看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

針刺し インスリン

<2012年09月01日 受信>
件名:針刺し インスリン
投稿者:きき

インスリン注射で針刺ししてしまいました。
患者さんは口腔外科の患者さんで既往に感染症の罹患の記載はないです。私は新人で毎日怒られていて針刺ししたことを誰にも言えませんでした。どうしたらいいですか。明日から2連休なのですが報告するとしても連休明けてからでいいですか??患者さんの腹部に注射して出血はありませんでした。
感染するのでしょうか?不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月01日 受信>
件名:不安でしょう
投稿者:paroparo

針刺し事故を起こしてしまったときは直ぐリーダーへ報告
担当部署師長に報告をしなければいけません。

感染をしているか確認をしなければいけないからです。

怒られる事が嫌で問題を隠しておくのは大変危険です。
新人教育の中に報告・連絡・相談を必ずする事と指導を受けているかと思います。

人間です間違えたり失敗をしたりします。
勇気を出して報告をしましょう。


No.2
<2012年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:A

報告するなら、少しでも早く。今しないなら、休み明けもしなくていいのでは?
怒られるのが嫌か、感染してる不安をずっとかかえるのが嫌か・・・後者は患者が急に感染症にかかった場合に、自分が責任になるリスクも大きいよね。

怒られ続けると、言い難いよね・・・言い難い雰囲気を作るスタッフも悪いけど、自分と患者の安全・安楽考えるなら、決断は1つだと思う。

とりあえず、インスリンでも手袋は必ずしよう!
私も新人看護師です。一緒にガンバロ♪


No.3
<2012年09月01日 受信>
件名:大丈夫。
投稿者:匿名

私は感染症患者さんのインスリン針をさしちゃいました。
すぐに血抜き消毒し、上司に報告しました。病院規定に則って対処しました。

あなたのさした患者さんが感染症なくともがその場で上司に報告して然るべき対処をとるべきでした。
フォローアップの採血をとって経過を見ていかないといけないので休みを待たずに報告して採血した方がいいと思います。


No.4
<2012年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

連休明け・・・遅いかと思います。
余計怒られるかと思います。
その場で報告するべきでしたね。
どこの病院でも針刺し事故のフローチャートがあるはずです。

針刺し後、どうされましたか?
流水で血を絞り出しましたか?


No.5
<2012年09月02日 受信>
件名:勇気を出して
投稿者:もも

 ききさん、不安で辛いですね。仕事に慣れない人が不安や業務上の悩みを相談できる環境にないのはその職場の至らなさだと思います。既往症に感染症がないこと、皮下注射であることは幸いだったと思いますがこれからもありうることだから勇気を出して報告してください。自分のからだを守るのは自分しかいません。私も何回か針刺ししてしまいました。C肝の人のこともありましたし全くデータのない人のこともありました。報告するのはやはり気が引けましたがそれ以上に不安だったので…。このことに限らず問題が起こったときは今できる最善の処置をして、気持ちを切り替えて少しずつ成長していきましょう、お互いに。


No.6
<2013年02月28日 受信>
件名:学会で針刺し防止の針見ましたよ。
投稿者:はるみ

やっぱり、針刺しって怖いですね・・・
先日、学会でインスリン注射針で、針刺し防止の針を発見しました。
針刺ししてからでは遅いですし、
事前に防ぐためには最適かと思い上司に報告しました。
確かオートシールドっていう製品だったと思います。
それ以外に針刺し防止の針はないっていうことに
ちょっとびっくりしました。


No.7
<2013年03月05日 受信>
件名:針刺し防止
投稿者:はるひこ

私も先週の感染学会で実物のオートシールドを見ました。これなら針刺しを無くせると思います。院内で検討してもらうため、頑張ってみます。


No.8
<2013年03月06日 受信>
件名:誰にでも、ミスはありますよ
投稿者:匿名

お疲れさまです。 とても不安なお気持ちでしょうね。
 
失敗は誰にだって 有りますよ。
みんなそうやってミスしながら 成長して来ているんですから。
 
今日 同じ職場の研修医が、針刺し事故を起こしちゃいました。(>_<)!
 
他の皆さんがアドバイスされておられる通り、すぐ上司に報告し、院内の感染対策委員会
にも報告していました。
 
余談ですが、仕事中に針刺し事故が起きた場合は、健康保険証は使えません。
 
勤務中の針刺しは 間違いなく 労災扱いになりますので、医事課などにも確認しましょう ♪
 
ミスして気持ちが萎縮しちゃうと、報告も しづらい心理状態になっちゃいますよね。。。
でも、上手に気分転換をして、繰り返さないようにすれば気持ちに余裕も出てきますよ♪
 
ちょっとづつ、しかし確実に 成長していきましょうよ! (^o^)/


No.9
<2013年03月06日 受信>
件名:私の後輩も・・・
投稿者:匿名

私の後輩も実は先日針刺しをしてしまいました。
本人もかなり不安に思っています。

他でもやはり針刺しは多いのでしょうか?

そんな中、先週の感染学会でオートシールドという針刺し防止の針を発見しました。
感染学会に行くまでオートシールドの存在は知りませんでしたが、
セールスの方から説明を受け、すごくいいと思いました(^-^)v

ちょっと高いように感じますが、
それ以上になくてはならない針だと思います。

さっそく上司に報告し、検討してもらいたいと思ってます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME