看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これでよかったのかな。

<2012年08月30日 受信>
件名:これでよかったのかな。
投稿者:匿名

看護師9年目です。
前職を辞め、就職活動をしていました。二つの病院から内定頂き、公立病院、日赤から内定頂きました。日赤は今の家から通勤可能、公立は県外の為、引っ越しは必須です。公立のほうが試験日は早かったのですが、結果は三週間後でこの前、結果がわかり、日赤は面接翌日に返事が来て、日赤に行く気になっていました。白衣合わせ、健康診断も終わっていました。
公立は自信がなかったので、合格をいただけるとおもってはいなく、結果が来たときは、とても複雑な気分で迷いが生じました。悩みに悩み日赤を辞退しました。来週より入職予定でしたが、今、本当にこれでよかったのか、突然辞退したことの自分の身勝手さによる罪悪感、後悔、知らない土地に行くことへの猛烈な不安などで押し潰れそうな思いです。
どなたか複数への就職内定選択、県外への転職を経験された方、どんな意見でもいいので聞かせてください。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:ラッキー

良いと思ってください。
複数受けて複数採用されるのはこのご時世ありがたい看護という職だからです。

日赤は全国にあり、給料の基準も全国同じ。結婚した後転勤などあっても、移動という形がとれるはずです。ただ、退職後の年金は公立のほうがはるかに良いと聞きました。それと、日赤は、災害時などの研修もあったりと、多忙な看護職以外の活動が負担に思われる人にとってはデメリットかもしれません。

自分が受けてみようと思った病院は、どこにもメリット、デメリットがあり、採用された後悩むケースが多いです。蹴れば2度目は受けに行けないし、きっと地元ならいつかの為に選択肢でおいておきたかったのでは?

結果が自信のなかった勤務先から内定がきたら嬉しすぎますし、憧れの場所は勤務してみて苦労もあるかもしれませんが、そこで頑張った自分を振り返ったら自分が素敵に見えるはずですよ。匿名さんのように、公立の病院を希望して駄目だった人からしたら憧れの病院です。


No.2
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう決めたならそれに向かって進むのみ。
振り返る暇なんてないはずですよ。
がんばって下さい。


No.3
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

転職で日赤はなかなか合わなかった話ばかりを聞くので(私の周囲の話ですので、気に障る方がいたらすみません)、その選択で間違いないと思いますよ。自信持って行ってください。


No.4
<2012年09月02日 受信>
件名:ありがとうございます?
投稿者:匿名

投稿者です。ありがとうございます?励みになりました。自分が選んだ道、まっすぐ行こうと思います。
今、目の前にある引っ越し準備、書類準備、やらでやることが山盛りで頭がいたい毎日ですが、新しい土地での学び、新しい出会いが待ってると思い、準備していこうと思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME