看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の訪問入浴転職について

<2012年08月30日 受信>
件名:看護師の訪問入浴転職について
投稿者:K

僕は去年新卒で病院に就職し4月まで看護師として脳外科病棟で働いていたのですが、人間関係で悩み退職しました。 退職後は母が腰痛で動けなくなり、母が今まで見ていた祖母の世話をしなくてはならず、就職しませんでした。
しかし最近母の症状もよくなったため、また働こうと思います。
病院勤務はブランクもあり、情けない話ですが怖くて行けません
そこでハローワークなどに行き、訪問入浴の仕事に興味を持ちました。
一度面接を受けてみようとハローワークで相談し電話してくれたのですが、
受けようとしていたところは女性スタッフがほしかったみたいでダメでした。
まだその一社しか聞いていないのですが、僕は男でしかもブランクもあり新人で未経験者ですが、大丈夫なのでしょうか?
すみませんが、訪問入浴について詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度バイトしてみては?自分の向き不向きもわかりますよ。私の住むエリアでは単発派遣でよく募集してますが。
入浴に限らず、訪問系の仕事はどうしても性別でダメなこともありますので、いろいろ問い合わせてみてはどうでしょう。


No.2
<2012年08月30日 受信>
件名:もったいない
投稿者:匿名

訪問入浴も看護知識は必要ですよ。
きっとヘルパーさんに馬鹿にされると思います。
まだお若いと思うので、もう一度病院でしっかり勉強されることをお勧めします。


No.3
<2012年08月30日 受信>
件名:採用はされると思いますが
投稿者:匿名

介護系のお仕事ですと、常時人手不足なので
看護師歴が少なくても応募したら採用される状況だと思います。

訪問入浴での看護師の業務内容は

・入浴前のバイタル測定
・利用者の状態を見て入浴可否の判断
・入浴後の褥瘡や創傷の処置、軟膏塗布
・日誌などの記録記載
・洗体・洗髪、更衣などの介助(事業所によって異なる)

だと思います。

看護師としての経験が浅い、ということなので入浴の可否判断や
状態変化(急変)時の対応で少々困難を感じるかもしれません。

また、一日当たりの訪問件数が事業所によって異なり
5〜7件のところから10件以上のところがあります。
10件以上のところは確信犯的に無理な訪問スケジュールを組んでいて
休憩時間もなく、記録も走行中の車中で、そして残業必至です。

訪問入浴は体力勝負なので結構キツイです。
業務内容は正直単調なので慣れればできるかもしれません。
ただ重労働ですので、それに見合った収入があるかを考えた方がいいと思います。
それから質問者様はまだお若いので将来性があるかどうかも見極めたほうがいいですね。

一言申し上げると、訪問入浴の看護師は大抵派遣かパート職員です。


No.4
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問入浴は同姓介助を指定してくる利用者のほとんどが女性利用者だという現実があります。男性利用者が同姓介助を指定くる場合はほとんどありません。原因は女性利用者の羞恥心なのですが…。女性看護師を求めている訪問入浴の企業は多いと思います。
もし病院が難しいようならクリニックはいかがでしょうか?病院では人間関係や体力が持たず転職され、今度はうまくやれている方も沢山います。ただししょっちゅう募集しているクリニックはブラックなので辞めた方がいいと思います。あと複数のナースの人材派遣に登録しているようなクリニックもブラックです。


No.5
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:YO

派遣登録のアルバイトで訪問入浴に行った事がありますが、正直ハードです。
腰を痛めるリスクも高いです。

患者をみるワケではないので、新人でも全然OKですが、老健等と同じく介護士がメインで動き、立場も上です。

病院勤務が長かったアタシとしては、やりがいと体力面で×です。

せっかく看護師になったのだから、自信ない、などと言わず経験を積める医療施設をおススメします。
経験のないまま、介護系に進んだら、もう潰しがききませんよ!

新人のうちは解らなくて当たり前、周りに偉そうに言われて当たり前、それに屈する事なく頑張ってみてほしいです!若いんですから♪
40代でナースになり自分の子供位の若い子からボロクソに言われそれでも頑張ってきました!!
貴方にだって頑張れるハズです(^^)
医療施設でも、自分に合う職場がきっとあるはずです!


No.6
<2012年08月30日 受信>
件名:経験浅いなら正社員はあまり勧めません
投稿者:小夏

呼吸器ついている人の入浴とか、
骨が見えている褥瘡の処置とか、
ストマ管理とか。
意外と処置が多いので、経験浅い状態で常勤になるのはあまりお薦め出来ません。
バイトなら、力量をみて件数は多いが処置は少ない日程組んでくれたりするので、バイトから始めてはいかがでしょうか?

男性の方が良いという営業所も多いです。
一番困るのは極端に太っている人(身長160未満で80キロ超え)というここだけの話も聞いた事があります。利用者さんのお宅は狭いこともありますので、単純に入れないんです。浴槽と箪笥の隙間に体が。

バイトなら性別云々はあまり言われずに採用されると思います。

あと、派遣会社に否定的な方も多いですが、訪問入浴に限ってはいつも人手不足ですので、今日電話すれば月曜日には働けると思います。
ご近所の派遣会社に電話してみてはどうでしょうか。


No.7
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣でしたが訪問入浴の経験があります。
いくつかの会社のいろんな事業所に行きました。
私もブランクありで未経験から始めましたが、数軒回っているうちに手順はすぐに覚えられました。

どの会社でもそうでしたが、3人一組(そのうち一人は男性)で車に乗って一日数件のお宅を回ります。
入浴に必要な浴槽やホースなど全て持参しますのでなかなか体力の必要な仕事です。
男性は特に大きな浴槽を一人で運ぶこともあり大変そうでした。
私の行った先では二人の介護士のうち一人が男性でしたが、男性看護師ということですのでもしかしたら体力の必要な仕事を任される可能性もあるかもしれませんね。
数人にちらっと話を聞いただけですが、男性の介護士さんは腰を痛める方も多いらしく、長くは続けられない仕事と考える方もいらっしゃいました。
私は元々体力のある方ではないのでなおさらそうだったのかもしれませんが、夏場の訪問入浴はぐったりするくらい疲れました。
看護師としての仕事は入浴前後のバイタル測定や創傷をカバーしたり、軟膏を塗るなど簡単な処置がほとんどでした。
それは私が派遣だったので単に処置の少ないところを当てがわれていただけかもしれません。

人間関係としてはほとんどの施設で和気藹藹とした雰囲気を感じました。
あくまで外部から見た印象です。
昼食時に花見をしたりおいしいお店に連れていってもらったりと楽しい面もありました。
屋内に閉じこもっているのとはまた違う気分で仕事ができると思います。

もしも、訪問入浴の仕事を考えていらっしゃるなら一度派遣会社に登録して経験されるのが良いと思います。
訪問入浴の仕事なら単発で入れるものがすぐに見つかると思いますし、他の仕事も興味があれば紹介してもらえると思います。


No.8
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:まるこ

訪問入浴は男性看護師だと難しいと思います。

女性の利用者さんから男性は嫌と言われる事は少なくありませんから。

ヘルパーから偉そうな態度を取られる所もありますが
大丈夫ですか?

まだ、お若いなら教育をしてもらえる総合病院で勤務した方がいいですよ。

長い目で考えてみてください。

男性なら手術室や精神科を希望すれば採用されやすいと思います。

手術室は、病棟よりも働きやすいと思いますよ。


No.9
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年間訪問入浴のバイトをしていました。
4社経験しました。

訪問入浴は通常オペレーター、ヘルパー、看護師の3人で訪問します。
オペレーターはチームリーダーみたいなもので、運転・物品の運び込みが主な担当です。
私は今まで男子のオペレーターしかみたことがありません。
ヘルパーは中で湯温の管理をしながら準備を進めていきます。
女子のヘルパーが主ですが男子のヘルパーも一緒に働いたことがあります。
看護師は利用者さんのバイタルサインチェック、カルテ記入、着脱、入浴後の軟膏塗布などを行います。吸引などの医療処置は行なってはいけないことになっています。「介護」の一環として訪問するためです。

利用者さんによっては「男禁」があります。若い女性の利用者さんや、独身女性、夫が女性以外に妻の身体に触れて欲しくない場合などのようです。
そのときはオペレーターが必要物品は運び込みますが、
あとはヘルパーと看護師2人で入浴サービスを行います。
そういう事情もあるため女性が欲しい事業所が多いのではないでしょうか?

訪問入浴は派遣で単発の仕事がよく出ています。
私はそれで働いてました。
業者によるとバカみたいにサービス残業があるところ、ほとんど休みがないところ、などいろいろあります。スタッフの考え方や会社の方針も色々です。
単発で働いてそこのスタッフと仲良くなって内情を知ることができたり、
私の場合「うちに就職しませんか。条件も上に掛け合って良くしてもらいますよ。」と言ってくれたところもありました。
向き不向きはそれで判断されてはいかがでしょうか?


No.10
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会に相談してみてはどうですか??
人間関係悪いところばっかりではないですよ(*^^*)
訪問入浴バイトで一回行ったんですが、かなり体力いりますよ〜(*_*)私は無理と思いました。。


No.11
<2012年08月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も訪問入浴のパートタイムで仕事していましたが、半年で辞めました。ヘルパーが上から目線で物を言ってくるし、仕事きついから、嫌になりました。ニ○○は、お勧めできません。是非病院で働いて、経験積んで下さい。


No.12
<2012年08月31日 受信>
件名:都内ですか?
投稿者:匿名

ホーキング青山という車椅子の芸人の人が訪問介護Enjoyというのを経営していて、訪問介護スタッフ募集(ヘルパー2級以上の要資格)に問い合わせてみたら、こちらは若い(ハローワークには39歳以下と書いてありました)男性スタッフしか募集していないということでした。ホーキング青山の付き人や介護も含み月収28万だからか応募者が殺到しているということですが、たまに募集をかけているのを見かけます。こういう男性のみの仕事もあるということで・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME