看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

こんな状態の私でも訪問看護師として働かせてもらえるか不安なんですが、どうでしょうか

<2012年09月02日 受信>
件名:こんな状態の私でも訪問看護師として働かせてもらえるか不安なんですが、どうでしょうか
投稿者:匿名

7年目の看護師です。民間の病院で勤務し、先月から総合病院に転職しました。
頑張る気持ち、やる気充分で就職したのですが、人間関係最悪で、続けれそうにありません。多分雇用期間内で退職すると思います。
新たに仕事を探しているのですが、昔から興味のあった訪問看護に行きたいと思っています。本当は病院経験10年したら訪問看護で働こうと思ってました。大きい病院でも経験したほうがいいと思ったのですが、仕事内容はそんなにかわらないし、どこも一緒かなと思い、今度は訪問看護に応募しようと思いました。しかし、募集内容のコメントでは、子育てが落ち着いた方、子育て中の方大歓迎みたいな事を書いてあるとこが多いです。私は結婚してますが、まだ子どもはいません。まだ1年以上は作らないつもりですが、いつかは欲しいと思っています。こんな状態の私でも訪問看護師として働かせてもらえるか不安なんですが、どうでしょうか。コメントよろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこのところの解釈がポイントですねえ。私は子育てで忙しくても宜しい、子育てに専念していてブランクあっても宜しいと解釈しますが…。ということは、あなたは妊娠しても辞めずに子供産まれてからも働けると解釈します。


No.2
<2012年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ステーションの体制によると思います。ひとりの利用者さんを皆で訪問してるとこもあれば、基本受け持ち制のところもあると思います。受け持ち制の場合は、あなたがもし、子供ができて、産休、育休に入るとき、どうやってフォローするか・・
おそらく余裕は持たせてないから、一人欠けたら、一人は補充しないといけないし・・
一度聞いてみたらどうですか?
経験としては問題ないと思います。
分からない事は聞けばすむことで、できるまで同伴して指導してくれると思います。
やりがいはあると思います。
病棟と違い、人数は少ないですので、よく見極めることだと思います。
20台の独身の人も普通に訪問看護しているようです。


No.3
<2012年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:りん

病棟・透析6年経験ののち、結婚退職し、5年のブランクを経て訪問看護にパートで就職した経験があります。その時点で1年後に夫の転勤が決まっていましたが、「では主にターミナルの患者さんを担当してもらいましょうか」ということで採用してもらえました。(1年で退職後、子どもが生まれ、以降復帰してません…;)
訪問看護では、利用者さんのみならず、介護している家族の状況、思い、生活環境などなどカバーする範囲が広く、生活の中に丸ごと入っていく感じがしますが、それが病棟勤務にはない難しさであり、またやりがいでもあると思います。
興味をもっていらしたということでしたら、新しい分野に飛び込んでみるのもきっと自分自身の財産になると思いますので、挑戦してみられてはいかがでしょう。いろんな事業所があると思うので、相談者様の条件でも採用してくれるところもあるのでは?当たって砕けろの気持ちで相談してみたら、道が開けるかもしれませんよ!


No.4
<2012年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

途中で産休→復帰を繰り返している人、普通にいますよ。
2年目で妊娠した人もいらっしゃいました。
その分、受け持ち振り分けがあったりして、しばらく苦しかったですけどね。
出来れば、人数少なく受け持ち制なので、人が欠けることは無いにこしたことは無いんですけど。。。
でも、問題は無いですよ。自分の人生ですからね。周りに気を遣うことは無いです。
ただ、携帯当番の日は、夜中だろうが早朝だろうが、電話がかかってきます。
それは大丈夫ですか?


No.5
<2012年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主です。回答ありがとうございます。感謝します。
訪問看護も何ヵ所か募集されてるのですが、何を基準に選んだらいいかわかりません。
よければ、教えてください。


No.6
<2012年09月03日 受信>
件名:訪問看護ステーションの選び方
投稿者:匿名

このサイトを見ていると、個人経営というか株式会社というか、所長の色が濃く出る所は、すごく良いかすごく悪いか、って感じですね。

最近は、理学療法士が看護師を雇って所長にさせて、主にリハビリしている訪問看護ステーションとか、直行直帰とか、いきなり「行ってきて」とか、いろんな話聞きます。

最初は医療法人立で病院の中にあるか、病院をもっている所が無難ではないでしょうか。必ず見学させてもらい、どんなスタッフがいるのかも確認しましょう。

転職斡旋業者を使うと病院を紹介され、訪問看護ステーションに行けないことがあるようです。 訪問看護ステーションは独立採算の所が多いので、紹介手数料を支払えないから。業者わない方が成功します。


No.7
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

色々アドバイスありありがとうございます。すごく為になりました。今の病院を辞めたら訪問看護師にチャレンジしようと思います。ありがとうございました!__!


No.8
<2012年09月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何箇所か募集しているのであれば、一度見学させてもらってはどうでしょうか。
長く勤めるのであれば、スタッフもみてみたいし、その職場の雰囲気がわかります。
また自分の経験で大丈夫か、所長の人柄も大切です。
わたしの勤めてるステーションにも、「心配なのでどういう感じか教えてほしい」って事で、私も1時間くらい説明したことあります。
24時間体制で緊急時もいくのか、どういう利用者さんがいるのか、気になりますよね。
気さくに教えてくれるところは良いとこだと思います。
スタッフの良し悪し、所長の人柄が一番大事かなと思います。一度みただけでは分かりませんが、雰囲気は感じると思います。
あと近いところがいいですね。頑張ってくださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME