看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

タルク 労災について

<2012年08月30日 受信>
件名:タルク 労災について
投稿者:POMEWA

 ゴム手袋の再生の作業で中皮腫になった准看護師のニュースで愕然としました。私も2003年頃、開業医でパート勤務をしていた時ゴム手袋再生していました。現在は特にかわりなく過ごしていますがとても不安です。一年弱のパートだったし人間関係もよくなかったので当時の同僚に連絡をとることもありません。その開業医は金銭にシビアな人で問い合わせをするのも気がひけます。単純に、こんなけちなことしてとしか思ってなかった自分が情けないです。  同じ経験された方がいらしたらお話を聞かせていただけたらと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月31日 受信>
件名:私も気になってました
投稿者:匿名

私は准看の学生時代に中材に実習(仕事)行ったときに、ゴム手の再利用で確か粉を付けるのやってました。学生は実習って言うのかな〜?雑用ばかりさせられてました。
今の時代では考えられませんけど。
私もニュース見て気になってました。


No.2
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ケリーパッド?洗髪に使う浮き輪みたいな、ゴム製のもの、使ったあと、タルク付けてしまってたなー


No.3
<2012年08月31日 受信>
件名:心配です(^_^;)?
投稿者:わても

私も、テレビに出ていた看護師さんの話聞いたり、新聞で読んで心配になって来たんです! 書き込みされてる皆さん同様丁度、同じ頃に同じ事してましたから・・・。何から調べたら良いやら、です(涙)


No.4
<2012年09月01日 受信>
件名:びっくりしました
投稿者:匿名

私もゴム手に粉付ける作業、やっていました。
症状が出るとしたら20〜50年後だとか?

看護協会のHpでもこの件は載っていますし、厚生省のHpにもリンクしていますので心配な方は見ておかれると良いと思います。※【アスベスト(石綿)情報:石綿にばく露する業務に従事していた労働者の方へ】
タルクだけではなく、日常生活の中でリスクに晒されていた可能性のある人もいます。

私としては、症状も何もないうちからわざわざ関係機関に相談に行くというのも躊躇しそうな気がしています。だからといって自分が高齢になってから発症したとしても、労災云々と手続きをするかというとそれも(自分では)しない、できないような気がします。


No.5
<2012年09月04日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:POMEWA

 皆さんからいただいた返信を読んで、不安がるばかりじゃなく今できることをやろうと思いました。No.4さんが教えて下さったHpを見て労災関係機関に相談メールを送り、アドバイスをもらいました。いつからいつまで、どの医療施設で、一日平均何時間くらい粉を用いる作業に従事していたかなど記憶を書き留めて長期保存しておくこと、また使用していたタルクの正式な名前や製造会社が分かれば製造会社に問い合わせできる等々のアドバイスでした。勇気を出して以前勤めていた開業医に問い合わせてみようと思います。悩んでばかりいても仕方がないので行動しようと思います。No.3さんやほかに不安を抱えていらっしゃる方もおられると思います。情報交換しながら元気にやっていければいいなと思います。不安な気持ちを聞いてもらえて本当に救われました。このHpに感謝しています。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME