看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

上司にほかの看護師のミスを報告するべきか?

<2012年08月30日 受信>
件名:上司にほかの看護師のミスを報告するべきか?
投稿者:匿名

本当に精神的にこたえています。復帰後約半年 元来正義感は強い方で自分も他人もなあなあが許せなくて 割と白黒付けようという性格です

最近 ほかの看護師の患者とのトラブルや見たくないのに目に入ってしまった場面や 知らなきゃ楽なのに聞いてしまった介護師の患者に対する暴言が私を苦しめます 

もう1週間で今の所を退職しますが 新しく仕事場決まっていて転職します。
職場での他人のミスに対する 上司への報告はみなさんどうしているのかなと思いましてお聞きします

例えば 今日 資材を請求に行ったら薬局とサプライにやんわりと予約して欲しいと言われました 2万円するバイアルと ペグチューブセットでした 薬は4本 チューブは5セット うちは資材請求は月曜日なのですが 病院に行く用事がなかったため今日私が行きました 当たり前ですが病院はまとめて請求し終わっていまして 遅れて請求したものは別便で請求しますし まとめて何本もとなると言われて当然なのですが その注意されたことをやはり上司に伝えるべきでしょうか? 報告という観点から行けば当然ですが 請求をかけた看護婦にひそかに言うべきでしょうか?

別の例で行けば 看護師と患者さんとのトラブルを患者さんの家族から直接聞いてしまったら やはり上司(婦長はいないので 苦情処理をする看護師と介護のまとめ役)に報告しますか?パートの私から言えば どの看護婦がやったか知らないけれど 患者さんの家族から叱られ 謝罪し 許してもらったのですが やはり特定の看護師に言うべきでしょうか?本人にいうと隠蔽する人もいますし、なるべくなら皆に知られたくないという気持ちもわかります。 実際あったことを報告すれば、職場の人間にいじめられるでしょうし、嫌われると思います。 実際 余計なことを言うと現在辛い思いしています。

仕事場でうまくやっていくには ほかの人のミスを指摘しないことが常識なのかなと思ってみたり やはり報告はするべきだと思ってみたり みなさんはどうしていますか?

今の職場はギスギスしていまして ミスはすべて公開されています ひやりはっと も月15枚書くようにいわれています ノルマです ヒヤリハットは個人ごとに集計され公開される予定もあるとか 仕事場の空気になじめず 精神的に病み退職します

人間間違いはあるものですが 採血を間違った人からしてしまったとか 本数多かったとか バルンが詰まっていることに気づかず 10時間後に1800CC交換したら出たとか ありました 私自身もあります。経管栄養の加圧バックを患者さんに叩かれて飛び散ったことも 内服薬を入れ忘れたこともあります。
 たった4人しかいない看護師では すぐミスした看護師の特定はできるのですが・・・詰所も 小さいし ただ ミスをミスだと言って詰所でやりにくくなるならば どうすればいいのか?それを教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2012年08月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ミスは、安全の観念からすれば私個人は公開するべきものだと考えています。知っていれば防げたという事例や危機感を持てたなど、ミスが悪いわけではなく、なぜ起こったのかが問題なんだと思いますし、そのなぜはとても単純なものだったりもします。しかし、単純だからこそ、みんなが起こしえる事なんだと思います。「あ〜そんな事でも間違えるきっかけになるんだ、自分も気を付けよう」と思う環境ならば、公開しても良いと思います。しかし、全員がこのような考え方ではないのも事実です。もちろん陰口を言う人も、ミス=できない人間ととらえる方もいます。なので一概いすべてを公開とも言い切れません。吊るし上げになってしまう事もあると思いますし・・・。まずは、そういう職場の大勢が変わらないと、難しいですよね。理想と現実なんだと思います。
私自身は、周りに言います。「眠くって間違えそうになったから、ボーとしてたら言って」とか、「点滴交換したら、ちょっと見て」など、周りを巻き込んで意識を高めるようにしています。

患者さんの苦情にしても、個人的には本人に伝えるのが良いと思っています。でなければ、同じ事の繰り返しですし、病院の評価も下がりますので。しかし、デリケートな問題でもありますし、いくら言っても治らない人もいますけどね。言い方と、いうタイミング、だれがいうのが一番いいのかを見極めて、伝えるようにしています。

問題意識を個人があなたのように高く持ち、ミス=恥ずかしい・できない人だという観念から、ミスから何かを生み出せる・改善策を立てれる方針ができれば違うのではないでしょうか。
せっかくひやりはっとを提出しているのなら、統計をとりそこから問題点を探しだし、改善策につなげれば、ただ提出しているという考えから、何かが変わるひやりはっとになるのではないでしょうか。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME