看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

会話にも入れてくれない 仲間はずれにされています

<2012年09月02日 受信>
件名:会話にも入れてくれない 仲間はずれにされています
投稿者:とき

特養に働き2ヶ月ですが、医務室で なぜか仲間はずれにされています。
みなさん ご近所さんたちの集まりであり 勤続年数も長い
そのせいか 休憩中や普段の会話も 彼女たちの盛り上がる話ばかり
私が入る余地ありませんし話しかけてもくれない
私が相づち打ったり会話に入ろうとしたら みんなで目配せ 無視されちゃいました
仕事も 私が利用者さんの異変伝えてもスルーされ、後で 彼女達は聞いてないだの大騒ぎしたりしてます
それに一度教えたことは一回で覚えろでその後は知らん顔
介護職とトラブってもフォローなく知らん顔

彼女達は何かあるとかばいあっていて何か 仲良しクラブみたいで…
居場所もないし 息がつまりそうです

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

もし、主さんがどうしてもその職場じゃないとダメなら、誰か話せる人を探す…うーん、でも主さんがこのように悩んでいると言ってきたとゆう話が元で今の仲良しグループさん達が改心する確率は少なく、逆ギレの方向、そして悪循環…。とゆう流れを想像します。
チームを組む意識のない職場は、事故につながります。そして、現在の状況を考えると、主さんに責任転嫁などもありえることかと思います。絶対チームプレーは必須です?私は、主さんがどんどん今以上に悩み、体調を壊したりする事が心配です('◇')ゞ
もうひとつは、もともと理由もなく肌が合わない、何かその仲良しグループのマイルールのかんにさわる事を主さんが知らず知らずのうちにやっていて、それが引き金で現在に至るとゆうケースも考えられます。『はぁ?』ですけどね…( ̄ー ̄)私的には、未練の残らないうちに、傷が深まらないうちに、自分にあった場所を探すことをおすすめします。正直、その仲良しグループは強敵で性格悪いです(-.-")凸


No.2
<2012年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな幼稚なとこ辞めた方がいいですね。まともな職業人ではありません。私も透析で同じ経験があり辞めましたが、いまだにその透析の幼稚さは続いており、就職する人が居ませんよ。


No.3
<2012年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その気持ちよく分かります。とてもお辛いですね。
その仲良し軍団の中には、入れないでしょう。
またその人達は、あなたがそれほど辛い思いなどしてるとも思ってないでしょう。
新しい人には気を遣ってほしいですが、残念ながら、期待してもダメでしょうね。
個人的に話しても冷たいですか。
たぶん私は胃が痛くなり、辞めてしまうかもしれません。
今、問題になっってるイジメと同じですね。
良い人がいる職場もありますよ。そんなとこは身体を悪くするだけです。


No.4
<2012年09月02日 受信>
件名:災難にあってしまいましたね
投稿者:匿名

 新入り苛めですね。そういう状況は私ならば耐えられないし、我慢する気もないので、なぜそのような態度なのか、それをして楽しいのか、直接聞いてしまいます。もっと状況が悪くなったら・・・う〜ん・・・。対処法はどれが正解か分かりません。上司に相談するか、信頼できそうな介護のスタッフに話を聞いてもらうか・・・でしょうか。新人苛めは嫌いなので、それとなく困っていそうならば教えてあげるとか、話かけたりしてましたが・・・私自信は派閥とか苛めとか気にしない一匹オオカミだったので・・・自分が苛められても、淡々と働き、分からない事は聞いていました。その内また次の新しい人が入って来て・・・という感じでしたが、施設では看護師が少ないので、あなたが辞めたら次が入って来る感じでしょうかね。無理そうならばさっさと辞めますね。私ならば・・・。
 辞めるつもりでどうして、そんな事するのか冷静に聞いてみてほしいです。あなたに全く責任の無い世界なので、災難にあったと思って、次を探して下さい。


No.5
<2012年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2ヶ月との事なので辞めてしまって次を捜した方が…。6ヶ月以上勤務してしまうと基本的には、履歴書に記載しないと非常識になってしまうし…。短い期間での就労でしたら、いちいち全部記入しなくても、あまり深く追及されませんので…。


No.6
<2012年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:きよ

どこにでもいるんですね。質の悪い看護師。
レベルの低い人達に対しての我慢は必要ありません。時間の無駄ですし、ご自分が体調不良にでもなったら大損。
低レベルの者同士勝手にやらせておけばいいですよ。
さっさと退職すべきかと。
職場はたくさんあります。


No.7
<2012年09月02日 受信>
件名:ひどい職場です。
投稿者:paroparo

この職場に未練はありません。

トップもわからないかもしれませんが特養のトップと直談判します。

職場の新人スタッフへの指導・対応の仕方
報告・連絡・相談を守らない信頼を欠く先輩スタッフの行為
超過勤務を要した日数・理由・時間など精神的に傷つけられた日数・状況メモしたものを渡して悪劣な職場環境を説明します。

言いたいだけ言って、
この職場にいると健康を害しましたと言って
即辞めます。


No.8
<2012年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それは辛いですね。
きっとそこに勤める人は長続きしてないのではないでしょうか?

辞めると負けるようで腹がたちますが、その雰囲気をかえてやる〜!!という気持ちがなければ、辞めることも考慮した方がいいのではないでしょうか?


No.9
<2012年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:とき

みなさん ありがとうございます

なかなか打ち解けないから施設長に相談したら、医務室はみんないい人だから 仲間に入らないのが悪い
2ヶ月も過ぎて仲良くなれないのは貴女に原因があります。でした。
スタッフの中で出産する人がいて その人のお祝いをどうするかでみんなで話しており私には声掛かりませんでした。
その人のお祝いには辞めたスタッフには声掛けていたそうです。
みなさん 私生活も職場も田舎特有の部落意識が強いみたいです。


No.10
<2012年09月03日 受信>
件名:うちの職場もそう
投稿者:やま

うちの職場もそうです。しかも、主犯は上司です。したっぱはいじめなんかしたくない。でも、その仲良しグループに入れない人は順番にターゲットになります。
先日ターゲットが辞めたら、次のターゲットが新たにうまれました。何年かいますが、ずっとその繰り返しです。多分、部長や副部長は全然わかっていないと思います。それで看護の質が下がってもです。


No.11
<2012年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:とき

アドバイスしてくださった方感謝しております
近況ですが、いまだに村八分にされてます。
最近じゃ 私が申し送りした途端 雑談してます。
それで 後で 聞いてないだの 知らないだの文句言ってました。
仲良しクラブはすごいなぁとつくづく思いました。
絆ですかね?


No.12
<2012年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:とき

最近 一段と無視されるようになりました。
そして 彼女たちのミスが私のせいにされてます。

ヤバくなると逃げるし…
仕事の確認で聞いても聞こえないふりするし…

そんなこと毎日され 最近は介護職まで調子込んでます
もう ダメだと感じました。自分の居場所はない。

濡れ衣 シカト もう耐えられない
ちょうど15日締めだから 明日から仕事行きません


No.13
<2012年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ときさん、お疲れ様でした。
常識ある人間は、あなたの味方ですよ。
ここにいるみんなのように。
辞めてせいせいしましたね。
そんなところもあるんだ・・・と反面教師に、これからもがんばって下さい。


No.14
<2012年09月16日 受信>
件名:私も同じ
投稿者:匿名

私は今の部署に一年以上いますが
持病の関係で、パートです。
けど短時間ではなく
朝8時から17時まで、委員会にも
祝日も関係ないです。常勤が休む日は勤務する
そんな形ですが、最近ある人経由で三人同じ
病院から常勤として入って来てから
私の風あたりは強く。してもないミスでも
私のせい…あげく上に報告され
チームワークに入ってない。乱していると
だから、ここはあってないのでは?自分の進退考えなさい。と
一年働いて、その都度やり方がかわっても
仕事してきたのに、仲良しグループがきてからは
私は蚊帳の外。
飲み会があっでも場所も会話ずて
身体が辛くて欠席の連絡したくても
誰の連絡も知らない私は、お店に電話して伝言
惨めな気持ちでいっぱい。
翌日、一人のナースがまっていたのに。と
叱られてしまう状態。連絡先しらないのに
仕事は好きなのに、私は幽霊みたい
辞める時は、キレてやろうと
思ってます。
いつか、仲良しグループに天罰くだれ!と
考えながら仕事してますよ。


No.15
<2012年09月16日 受信>
件名:おつかれさまでした
投稿者:香子

ホントにそこの特養で働いてる人達は大人げないし、狭い人達ですね~。
そこの職場以外で働いた経験が無い方が多いのかな?
それは仕方ないですね。
主さんほんとにお疲れさまでした。辞めて正解だと思います。


No.16
<2012年09月16日 受信>
件名:よく我慢しましたね
投稿者:匿名

シカトも問題ですが、濡れ衣の方が問題です。
これが命にかかわる問題なら、自分の免許にも傷がつきます。
本当だったら、その申し送り時や濡れ衣をかけられた時のセリフを
録音しておくのが良かったのですが、もう辞める決心をされたようなので・・・
本来なら、その録音を職場に相談せず看護協会に直談判すべきでしたよ。

退職届はちゃんと内容証明にして送るか
看護部長か施設長にに直に渡すなどしてケジメはつけてください。
ただ行かなくなるのでは、今後の就職に響きますからね。


No.17
<2012年09月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ときさん、よくそこまで耐えましたね。すごいです。
私だったら、そんな目に合ったら、即効人事部の人にでも現状を報告して辞めると思います。
そんなところにいたらダメになってしまう。次こそいい職場に出会えること応援してます。


No.18
<2012年09月17日 受信>
件名:今その状況です
投稿者:よも

今その状況ですので辛さ自分の事のようです。
事情があり何度か私は転職を繰り返してここが一番最悪の所でした。
探してみよう。お互いきっと、良いところみつかるよ。


No.19
<2012年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:とき

知らない間に 沢山のご返答うれしく思います。

みなさんの心温まるお言葉に感謝しております。

自分たちは イジメはしていない。知らん顔していない。 と言い分はあるみたい。
しまいには 今度新しく入る人のために気を付ける点を教えてと言われちゃいました
何が言いたいのかわかりませんでした。


No.20
<2012年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:とき

退職するにあたり電話で終わりました。

みんないい人なのに、こんないい人ばかりの所はないんだから…
あなたは どこも勤まらないと言われました。
私からしたら ここが一番最低最悪の職場だと思います。
あまりウダウダ考えると辛くなるので、もう忘れようと思います。
本当はコメント下さった方々 個人個人にお礼を言いたいのですが、出来ずに申し訳ないです。
皆さんに共感して頂き そして同じ思いをされてる方がおり自分だけじゃない と励みになりました。

ありがとうございました


No.21
<2012年09月18日 受信>
件名:よくやった!
投稿者:匿名

退職おめでとうございます!
しょうもない人達、嫌なことは忘れて、次行きましょう!


No.22
<2012年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなこと言う上司がいる所なんて、
辞めて正解です。

お疲れ様でした!
次はいい職場だといいですね。


No.23
<2012年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:るん

大正解です(T^T)仲良しグループでやってくださいよ!って、あーゆー奴らにはなるまい!と新たなとこで頑張って下さいゆーんだよねー…まったく状況見えてないくせに、片寄った目線の奴ら。最低だから、辞めるんだっつーの!!ま、祝杯あげて、ゆっくり職場探して下さいm(_ _)m

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME