看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老人ホーム恥ずかしいんでしょ??

<2012年08月30日 受信>
件名:老人ホーム恥ずかしいんでしょ??
投稿者:匿名

看護師経験浅い特養勤務のナースです。
新卒で病院経験を積んでから、施設に入りましたが、施設独特の介護職のかたとの連携の難しさや派閥と、施設での医療行為の限界と医療知識が遅れて、ずさんな所、看護師判断での投薬・点滴開始(事前に医師からの指示なし、施行時も確認なし)することや資格職で給料の手取りが安いのが嫌で嫌で(前のとこと8万差。家は金持ちじゃないしモチベーションも上がらず)退職希望で看護主任に退職したいとの旨を伝えました。
「看護師になってわずかで施設に入職して医療知識も浅いのも感じてきて判断力や対応力もないので精神的にもキツいし退職したいです。施設では医師に指示を仰げないですし辛いです。医師が常駐する病院に戻って医療技術に慣れるように病院に転職して勉強したいです」と具体的に言いました。看護主任から「どこで、勤務してるかって聞かれたら、老人ホームって言われると恥ずかしいんでしょ??」と何回も言ってきます。
わたしの伝えてる事と違い食い違った感じで「わたしもまわりの人になんで老人ホームなのとかよく聞かれてさぁ。病院のほうがかっこいいと思ってるんでしょ」と一方的に言ってきます。
看護主任自体が老人ホームに負い目を感じてるんじゃないかと思うんですが…。看護主任から「看護学校の同級生とか病院勤務の友達とかまわりの人と比べちゃうんでしょ?」とも言われるし。看護主任は若くして施設に入り主任をまかされてますが裏でプライド高くてめんどくさがりと言われてますが、実際客観的に見てて、そう感じます…。
元々主任さんとは相性が合わないみたいで、入職時に診療所から入った9年目の看護師には熱が入った指導で可愛がり、病院から入ったわたしには最初から粗探しって感じでした。
同じ医務室勤務の看護師の先輩が「差別してるよね、指導も可愛がりかたもさ」と声を掛けてくださり自分でも自覚してました。
『老人ホーム恥ずかしい』なんて一言も言ってないのに決め付けられるのが不思議です。病院に戻りたいという言葉に苛々して敵視してる感じです。わたしは、介護職もやってた事があり高齢者のおじいちゃん、おばあちゃんも好きですし、施設(特養、老健)は嫌いじゃないです。
看護技術や知識のスキルアップ、収入での面でな退職希望なのですが。
看護主任のプライドを損ねた発言をしてしまったんでしょうか??看護学校の教員やベテランの先輩さんからは始めは病院勤務がいいと言われたこともあるので、病院勤務に転職はおかしくないと思うんですが。
看護主任と上手く行きません。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう退職を決めたのなら、どう思われていたっていいじゃないですか。
退職までの期間は働きにくいとは思いますが、割りきるしかないですよ。


No.2
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

近頃の投稿を見ると介護施設などの事柄多いですね…主さんは初めは病院にいたんですよね?なぜ老人ホームに転職したのですか?看護師が独自で判断しなければいけない事柄や豊富な経験が必要な事はわかってたと思いますが…施設や療養型など、経験の浅いナースが、よく考えず就職する事例多いです。今一度よく考えて、よく調べて職場を探す事をお勧めします。卒一や経験が浅い方々は大きめの教育体制のしっかりしたところで十分な技術と知識を身につけてから施設系にいくのがベストかと思います!主任さんもあまりに、こだわりがありどうかと思いますが…とりあえず嫌みは右から左へ流して、教育体制のしっかりしたところへの就職をお勧めします?


No.3
<2012年08月31日 受信>
件名:ひどい。とっつきにくいですね。
投稿者:paroparo

文章より主任さんプライド高そうですね。
主任さんの言葉は、スタッフの心をくみ取る意見ではないことは確かです。
私も合わない気がする・・

人間関係で職場が、合う合わないって本当に左右されるんですよね。

主任さんのように任されるスタッフへ成長をしたいのでいずれ戻ろうと思います
その時はまた指導をお願いします。
って主任さんを持ち上げると怒るかなぁ・・

転職大変そうですね。
主任さんの更に上の方に相談をしてみては・・。


No.4
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなた様の言うとおり、主任さん自身が誰よりもひけめを感じていたり、友達と比べてしまうのでしょうね。

察するに、主任さんは過去に病院勤務で何か嫌な思いをされたのではないでしょうか?
また、立場上など簡単に辞めることもできないのでしょうね。
だから、あなた様がうらやましいのではないでしょうか?

施設で働いていることは嫌いでないし、誇りをもって働いていることを、正直に伝えてみてはいかがでしょうか?

そしてあなた様は決心されたあなた様の夢をもって次へ進んで下さいね。


No.5
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:まる

主任のコンプレックスを刺激したんでしょうね。

気にする事はないと思います。

辞める決意が固いのであれば、結婚して相手が遠方なので
とか止めようがない理由を言えば辞めさせてもらえます。

あなたは既に、理由も伝えているようなので
主任よりも上の立場の人がいればその方へ
退職する事を伝えて辞めればいいと思います。

辞める時期は3月がいいと思います。

中途半端な時期に退職する人は、職場の事を考えない
自分勝手な人と思われて次の就職に影響する場合があるようです。

どこにでもコンプレックスで反応する人はいますので
事故にあったと思って流していくようにして下さい。

あなたが悪いわけではありませんから。


No.6
<2012年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:特養ナース

ありがとうございます。 コンプレックスを刺激した発言だったんですかね…。施設に誇りがあればそんな言葉でてこないですよね。
元々、看護主任はオペ室でバリバリと働かれていらっしゃったみたいで施設より外科系向きなタイプ。
サバサバして展開の早さを楽しめるとことか(わたしの客観的な感じなんですが)施設勤務になり、めんどくさがりになっちゃったんじゃないかと考えちゃいます。頭がいい方で大学病院にも行けそうなかたです。看護主任は施設にいないと施設まわらない位の存在で施設長に持ち上げられて、お給料も特別いいみたいです。看護主任は転職する人に、あたりが強くて私には「老人ホーム入らなければ良かったね」とも言いました。主任さん自体が本当は病院のほうが好きなんじゃないか…と、思います。
主任の立場だと、やはり、すぐ転職出来ないのを一緒に勤務してて感じます。

退職届を出しましたが施設長と副施設長から「退職時、まだ頑張れそうだったら続けてほしい」と言われてます。施設長からは、呼び出されて「今のお給料じゃモチベーション上がらないでしょうから辞令をだしてお給料上げます」と、お給料が2万5千円上がりました。他の4、5年目の看護師の先輩より給料が良くなっていました。
「先輩に秘密で。」と辞令と明細書をもらってしまいました。(呼び出された後に明細書見たら驚きました)
病院に戻りたいんですが、阻止しようとされてます。「施設はベテランのかたが入るとこだと思いますし、長く勤められる自信はないです」と私が伝えれば無視。
施設長と看護主任との関係も難しい感じです。
他の先輩より、ひいきされるのも変ですし。どこの、誰が私を高く評価してくださったのかも分からず…。看護主任を持ち上げて円満退職になるようにしたいです。
施設だから恥ずかしいとかおっしゃる看護師のかたって、そういらっしゃらないですよね。


No.7
<2012年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ちょっと待ってください。
 看護師判断での投薬・点滴開始(事前に医師からの指示なし、施行時も確認な し)することや資格職で給料の手取りが安いのが嫌で嫌・・・

私は介護施設で働いていますが、看護師が判断して投薬や点滴をしてはいけません。事前に、こういう時は点滴をしてよし、という指示を頂いているのなら、それはあると思いますが。


No.8
<2012年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やっちゃいけないことを、やってるんです。
「抗生剤付けようかぁ。」「なんの薬付ける?」ってノリです。
レボフロ、ジスロマック、ロキソニン、SM散、カマ、ナウゼリンとか色々。軟膏もリンデロン、オイラックス、マイザー、ゲンタシン、ヒルドイド、マイコスポールとか。勝手な判断で使いたい放題。入った頃はびっくりでしたが今は麻痺してきました。
ずさんなとこですが監査では突っ込まれてないみたいです。
麻痺してますよね?
違法にあたりますよね。


No.9
<2012年09月02日 受信>
件名:No7ですが
投稿者:匿名

No8さん(たぶんトピ主さんですね)へ

抗生剤、ロキソニン、ナウゼリン・・・ナースが勝手に使っているとしても、それは処方箋切ってるはずですし、それを指示した医者がいることになってる筈です。指示者として名前を載せられる医師が指示したことになります。
その投薬をした結果死亡しようがアナフィラキシー起こそうが、あなたの施設の担当医師?連携医?が指示したことになってますから。
違法でもないし、監査でも引っかかるわけないですよ。
でも、そういうシステムになっていないのなら、万が一事故になったとき、医師は「知らねー、報告もないし指示もしていない」だし、大変なことになるでしょう。
あなたが当事者になれば免許は剥奪されるでしょうし、最悪の場合人生は破滅です。
投薬のシステムを、看護主任さんは説明して下さいましたか?
されていないのならあまりにもずさんで、そのようなところは早く去るべきと思います。

あなたの仰ること「施設だから恥ずかしいとかおっしゃる看護師のかたって、そういらっしゃらないですよね。」
施設に勤務するナースなら、そんなこと言わないし、思いません。


No.10
<2012年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

施設は退職するつもりです。事前の指示は大雑把にはありますが利用者さん毎の指示は細かくでてません。嘔気あればナウゼリン出すのはOKとかのレベルです。今日は利用者さんで右下腿部に凄い浮腫と凄い広範囲に発赤ができている利用者さんに先輩が「フロモックスとロキソニンを3日分付けようかな。こないだはジスロマック付けたんだよね」と薬を付ました。医者でも薬剤師でもないし大丈夫かと不安です。判断も対応も結構、適当な施設です。病院に戻りたいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME