看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

女性医師への対応

<2012年09月01日 受信>
件名:女性医師への対応
投稿者:つばき

外科病棟に勤務をするNs(女)です。今日の出来事なのですが、主治医が不在で急遽その女性外医師に処方を書いてもらおうとお願いをした所「これは何の薬?何に効果があるか教えて」と言われ、その時は分からないかったので「勉強不足で分かりません」と答えると「分からないなら薬の本を貸してよ!(医師も知らなかったみたいで)ほんと、気が効かないわ」と言われした。腹が立ち私はカルテと処方箋を置いて場所を離れました。処置中の介助でならまだ理解を出来ても自分の見たい本が手元になく私がすぐに持って来なかった事に対して「気が効かない」とはないだろ!と思いました。正直、前々から好きではありませんでしたが今回はとどめでし。医師との関係は仕事なので淡々と行いますが私的な感情をぶつけられない為にはどうしたら良いでしょうか?アドバイスお願いします。 

スポンサード リンク

No.1
<2012年09月01日 受信>
件名:難しいね・・・。
投稿者:アリア

災難でしたね? その女医は、普段から気難しい人なんですか? 私の職場にも、女医が数人居ますが、何人かは感情的で、看護師を見下す態度をする人が居ます。 私の考えからすると、怒られるのも給料の内と思ってるんです。どんな気難しい医師ともそつなくやってる、看護師を見ているとわかったんですが、相手が乗って来る話題や嫌な仕事の仕方をよく把握してるんですね。初めは、ホステスじゃあるまいし・・・って思ったけど、その看護師が居ると、いつもは、嫌みな医師も機嫌よく仕事をしてくれ、叱られる事もないので、助かってます(*^o^*)
その看護師いわく、『お互いに気持ち良く仕事をしたいから、私なりに考えたんです。医者はプライドが高い人が多いから、上手く持ち上げていい気分になって貰い、仕事を早くして貰う。コミュニケーションにも気を使った。私も、ここまで来るのに随分頑張ったのよ〜(笑)』と言ってました。相性もあると思いますけど、自分を慕って来る看護師って可愛いと思うから、『勉強不足で申し訳ありません。教えて頂きたいんです。』と聞いて見たらどうでしょうか?私の例を出すと、心電図が苦手だったので、それを話したら本を貸して頂いて、月1回勉強会を開いて下さった女医さんが居ましたよ。 医師とのコミュニケーションも看護師の仕事の範疇です。 今は、何事も修行の内と思ってやって見ては? 失敗しても、やり直しは効きますから。


No.2
<2012年09月01日 受信>
件名:偏屈な医者って居ますね
投稿者:paroparo

大人になりましょう。
実際ご機嫌をうかがいながら声を掛ける事ってありますよね。
でもきっと偏屈は偏屈なりに異論があって嫌われて一人になりやすいです。
専門は皮膚科だから、循環器は回りたくないと平気で言う女医さんも居ましたよ。

苦手な女医さんですが、声を掛けます。
病気についてや治療について、気をつけなくてはいけない事とか確認の意味で患者さんに迷惑がかからないように最善の努力をします。

人のふりを見てわが身を振りなおせと言うじゃないですか、
どんな薬かわからずに処方を依頼する姿勢はいかがなものかと・・。


No.3
<2012年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医師は男女ともいい人は多く見てきたけど、男女ともにそういうくだらない事で怒りをぶつける人もいますね。
医師の世界は男が多く医師家庭も多い中で、子供時分から医学部までも紅一点としてちやほやされてきた人が女性医師で多い特殊な傾向はあるような気がします。中には苦労人の方もいますが。
クリニックなどのマイペースな職場でなく超忙しい病院で主婦をやりながら医師の女性なんですが、その人の場合は職員の中で一番ヒステリックな存在でした。自分をコントロールできず医師の様な大変な仕事を両立できないんなら無理して続けなくてもいいのに、という目で私は見ていましたが。


No.4
<2012年09月01日 受信>
件名:医師
投稿者:ぴっ

主治医以外から、処方してもらうなら、その医師があなたに対して言っていることは、当たり前だと思います。

内服がジェネリックなら、先発名しか分からない医師はいますよ。

まず、事前に処方内容の確認は必須だし、分からないと返答するのは、まずいと思います。

色々なタイプの医師がいます。次にその医師と関わる時は、嫌みを言われないように、対応するようにしてみて下さい。


No.5
<2012年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

代診でも処方する側には責任があります。
子供の使いじゃないのだから、「何だか知らないけど出して」では怒らせて当然です。
医師の感情的な対応は立派とは言えませんが、その原因を作ったのは主さんでしょう。
そこを反省すべきです。
また、前々から好きではないという態度に、相手も感情的になったのかもしれません。
他人は変えられません。自分の対応を変えるしかありません。


No.6
<2012年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いますよね〜、そういう医師。
医師としてのおごりがあるのでしょうか?

医師と看護師のチームワークがなければ患者さんによい医療を提供できないことを、その女医はわかっているのでしょうか?

そして医師と看護師は別の職種であり、決して私たち看護師は、医師の部下ではありません!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME