看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手術室に向いてない

<2012年09月05日 受信>
件名:手術室に向いてない
投稿者:オペ子

30代で看護師免許を取得後、手術室で働き4年目になります。手術室は自分の希望でしたが、実際働いてみると自分には向いてない事が分かりました。仕事が出来ないため、看護師だけでなく先生からも私とは一緒にオペに入りたくないと嫌われているような状態です。課長に何度も相談し、1年目から移動願いを出していますが叶わず。もう今年は限界だと思い、退職したい旨を伝えました。すると課長から事業団を敵に回すのか!と怒られました。とりあえずは移動を考えてくれるとの事でしたが、来年の4月以降になりそうです。そこまで精神的にもつ自信がないです。また課長に相談して分かってもらえるとは思えず、、、。つらいです。辞めたら同じ市の病院では働けなくなるとか、嫌なうわさを立てられり事はあるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月05日 受信>
件名:尊敬します
投稿者:みいみい

 大変だったとは思いますが、3年以上オペ室に居られたなんてすごいですよ。どうしても辞めたいのでしたら、体調が悪いと言って、心療科を受診して適応障害とかの診断をもらうのが早いと思います。あなたが今書かれている事をそのまま話せば、その病名(診断名?)は貰えそうに思います。鬱の診断が出来ない人はほとんどこれになっている気がします。一般病棟に行けばまた、違ってくると思いますが、病棟も大変です。環境の変化も大きいし・・・。看護師なのでその市で働けなくなる事はないですよ。うわさも何の意味もないです。そこまで誰も気にして生きていません。
 心療内科受診してみて下さい。その上で移動できたら一番いいと思います。退職したいのならば、迷わず退職届(願いでは無い)を(名前、一身上の都合で○月○日をもって退職いたします。日付)と提出すれば止めることは法律上できません。2週間(?)余裕を持って日にちを記入すれば大丈夫ですが、就業規則に1カ月前に申し出るとあれば、それに従うのが大人でしょうね。辞める日までは大変ですが最後の奉公と割り切りましょう。できれば有給休暇も消化しましょう。残り勤務日を有給消化で休むのが理想的です。「有給休暇をとります。」とはっきり伝えましょう。言えば法的に取らさないわけにはいきません。言わないと当然の権利を反故にしてしまいもったいないです。ずうずうしいと思わず、言ってみて下さい。言えたら、今後の人生を私のようにずうずうしく生きられますよ。頑張りましょう!


No.2
<2012年09月05日 受信>
件名:仕事ができないだなんて
投稿者:paroparo

首になった訳ではないからやっていけると思うなぁ・・
まして4年もやってでしょ。
やって行けてるって思う。
今踏ん張り時じゃなかなぁ

ある病院の話ですが、
厳しい医者が居て自分に合う合わないで看護師を選り好みをしていたら
誰もつく看護師が居なくなってしまったそうだ。
結局新人を付けたところ・・
その医者が、使い者にならない新人をよこしたのかと師長にどなったそうだ・・

看護師長は、誰も先生につきたがらない事を説明して
今付いていくことが出来るのはこの新人だけである事を先生に告げたそうだ。
先生は、反省したんでしょうか、すごすごと新人を連れて自分のそばで教育したんだって。。

よくもまぁ病院を離れず努力をされたんだなぁと感じる。
新人がえらいと思うのは、やはりその先生の片腕となるまで成長された事かなぁ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME