看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスと特養で転職を迷っています

<2012年08月30日 受信>
件名:デイサービスと特養で転職を迷っています
投稿者:中年主婦ナース

40代後半の正看護師です。子供3人・長女は就職し、高校生と大学生の息子がいます。主人もいます。家庭は・・・隣家に義父母がいて田舎なので大分面倒ですが、見て見ぬ振りで何とかやってきました。家庭内離婚というほどひどくもないけど・・・近いかも。訪問看護をパート(週32時間)でしてましたが、職責者のパワハラに疲れ、追い出されるように辞めました。私は看護師にも家庭生活にも向いてないと、全てが嫌になりました。次に行った個人医院も、先生の奴隷のように働く他の職員の輪に入れず辞めました。看護技術も観察の力もあまり自信は無いのですが、次は小規模デイで半日パートで働くつもりでしたが、特養&養護老人ホームで嘱託社員のお話を頂きました。オンコールが月半分あり、年休120日、給料は手当込で月25万、ボーナス年間4.5か月、看護職は各フロアー2人体制です。見学に行きましたが、やってできない事はないかな〜と思いました。デイで扶養内パートか、お金の為に施設で嘱託社員かで迷っています。合わなければ辞めればいいと思っていますが、あなたならば、どちらから行ってみますか?専業主婦も大変なので仕事はしたいと思っています。体力と相談ですよね・・・。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合わなければ辞めればいい…ですか。
確かに無理に続ける必要はないですけど、デイも施設も楽ではありませんよ。
介護士さんとの関係性に悩んでいる、他の相談も読んでみて下さい。
私は、夜中や明け方のオンコールはキツかったです。


No.2
<2012年08月31日 受信>
件名:オンコール体制が気になる位かぁ・・
投稿者:paroparo

40代で急性期病院勤務、常勤です。
子ども3人で少し似ていますね・・(大学・高校・小学ですが、)
私だと・・好きなお酒が飲めないから デイかなぁ。

でも扶養内での勤務も無理かなぁ・・
この不景気で我が家は、収入が逆転してるからなぁ・・

働くって大変ですよね。


No.3
<2012年09月01日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:中年主婦ナース

 お返事ありがとうございます。このホームページを色々と読ませて頂きました。私の悩みなんて小さいなと感じました。子供もそれぞれ元気に素直にやってくれてますし、頼れる夫もいて・・とりあえずは直ぐに就職しなくても生活の心配は無いので・・・、こんな世の中なので、いつどうなるか分からないし、老後の心配やその前に、義父母・実父母の介護問題にも直面しそうな年齢ですし・・・。今私は何を重視して生活すべきか、優柔不断なもので、決められないのです。贅沢な悩みですみません。何ができて、何をしたいのか、ワークバランスを考え直して、就職活動してみます。家族はみんな無理しないでと言ってくれるので、施設への嘱託勤務はお断りしました。


No.4
<2012年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オンコールがきついかもですよ。今まで訪問看護でも経験があれば慣れてるでしょうが。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME