看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞めたいと考えてます

<2012年09月04日 受信>
件名:辞めたいと考えてます
投稿者:まな

私は今年入職したばかりの新人看護師です。
1〜2ヶ月前頃から辞めたいと何度も思うようになりました。
職場環境が悪いわけではなく…自分のできなさが嫌になります。
また、マニュアル通りにしか動けない人間なので
臨機応変さが必要なこの仕事が向いてないと感じます。
そして、勉強をこれからも続けていかなきゃいけないと思うと
正直嫌になります。勉強嫌いで、国試もなんとなくで
乗り越えてきた人間なので。
仕事への憂鬱感からなのか、体調も崩しがちです。
新人のうちに辞めようと思ってる私の考えは、
やっぱり甘いのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月04日 受信>
件名:向き不向きがありますものね
投稿者:paroparo

なぜ看護師の道を選ばれたのかしら?

どの職業をとっても一生勉強ですが、
何でもやりこなせた新人さんでしたが、
看護師は、自分に合わないと言われ
やっぱり自分は○○になりたいと言ってアパレル業界へ行かれた方もいます。

自分の人生です。
後悔するより悔いの無いように挑戦をした方が良いとは思います。


No.2
<2012年09月04日 受信>
件名:できたら最低1年続けて
投稿者:みい

 私も20年前に新人ナースの頃、辞めたくて仕方ありませんでしたが、・・・今と違って転職とかみんな考えてない時代でした。結婚退職とか、産休で辞めるとか、転勤に付いて行くとか以外で辞めるのは、ちょっとダメな人種のように映り、辞めたくても我慢している内に、3年経っていた感じですね。
 ゆとり教育のせいか、若い世代は根性が無いというか、そのように育っているので、悪いわけでも無く、社会の変化でしょうね。電子カルテとか技術的にも昔よりも機械とか多くなって、業務も複雑かつ、細かく分けられて、訳わからなくなっているようです(?)私はこの10年ほど訪問看護をしてきたので、医療現場(病院)には疎くなっています。
 実習と国試をクリアできたのならば、ある程度の根性と頭脳はあるはずです。すぐには一人前にはなれません。1年は実習の延長のつもりで割り切って、お金もらいながら、勉強(仕事も)していると考えて、頑張ってほしいです。3年続けられたら、結婚するとか、転職するとか、その時にやりたいことをしたら、充分な社会経験の元、一人前に成れていると思います。3年は無理ならば、せめて1年頑張りましょう。仕事も慣れれば大分、楽になるので・・・今が踏ん張り時です。
 訪問看護や健康診断業務、企業・学校の健康管理室、献血ルームなど看護師の仕事も色々です。
3年経験を積めば、選択肢は広がりますが、今辞めると何処で働けるでしょうか。
 もっと追い込んでしまったならば、ごめんなさい。適応障害とか鬱とか今は多くなっているので、頑張れとは言いにくい世の中です。40代のおばさんの個人的な意見です。失礼しました。


No.3
<2012年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

甘いのではなく、もったいないですよ〜。
新人さんなんて、そんなもんです。できなくて当たり前です。
今の時期、マニュアルどおりできたら立派なもんです。
1年目、2年目はマニュアルどおりにできることが一番。
臨機応変なんて、そんな経験だけでクリアできたら、先輩看護師の立場ないですよ。


No.4
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤が本格的に始まると、体調や精神がちょっと疲れますよね。
いろいろあまり考え過ぎずに、もうすこし頑張ってみては?
やっぱり3年は最低でも同じ場所で働いていないと、一通りのことはわからないままですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME