看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

扶養内パートについて教えて下さい。

<2012年09月04日 受信>
件名:扶養内パートについて教えて下さい。
投稿者:こねこ

 先日パートの面接に行きました。扶養内で働きたいとお伝えしたら、103万ですか?130万ですか?と聞かれました。時給を調整したらどちらも可能とのこと。前職者は103万で、働かれていたそうです。勤務時間は9時〜12時で土日祝休・時給1100〜1400円・賞与10〜13万/年間です。
 扶養内パートもしたことはありますが、130万でもおさえるのが大変でした。103万でも働けると言われると、嬉しいような、時給が下がって損なのかなと思ったりで・・・、良く分からなくなりました。
 主人の会社は妻の扶養手当は廃止になりました。103万を超えると税金を払う事になり、130万で国民年金・国民健康保険加入ですよね。他に何か気をつけることがありますか?
 扶養内で働かれている方は103万以内ですか?130万以内ですか?100万未満の人や公務員の奥さんは月額8万3千円以内(?)とか聞いた事もあります。その理由なども教えて頂けるとうれしいです。
 まだ採用になった訳でもないのに・・・お恥ずかしいです。もしも採用になったら条件的にも納得しているし、感じの良い施設だったので行ってみようと思っています。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も扶養内130万で働いていました。
年度の途中の8月からの勤務でしたので、仮に月12万くらいになったとしてもその年は余裕で扶養内だと安心していたら、翌年の収入見込みの金額で計算され家族手当を年末に一括返済するはめになりました。そして交通費なども含む金額の総支給額で計算されました。ご主人の会社は家族手当がないとのことですが、交通費なども含めた金額で計算されると思うのでその辺りも採用側と良く相談されたほうが良いと思います。家族手当がないのでしたら130万まで働いても取られる税金はびびたる金額なのでお得な気がします。


No.2
<2012年09月05日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:こねこ

 私も主人の会社から年末に扶養手当を一括返済させられ、主人にとても叱られたことがあります。
今年は103万にもならないと思っています。今後継続して働く見込みで月額(時給)を調整されるようで、来年以降も103万にするか130万にするかで、考えても分からないのです。
家族手当が付かなければ130万でも、税金は微々たるものだから、130万の方が有利と考えて大丈夫でしょうか?交通費も含めて130万なのですね。103万だと交通費は含まないとか、130万でも交通費は非課税分は含まないとも聞いた事があります。もう一度、この辺りを調べてみようと思っています。
計算しながら働くのは嫌いですが、仕方ありません。
 お返事頂けて、とてもうれしかったです。ありがとうございました。


No.3
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も130万内でクリニックで働いています。
ちなみに夫は公務員です。

私は週14時間で、1か月で交通費を入れるとぎりぎりです。
公務員はチェックが厳しく、年間130万内は当然ですが、何月〜何月ではなくて、1年中130万を超えてはいけないことになっています。

要するに、1年の合計が越えなければいいではなく、それまでの合計が1か月でも130万を超えると扶養を外されるようです。
どこをきりとっても常に130万以下でなければいけないということです。
なので常に給料明細とにらめっこです。

残業がありそうならのその分も考慮された方がいいですよ。
残業手当はクリニックの経営者次第ですが、私のところは15分以下は切り捨てされますので、残業がつくことはほとんどありませんが、パートでも残業することもあるので注意してください。

いずれもご主人の会社の方針次第なのでよく確認された方がいいかと思います。

交通費ですが、公務員は103万でも交通費は所得でした。
時給にもよりますが、103万だと出勤する時間も減り、仕事を覚えるまでは大変ですよ。

私は130万でも間があいて、仕事だけではなく患者さんの顔も名前もなかなか覚えられず大変です。

できるなら130万になさった方がいいかなと個人的には思います。
あまり参考にならずすいません。

これは余談ですが、クリニックは暇な時期は時給の高いナースを休ませたがります。

私も夏場はあまり混まないという理由で勤務時間を減らされています。
ナースは私ひとりなのに、時給の安い助手さんだけ勤務させます。
それも扶養内で収まるようにと、いかにもこちらのことを考えてくれているようないい方をされて腹が立ちます。

こねこさんの働かれるクリニックがそんなところでなければいいですね。


No.4
<2012年09月07日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:こねこ

 質問者です。No3さんのご主人は公務員でも扶養内の130万以内で働かれているのですね。
会社によって規定がまちまちとの事、会社に問い合わせが一番ですね。とても参考になりました。
 無事内定の返事を頂きました。無理のない範囲でを重視して、やっと納得して探した職場です。
入って見ないと分からないですが、最後の職場になるように頑張ります。


No.5
<2018年01月29日 受信>
件名:働き方がわかりません。
投稿者:がんこちゃん

扶養内、厚生年金払うなど、103万、130万以上、パートでも厚生年金だけつけてくれればいいが、旦那職場外れると問題、離婚で仕事専念。クリニックなど、確実働けれる保障なし。立場が弱ければ本当に困る。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME