読み間違いも少ないと思います。


No.9
<2012年09月08日 受信>
件名:皆さん
投稿者:ねこ

本日、2回目の準夜が終了しました〜。

今日は、時間外の記録も1時間で終わることができました。

あの初日は何だったんだろうと思うくらい、今日は時間配分もでき、
申し送るスタッフがスパっとものをいう方だったんで、そこにもとても
緊張していたんですが、そんなに突っ込まれもせず、談笑もしたりして
スムーズに終われることができました。

準夜に行く前に、皆さんの書き込みを読ませていただいて、パワーをもらった
おかげです。ありがとうございました。
私だけが悩んでるんじゃないと思えるだけで心強いものですね。

電子カルテだけは、やはり、何回も触って覚えていくしかないようですね。
新人さんがやってきたときは、やさしく教えてあげようと心に決めました。

なんとか乗り越えられそうです。

マリリンさん、ニャンコさん、paroparoさん、一緒に頑張りましょう!


No.10
<2013年08月22日 受信>
件名:電子カルテ
投稿者:あーちゃん

こんにちは。私の医院でも電子カルテの導入に向けて着々と事が進んでいってますが紙のカルテしか触ってない私は不安だらけ!しかも同僚ナースにはすでに馬鹿にされてるしまつ50才電子カルテ使いこなせるかな~‥…慣れしか無い?


No.11
<2013年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代

就職したばかりですが、電子カルテに、パニックになっています。

覚えられない私に、呆れているようなスタッフ……

そんなに早く、覚えられるわけがない、そう思いたいけど、回りは、2、3回教えたら、メモとってるんだし、なぜ、覚えられないの?って感じ。

クリニックで覚えることが、沢山あるのに、電子カルテに悪戦苦闘

更年期で記憶力低下の私ですが、何とかなりますよね…(T_T)


No.12
<2013年09月24日 受信>
件名:慣れます!
投稿者:今、P.C2年生

NO11さん、大丈夫ですよ。

毎日毎日、同じことしていたら覚えられますよ!v^^;

私も全くできませんでしたが。。。。
今ではこの通り ばっちりですよ。

もうすぐ、49歳になります。

ホントに慣れ、慣れ。。。触ってなんぼよ♡
私は、パソコン打ったこともない1年生でしたので、
家へ帰ってからでも練習しましたョ。

最初にしつこく聞いておきましょ~ね!  がんばって♥♥


No.13
<2013年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

管理者さんへ
お世話になっているものです。
回答11、12は、見れないのでしょうか?

★管理人より
 ページを表示する際に、PCに保存された一時ファイルが表示されることがあるので、最新の表示になっていない場合は「F5」キーを押すか、ブラウザの更新ボタンを押してみてください。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME