看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

公立病院、クリニックの待遇面について

<2012年09月04日 受信>
件名:公立病院、クリニックの待遇面について
投稿者:さとみ

就職活動中です。
公立病院とクリニックで迷っています。
待遇面、お給料面でのメリットデメリットはどんな所でしょうか?
例えば求人票の 「賞与」については、
公立病院 年 計4.0月分、クリニック 5.0月分、とクリニックの方が良く、福利厚生もそんなに変わらない感じです。
(どちらも退職金制度あり)
ただ、クリニックは看護師の従業員数が8人と少なく休みが取りづらいのか面はあると思います。
長く務めることを考えると公立病院が良いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月04日 受信>
件名:クリニックです
投稿者:匿名

クリニックはとにかく休みが取りずらい。
取れたとしても、ツケが回ってきて文句タラタラです。
院長のご機嫌に振り回され、仕事よりもそれだけで1日が終わった気がしてます。
また院長夫人からの強烈なおこごと・・も。
お給料は確かに良いです。  
ボーナスも頑張りで上がっていくので、やりがいがあります。
院長と近いゆえに、疲れる事・また仕事ぶりをちゃんとみてくれる・がメリットデメリットです。
仕事は即戦力を求められますが慣れますが、スキルアップを望むならクリニックでは無理です。
そんな私は10年以上クリニック勤務ですが。


No.2
<2012年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの場合は賞与などが全く違う場合もありますので。夏のボーナスについても4月1日以降の入職を理由に一円も払われなかった事がありました。4月1日に入職したのですが…3月31日の時点で在籍していなかった人は、そもそも夏のボーナスの対象外という言い分でした。賞与については、給与不払いと違って、払われなくても全く違法では無いので…。言って騙して入職させたもん勝ち!だから気を付けてと労働基準監督署でも言われました。もちろんクリニック側から夏のボーナスは今回は出ない事は聞かされず、募集要項にはしっかり『賞与あり』と書かれていました。


No.3
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院で育ちました。今民間で働いていますが、結果公立病院でよかったと思います。公立なので接遇からサービスや看護の質の向上を常に求められますが、教育面、福利厚生、給料面でも恵まれていると思いました。勤務交代も個人で調整できましたし、楽しかったですよ。何よりも患者さん、ご家族からたくさんのことを学ばせていただいたし、看護に対する意識が高くなりそれがやりがいになっていました。(なつかしい)
臨床経験があると、クリニックなど個人経営は人間関係や経営方針で質が悪かったり、カルチャーショックがあったりと残念な結果になることが多いようですよ。いろいろなことを割り切れる気持ちがないと続けていけないと思いました。
今の職場は施設ですけど、看護のセンスがないです。意識のギャップを感じながら、社会勉強と割り切って、長居はしようと思わないですが、続けています。
自己研鑚や長期間働きたいという向上心があるのなら公立をお勧めします。


No.4
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

財政難なので、公立にこだわる事はないです。
長く勤めている人が多く全体的に古く、全体に頑張ろうする人が少なく常に一部の人に負担がかかる、新しく来る人を歓迎する空気も乏しい、やりがいを感じられなくなって辞める人も多いので。
クリニックは休みは取りづらいですが、毎週平日のある曜日と日曜は必ず休みで、夜勤もしたくない、という人にはおすすめです。
家庭的なクリニックだと、医師が従業員達を大事にしてくれて、ご飯を食べに連れてってくれる所もあります。


No.5
<2012年09月05日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:さとみ

回答ありがとうございます。
クリニックは、当たり外れが大きいという感じでしょうか?
待遇面は良くなさそうですね。
公立病院勤務のかたのお話もききたいです 


No.6
<2012年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

公立病院勤務ですが、私の勤務先は休みはかなり取りやすいですよ。
1年に1回は海外旅行などに行くスタッフが多いです。
ただ欠点は長く勤務しているスタッフが多いから、いい意味でも悪い意味でもなあなあになりやすい組織ではありますね。中途採用者は人にもよるかと思いますが、すぐには馴染みにくいです。中途の人はすぐに辞める人が私の職場は多いです。
あとは夜勤がどうしても必須な場合が多いですね。勤務表に関しては本当に平等です。民間にいたときは夜勤多目に付けられるスタッフがいたり、ある程度融通つけてくれたりしていた場合があったので、年齢が行って夜勤できるかな、管理職は嫌だし…と悩み中です。
また、今後の予定で子どもを持つのであれば、産前産後休暇は恵まれているし、育児中は時短などもありいいですよ。
退職金は良いです。ただ共済年金はどうなるのでしょうね。定年退職した人たちは恵まれた老後になっていますよね。長期で勤務したらこううメリットもありました。今後は謎ですが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME