看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新人看護師の異動または退職

<2012年08月30日 受信>
件名:新人看護師の異動または退職
投稿者:ぴん

30代半ばの新人看護師です。
先輩看護師にキツく指導されたことがトラウマとなり、症状が出始めうつ病の診断となり休職しています。
休職期間も終了となり仕事はしたいのですが、先輩のことを思い出すと不眠、嘔吐、下痢、動悸などの症状が出ます。
また、先輩だけでなく他の先輩方まで怖くなり、病棟に行くことすら怖くなってきました。
私は退職を考えたのですが、同期は異動願いを出してはどうかとアドバイスをくれました。
ご経験がある方に異動をするか退職をするか、みなさんはどう判断されたか伺いたく投稿させていただきました。
なんでもご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

異動もひとつの手かと思います。
せっかく働きたいと思って就職した病院ですもんね。

ただ更衣室など院内でその人と会う可能性はおおいにあります。
その覚悟は必要ですよ。


No.2
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院の規模によっては異動してもその先輩の姿を目にすることも多いと思うけど、その辺は大丈夫そうですか?
私なら心機一転、来年の4月採用試験を受けて、別の病院に変わりますね。それまでゆっくり休んだらいいですよ。お大事に。


No.3
<2012年08月31日 受信>
件名:新人看護師です
投稿者:匿名

私も同じように悩み、2カ月後に異動しました。
結果、退職せずに今も勤務できています。
異動して最初の頃は、その部署の同期にも遅れをとった状況で
しんどくて辞めておけば良かったとも思っていましたが、
異動する前よりは精神面も落ち着いて働けていると思います。
異動する先にもよりますが、すぐに退職と思わずに、
異動してみるのがいいと思います。
環境も変われば、また前向きになれるかも。

私は看護師自体やめたいと思っている人間ですが、
とりあえずは12月のボーナスを目標に頑張ります(笑)


No.4
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ひゆう

似たような経験をされていて力になれないかなと思って読んでました。

私の場合、新人で失敗を繰り返して自分を追い込み、うつ状態になりました。
実質働けていたのは、3ヶ月だけ。
それからは休養してました。

病棟、病院自体が怖くなって看護師辞めようか悩んでましたが…。
今は、採血室で働いてます。
病棟業務程複雑なことはありません。
異動が出来るなら、そのような簡単なところから勤めてはいかがでしょうか?

でも、環境や自分の心が一番大事ですよ。
辛いのに病院に戻るのは、状態を悪化させるだけです。


No.5
<2012年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:新人看護師

私も今同じような状況です。
先輩が怖く、急に病棟に上がれなくなり今休職中です。
初めは辞めようかと思っていましたが、教育担当の師長から部署移動の話しをもちかけられてます。
自分のことなのですが、なかなか決められないですよね…
私は病院変える前にまず、移動をしてみようと思います。
確かに同じ病院なので元の嫌な先輩に会うこともあると思いますが、そんなの時間の経過でどうにかなるんじゃないかって開き直ってます(笑)

自分のあった環境を探すのが大事だと思うので、ゆっくり考えて決めればいいと思います。


No.6
<2012年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:40代新人看護師です

私も 同じような状況で 急性期脳外科&外科病棟から 3ヶ月で回復期リハビリ病棟に 異動しました。異動前は看護師の仕事自体を辞めたいと考えるほど精神的に病んでましたが、異動して約2ヶ月、やっと仕事が楽しくなってきました。
じっくり学べる環境が自分に合っているのではないかと思います。

まず 異動の希望を申し出たら どうでしょうか?

それが受け入れられなかったら 自分の中で期限決めて、退職というのも一つの選択肢だと思います。


No.7
<2012年09月10日 受信>
件名:みなさま、ありがとうございます。
投稿者:ぴん

こんなにご意見をいただいて、皆さま本当にありがとうございました。

投稿の後、今後の方向性を決めるためにも面談を予約した日、病院に入ることも怖くなり震えが止まらなくなって結局面談できなくなった経緯がありました。
もう病院イコール怖い先輩と思考が結びついてしまいました。
そのため、退職することに決めました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME