看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

トラウマで自信がもてない…

<2012年09月04日 受信>
件名:トラウマで自信がもてない…
投稿者:ぴろろん

私は都内の大学病院のオペ室で勤務していた看護師です。
そこのオペ室は一年目の1月くらいから当直導入されるところでした。ちなみに当直は2人でやります。当時私を含め1年生は10人くらいいて皆当直導入されるなか私だけ勤務表に当直の日が無かったんです。最初は人数も多いし仕方ないんだくらいにしか思っていませんでした。ところが年度末くらいの師長との面接で「あなたはいつから当直したいの?」と言われよく聞くとあなたはまだ当直できるまでに達していないとの事でした。その時も同期の数が多いし皆が均等に手術の種類や数をこなすのは難しくどうしてもばらつきが出てしまうのかなと思いました。なので、師長には当直で対応できるようDr器械出しのカイザーや開腹系(当時経験少なかった)の手術に多くつかせてもらうようお願いしました。ところがそういった手術には多くつき症例をこなすものの一向に当直につかせてもらうことができませんでした。そこで私は上の先輩に相談しました。するとその先輩は「症例はできなくてもフォローできるからそれは当直出来ないことと関係ないよ。ただ放連相がちょっと薄いかな」と言いました。私は今まで私が報告しなかった事で何か問題があったのかたずねましたがその先輩は特にこんなことがあったからとは言いませんでした。師長と言っていることが違うと思い再度師長に相談したんです。すると師長は、別にあなたが他の人よりミスが多いとか医師を待たせるとかではない、ただ同じミスをしても他の人は信頼でカバーできるがあなたの場合はできない。上の先輩に一緒に当直したいって思われる信頼を得る努力をしなさいといわれました。とてもショックでした。毎日毎日、休まず他の人が残れない分自分が残ったり、他の同期と差を感じることなく仕事してきたつもりなのに全く信頼されていなかったんだなって涙が出て来ました。同時に私の何がいけないんだろう、信頼を損ねる原因が知りたかったのです。上の先輩や主任に相談しても特にこういう事があったからとは言えないし、これとこれができないから当直につけないっていうわけじゃない。私も理由はわからないけど皆にそう思われちゃうんだろうね。別に当直しなくてもいいじゃん。と言われました。益々私はショックでした。特に理由を言われることもなく、頑張って仕事をしてもそう思われてしまうことや、何で自分だけ…と絶望を感じ、人間不振に陥りました。同期は皆優しかったですが、休憩中同期がつい当直の時の話などしてる時は本当に辛かったです。手術自体は嫌いではありませんが私はここにいるべきではないと思い結局その病院をやめ、今は別の病院の病棟で働いています。でも今でも前の病院の事がトラウマになり、出来ないと思われているのではないか、信頼されてないのではと不安だし、また、仕事が遅かったり上手くいかないと同期の中で差がついているのではと不安です。とにかく劣等感が強く自信を持つことができません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

報告連絡相談をしない新人さんは確かにいます。信用するチャンスが無いなぁと思います。
報告連絡相談が薄いと言われたのに、何が問題なのかと言い返してしまう、その態度が問題だと思います。
もう、充分よ、と言われる位に報告連絡相談をすればいいのですよ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME